漫画の地球儀

インスタグラムのコメントを削除方法!消せない原因、対処法!【pc、iPhone、android】

スポンサーリンク

インスタグラムのコメントは消去するしかない

f:id:rick1208:20200630161000p:plain
インスタグラムでは、写真や動画を投稿すると、その写真や動画を見た人から「いいね」やコメントで反応が返ってきます。

「いいね」は気軽に反応を示すことが可能なもので、インスタグラムに投稿された写真や動画に対して「素敵な写真(動画)だね」という意味を込めています。

しかし、「いいね」という反応だけでは本当の気持ちはわかりません。コメントは「いいね」よりさらに投稿へ関心を示し、写真を褒めたり、質問したりなどして、投稿者とコミュニケーションをとることが可能です。
f:id:rick1208:20200702113044p:plain
他人のインスタグラムの写真や動画の投稿に、自分自身がコメントを残したとき、あとから自分自身の打ったコメントを読み返して、それが相手に受け入れにくい内容や言い回しだと気づいたり、誤字を見つけたりして、コメントを投稿し直したいと思ったことはありませんか?
f:id:rick1208:20200702113055p:plain
そのような場合、インスタグラムでは、コメントを消去するしか方法がありません。コメントを消去した後に、もう1回コメントを投稿し直す方法しかないのです。

インスタグラムのコメントは投稿した後に編集できない

f:id:rick1208:20200630161522p:plain
インスタグラムでは、投稿したコメントを編集することは可能でせん。「編集可能なよ」と思った方もいるかもしれませんが、投稿した後で編集可能なのはコメントではなくキャプションです。

キャプションは投稿した写真や動画に添えた文章のことで、写真や動画のすぐ下に表示されているものです。コメントは、キャプションの下に表示されます。

コメントを投稿した後に自由に編集できてしまうと、その後の返信などのやり取りがチグハグになってしまいます。

インスタグラムは、コメントとその後の返信のやり取りを重視しているため、後からコメントを編集して会話がおかしくならないように、コメントの編集ができないようになっています。

なので、インスタグラムで投稿された写真や動画にコメントをするときは、後からコメントの編集ができないことを念頭に置いて、投稿する前によく読み返してから投稿しましょう。

インスタグラムのコメントを消去する方法

f:id:rick1208:20200630161032p:plain
インスタグラムでコメントの編集ができないと知っていて慎重にコメントを投稿したとしても、あとから読み返してコメントを消去したいこともあると思います。

そんなときのために、インスタグラムで投稿したコメントを消去する方法を解説します。

iOSの場合

f:id:rick1208:20200630162400p:plain
まず最初はiOSiPhone)のインスタグラムアプリで、投稿したコメントを消去する方法を解説します。インスタグラムアプリを起動してから、消去したいコメントを出します。
f:id:rick1208:20200702113209p:plain
次に、消去したいコメントを左へスワイプします。
消去したいコメントを左スワイプ
f:id:rick1208:20200702113344p:plain
するとゴミ箱アイコンが表示されるので、それを押します。
f:id:rick1208:20200702113408p:plain
これで、コメントの消去が終了しました。コメントを消去するときに「消去しますか?」などのチェックは出てこず、ゴミ箱アイコンを押した時点で消去されてしまいます。

ゴミ箱アイコンを押す前に、本当に消去しても良いか自分自身でチェックしてから、ゴミ箱アイコンを押しましょう。

Androidの場合

f:id:rick1208:20200630161313p:plain
AndroidでもiOSiPhone)と画面や操作は大半同じです。インスタグラムアプリを起動して、消去したいコメントを表示し、左へスワイプします。

出てきたゴミ箱アイコンを押すと、投稿したコメントの消去が終了します。iOSiPhone)のときと同じく、ゴミ箱アイコンを押した時点でコメントが消去されてしまいます。

消去するときのチェック画面は出てこないので、ゴミ箱アイコンを押す前に、本当に消去してもいいか自分自身で確かめてから消去してください。

親コメントを消去すると子コメントも消去される点には注意

f:id:rick1208:20200630161734p:plain
インスタグラムでは、コメントに対しての返信を行うと、そのもともとのコメントの下に、スレッド式に返信コメントが表示されます。

コメントに対して返信を行ったときのもともとのコメント、要するにスレッドの一番上に表示されているコメントが、親コメントです。

コメントに対しての返信、要するにスレッドのなかで親コメントより下に表示されているコメントが、子コメントです。
f:id:rick1208:20200702113502p:plain
親コメントの下に子コメント(返信)が長く続いた場合は、スレッドの下に「他の返信を表示(〇〇)」という風に表示されます。
f:id:rick1208:20200702113756p:plain
子コメントを消去する場合はそのコメントだけが消去されるのですが、親コメントを消去した場合はその下に連なっている子コメントも一緒に消去されてしまいます。

要するに、自分自身のコメントだけではなく、そのコメントに対しての返信も消えてしまうのです。消すつもりがなくても、自動的に消去されてしまいます。

他人のコメントを、その人の了承なしに消去してしまうので、親コメントを消去する場合はその点をちゃんとと覚えておき、じゅうぶんに注意しましょう。

インスタグラムのコメントを間違って消去!戻す事は可能?

f:id:rick1208:20200630162742p:plain
インスタグラムのコメントを消去するときは、「消去しますか?」などのチェック画面は出ず、ゴミ箱アイコンを押した瞬間に消去されてしまいます。

なので、コメントを消去するつもりはなかったのに間違えて消去してしまった、コメントを復活させて元に戻す方法を知りたい、と思った経験がある方もいるかもしれません。

消去したコメントを復活させ元に戻すことはできないのでしょうか。実は、消去したコメントを復活させ元に戻す裏技が存在するのです。

消した直後なら復活可能

f:id:rick1208:20200630162539p:plain
消去操作をした直後なら、コメントを復活させて、消去する前の状態に戻すことが可能です。

コメントを消去したら、インスタグラムの画面上部に「コメントが1件消去されました。押して戻すことが可能です。」と表示されます。

コメントを消去した直後に表示される「コメントが1件消去されました。押して戻すことが可能です。」の部分を押すと、消去したコメントを復活させ、戻すことが可能です。
f:id:rick1208:20200702114521p:plain
しかし、この「コメントが1件消去されました。押して戻すことが可能です。」という表示は、消去操作を行った直後の5秒間ほどの間しか表示されません。

要するに、コメントを復活させる制限時間はたったの5秒間ほどです。5秒ほどの間に、コメントを復活させるか判断しなければなりません。

5秒が経ち、表示が消えてしまった後では、消去したコメントを復活させ、元に戻すことは可能でせんので、気を付けてください。

また、この方法でコメントを復活させ元に戻す操作をした場合、コメントを間違って消去したことも、コメントを復活させて元に戻す操作をしたことも、相手には通知されません。

ですが、先ほどにも解説したように、この方法でコメントを復活させて元に戻すことが可能なのは、コメントを消去した直後のみです。

消去してもまた復活させて元に戻すことが可能なから、と、軽率にコメントを消去してしまわないようにしましょう。

コメントを消去するときは、必ずゴミ箱アイコンを押す前に、自分自身で本当に消去してもいいかチェックしてください。

コメントを復活させるこの方法は、指の操作を間違えてしまったときなどのために、覚えておきましょう。

インスタグラムのコメントが消せない時の対処法

f:id:rick1208:20200630163347p:plain
コメントを消去したいのに消去しようとしても消せないことがあります。その場合は、次に挙げる方法で対処してください。

まず、一番はじめに試してみてほしいのは、ページを更新することです。コメントを消せない原因として、自分自身の画面上ではコメントが表示されているが実ときは既に消去されているため消せないというものがあります。

相手がコメントを消去するのと自分自身が消去する瞬間が重なって、コメントが消せないという現象が起こることがよくあるのです。

なので、コメントを消せないとき、一番はじめにやることは、ページを更新することです。

ページを更新させる方法は、インスタグラムを1回閉じ、もう1回インスタグラムを開きます。これでインスタグラムのページが最新の状態に更新され、消せないと思っていたコメントが消えています。

次に、インスタグラムでページを更新してもコメントが画面に表示されていて、やはりコメントが消せない場合は、他のコメントが消去可能なかどうかをチェックしてください。

他のコメントも消せないならば、通信環境が悪くてコメントが消せない可能性があります。

Wi-Fiを使用している場合は、キャリア通信に変えたり、通信環境の良い場所に移動するなどしてから、もう1回消去操作をしてください。

インスタグラムのページを更新したり、通信環境を良くしてもコメントが消せない場合は、インスタグラムアプリに不具合が発生しているか、インスタグラムアプリが最新のバージョンではない可能性があります。

インスタグラムアプリのバージョンが最新かどうかチェックしてください。最新バージョンにアップデートする方法は、スマホのアプリストアを開き、インスタグラムアプリのページを開きます。「アップデート」と書かれているところを押すと最新バージョンになります。
f:id:rick1208:20200702114606p:plain
「アップデート」ではなく「開く」と出ている場合は、すでにインスタグラムアプリが最新バージョンになっています。
f:id:rick1208:20200702114657p:plain
上記のすべてをチェックしてもコメントが消せない場合は、スマホ自体の不具合によってコメントが消せない現象が起こっているということが考えられます。

スマホを再起動して、もう1回インスタグラムのコメントが消去可能なかどうか試してみてください。

インスタグラムのコメントを消去すると相手に通知される?

f:id:rick1208:20200630162702p:plain
インスタグラムでコメントを消去したときには、相手に通知されてしまうのでしょうか。

コメントを消去したことは相手に後々気付かれてしまったとしても、リアルタイムで通知されるのは避けたいと思う方が多いと思います。

結論を言うと、インスタグラムでコメントを消去しても、相手には通知されません。

また、コメントを投稿したときには、相手には「○○さんがコメントしました」という通知が行くのですが、直後にコメントを消去すると、相手に届いた「○○さんがコメントしました」という通知も消去されます。

しかし、相手がリアルタイムで通知を見ていた場合は、「○○さんがコメントしました」という通知を既に見てしまっており、その後、消去してもう1回コメントした場合には、相手はもう1回「○○さんがコメントしました」という通知を受け取ることになります。

なので、インスタグラムのコメントに多少の誤字があったからと言って、コメントを1回消去して、もう1回投稿し直すのは、ちょっと考えた方がよいでしょう。

インスタグラムのコメントが見えない時の原因、対処法

f:id:rick1208:20200630163519p:plain
インスタグラムのコメントが見えないということがあるようです。以前はインスタグラムアプリの不具合でコメントが見えないということが起こっていたそうですが、今のバージョンでは改善されています。まず最初はインスタグラムアプリが最新バージョンになっているかチェックしてみましょう。
f:id:rick1208:20200702114750p:plain
他にも、インスタグラムのコメントが見えない原因として、その見えないコメントが非公開アカウントのユーザーの投稿したものであるということが考えられます。

インスタグラムでは、フォロワーにしか投稿やコメントが見えないように、アカウントを非公開にすることが可能です。

非公開のアカウントで投稿したコメントは、フォロワー以外の人からは見えないので、コメントが見えないのは、フォローしていない非公開アカウントが投稿したコメントである可能性があります。

その場合は、その非公開アカウントのフォロワーにならない限り、そのコメントは見えないままです。

また、非公開アカウントでなくても、ブロックしていたりブロックされているアカウントが投稿したコメントは見えないようになっています。

その場合は、ブロックを外したり外してもらわない限り、そのコメントは見えないままです。

そのほかに、コメントが見えない原因として、コメントをしたアカウントが既にインスタグラムを退会していた場合が挙げられます。

コメントをしたアカウントが退会していたせいでコメントが見えない場合は、対処の方法はありません。コメントの内容は見えないままになってしまいます。

消去しても痕跡が残ってしまう場合がある

f:id:rick1208:20200630162949p:plain
上記に記した原因以外に、コメントは消去されているのに、その痕跡だけ残ってしまっていて、コメントが見えない可能性もあります。

実ときには既に消去されたコメントであるため、コメントは当然見えません。そのような場合は、1回インスタグラムアプリを閉じて、もう1回開いてみてください。

そうすることでインスタグラムのコメントのページが更新されて、痕跡が消える場合があります。しかし、インスタグラムのコメントのページが更新されても、痕跡が残ったままの状態である場合もあります。

インスタグラムは自分自身の投稿なら他人が投稿したコメントも消去可能

f:id:rick1208:20200630175821p:plain
インスタグラムに自分自身が投稿した写真や動画に他人がコメントをしたとします。しかし、そのコメントが悪質なスパムであったり不適切な内容であったりして、他人の目にさらすべき内容ではなかった場合、消去することが可能です。

しかしそれは、自分自身の投稿に対するコメントに限ったことで、他人の投稿した写真や動画に対する自分自身以外のコメントは消去可能でせん。他人のコメントでも消去可能なのは、投稿主だけです。

インスタグラムで自分自身が投稿した写真や動画に対する他人のコメントを消去する方法は、自分自身のコメントを消去する方法と同じです。

インスタグラムアプリで消去したい投稿を表示し、左スワイプをして、出てきたゴミ箱アイコンを押します。

これで、自分自身が投稿した写真や動画に対する他人のコメントが消去可能です。「コメント主に許可を得なければ消去できない」という噂もありますが、それはデマです。

写真や動画の投稿主は、その投稿についた他人のコメントも自由に消去することが可能なので、悪質なスパムや不適切な内容のコメントは、すぐに消去し、他人に悪影響を及ぼさないようにしましょう。

また、自分自身のコメントを消去する場合と同じく、自分自身の投稿に対する他人のコメントを消去するときにも、消したいコメントが親コメントになっていた場合は、子コメントも一緒に消去されてしまいます。その点はやはり注意が必要です。

消去した事は相手に通知されない

f:id:rick1208:20200630165622p:plain
他人のコメントを消去する場合に気になるのは、消去したことが相手に通知されてしまうのではないか、という点ではないでしょうか。

インスタグラムは、リアルタイム性を追求したサービスであるために、細かい部分にまで通知機能が備わっていますが、自分自身の投稿に対する他人のコメントを消去したことは相手に通知されないので安心してください。

しかし、コメントした側は、自分自身がどこにコメントをしたか覚えているので、コメントしたはずの所に自分自身のコメントがないことに気付けば、消去されたことがわかってしまいます。

相手の画面にはコメントが残っている、ということはないので、消去したという通知がいかなくても、相手にコメントを消去したことがバレる可能性はじゅうぶんにあり得ます。

スパムコメントは消去する前に通報しよう

f:id:rick1208:20200630180738p:plain
相手にはコメントの消去は通知されないため、スパムコメントはすぐに消去することをお勧めしましたが、スパムコメントを消去する前にはインスタグラムに通報しましょう。

スパムというのは、企業や個人が自分自身の利益のために文章を投稿することです。大量のインスタグラムの投稿のコメントに、広告などを無差別に送り付けるものです。

スパムは確実に迷惑行為なので、インスタグラムでは、スパムコメントを通報することが可能です。

通報することで、インスタグラムの運営から、スパムコメントをしたユーザーに、何かしらのペナルティを与えてくれる可能性があります。

スパムコメントをするユーザーを減らし、スパムコメントで嫌な思いをする人が少なくなるように、スパムコメントをされたら、消去する前にぜひ通報してください。

スパムコメントを通報する方法は、まず通報するスパムコメント出し、スパムコメントを左にスワイプします。
f:id:rick1208:20200702114932p:plain
すると、ビックリマークのアイコンが出てくるので、そのビックリマークアイコンを押します。
f:id:rick1208:20200702114945p:plain
すると、インスタグラムの画面下に「このコメントを報告する理由」というメニューが出てきます。理由の中の「スパムあるいは詐欺コンテンツ」を押すと、スパムコメントの通報が終了します。
f:id:rick1208:20200702114951p:plain
ちなみに、スパムコメントを通報しても、「○○さんが通報しました」などという通知は相手に届きません。

通報された相手には、誰が通報したかわからないようになっていますので、安心してください。

インスタグラムはコメントをさせない事も可能

f:id:rick1208:20200630180633p:plain
インスタグラムで自分自身の投稿に不快なコメントが多くなったときや、コメントが炎上してしまったとき、自分自身の投稿に対してコメントをさせないように可能な方法があります。

芸能人や有名人は、アンチなどから不快なコメントをされることも多くあるので、コメントをさせないように設定している方も多くいます。

ここでは、インスタグラムでコメントをさせないように、コメントをオフにする方法を解説します。

投稿毎にコメントのオフは設定可能

f:id:rick1208:20200630165525p:plain
写真や動画を投稿するときに、その都度コメントをオフに設定することが可能です。方法は簡単で、いつも通りに、投稿する写真や動画を選んだりキャプションを記入したりして、投稿画面を進んでいきます。

そして、最後の「シェア」を押す前に、インスタグラムの画面下部にある「詳細設定」を押します。

すると、詳細設定の画面が開くので、「コメントをオフにする」を押して、オンの状態(右横のスライドが青くなっている)にします。
f:id:rick1208:20200702115039p:plain
画面左上の戻るアイコンを押して画面を戻すと、先ほどの新規投稿の画面に戻るので、「シェアする」を押して投稿します。

これで、コメントをオフにして投稿することができたので、この投稿に対してコメントされることはありません。

既に公開している投稿のコメントオフももちろん可能

f:id:rick1208:20200628202405p:plain
これから公開する投稿に対してコメントをオフにする設定方法を解説しましたが、既に公開されている投稿に対してもコメントをオフに設定することが可能です。

まず、コメントをオフにしたい投稿をインスタグラムで表示します。すると、投稿の右上に3つの点が並んだアイコンがあるので、それを押します。

インスタグラムの画面下部にメニューが出てくるので、その中の「コメントをオフにする」を押します。
f:id:rick1208:20200702115211p:plain
これで、その投稿に対するコメントをオフに設定可能でした。ただ、それまでについたコメントは消去されたり非公開になったりすることはありませんので、気を付けてください。

最終手段はアカウントの非公開設定

f:id:rick1208:20200628202816p:plain
アカウントを非公開に設定すると、プロフィールや投稿した写真・動画がフォロワー以外非公開になります。

なので、必然的に、フォロワー以外から自分自身の投稿した写真や動画に対してコメントが送られてくることはありません。

不愉快なコメントなどはフォロワー以外の人から来ることが多いので、最終手段としてアカウントを非公開に設定するのも選択肢としてあり得ます。

それでは、アカウントを非公開にする設定方法を解説します。非公開アカウントにするのでには、まず、インスタグラムで自分自身のプロフィール画面を出します。

プロフィール画面の右上に、点が3つ並んだアイコンがあるので、それを押します。

すると、インスタグラムのプロフィール画面が「オプション」という画面に変わるので、そのページの真ん中あたりにある「アカウントのプライバシー設定」を押します。
f:id:rick1208:20200702115239p:plain
「非公開アカウント」の右横のスライドを押して、オン(青色の状態)にします。これで、自分自身のアカウントを非公開にすることが可能でした。
f:id:rick1208:20200702115250p:plain
逆に非公開の設定をオフにしたい場合は、先ほどの「非公開アカウント」の右横のスライドをオフの状態にしてください。
f:id:rick1208:20200702115258p:plain
以上、インスタグラムで自分自身のコメントや他人のコメントを消去する方法を中心に、消去したコメントを復活させ元に戻す方法や、コメントが消せない時・コメントが見えない時の対処法などを解説しました。

可能なだけインスタグラムのコメントを消去することのないようにしたいですが、どうしても消去したい場合は、解説した方法を参考にしてください。