漫画の地球儀

インスタグラムでシェアする方法!【pc、iPhone、android、スマホ、リポストアプリ、投稿】

スポンサーリンク

インスタグラムでシェア、リポストする方法

f:id:rick1208:20200630161000p:plain
インスタグラムに投稿するのでの写真を撮って、いい出来だとみんなにシェアしたくなりますよね?

もちろん素敵な投稿がされているインスタグラムのフィードを人に教えてあげて観てもらい、共感してもらうことは可能です。しかし、相手のインスタグラムのフィードにあなたが投稿した写真や動画を、改めて投稿するには方法を知らないといけません。

あなたの投稿を友達のフィードで改めて掲載してもらえばフォロワーを増やすチャンスになるし、素敵な投稿をしている他人の写真をあなたのフィードに改めて掲載しても、フォロワーを増やすチャンスになります。

ここでは、そうしたインスタグラムでシェアする方法を説明していきます。

インスタグラムに投稿されている写真や動画は、第三者の手で他人のタイムラインに送れたり、他人のフィードにあたらめて投稿されたりします。

あなたが今までインスタグラムで他人の投稿をシェアしたことがなくても、知らないうちに誰かにあなたの投稿をシェアされている可能性もあるのです。もちろんあなたが他人の投稿をシェアすることも可能なので、シェア機能を使いこなして今まで以上にインスタグラムを楽しみましょう。

インスタグラムのシェア

f:id:rick1208:20200630161522p:plain
インスタグラムの投稿をシェアする方法は他のSNSにシェアする方法、あなたや他人の投稿をSNSにシェアする方法、他人の投稿をあなたのフィードにシェアする方法の3つがあります。

例えばあなたがインスタグラムにした投稿をツイッターFacebookに再投稿したり、あなたのフィードに投稿した写真を他人のフィードに再投稿したり、他人の投稿をあなたのフィードに再投稿したり可能です。

でもシャアをするのは面倒だし、専用のアプリをダウンロードしないとできなさそうですよね?SNSのアカウントを複数所持している人は、いちいち全部のアカウントで投稿するのは面倒ですので、ここでシェアの方法を知っておきましょう。

インスタグラムの投稿をフェイスブックツイッターへシェアできない?

f:id:rick1208:20200702042247p:plain
インスタグラムの写真や動画をシェアする場合、事前にインスタグラムと連携しておく必要があります。

まずインスタグラムにログインして歯車マークを押し、「設定」から「リンク済みアカウント」を押すと、シェア設定画面になり、そこでFacebookツイッターミクシィamebaなどと連携することが可能です。

インスタグラムの投稿をシェアしたい他のSNSを押して、そこからログインすると連携設定は終了です。

あとはシェアしたい投稿を押し、右上にある「・・・」マークから「シャアする」と押して、シェアしたいSNSをチェックして画面右上の「シャアする」をタップすれば、他のSNSにシェアされます。

特別なアプリをダウンロードしないでも可能ですし、改めて文章を考える必要もありません。またSNSごとに別々に操作する必要がないのでとても便利ですよね。

ただこのシェアはリポストとは異なるので、そこが気を付ける点になります。

他人の投稿を他の人のインスタグラムにシェアする方法

f:id:rick1208:20200702042325p:plain
あなたのインスタグラムのフィードからあなたの他のSNSアカウントへシェアする方法は、先ほどの説明のとおりです。

他人の投稿を他の人のインスタグラムのフィードにシェアする場合は、別の方法を用います。まずシェアしたいと思う投稿を押し、画面いっぱいに表示します。そして画像の下にある紙飛行機マークを押すと、「シェアする」という画面になります。

そこでシェアしたいユーザーを選び、文章を添えて「送信」を押して終了です。

この方法はフォロワーのフィードに投稿として表示されるのではなく、インスタグラムのダイレクトメールに送られるので、人のフィードに勝手に投稿するということにはなりません。

また好きな名前を設定して好きなフォロワーを選んでグループを作っておくと、インスタグラムの投稿をいつものメンバーにシェアしたいと思ったときに、簡単な操作でそのグループに一括でシェア可能です。

個人的にシェアしたものはインスタグラム上で公開されることはないので、とくに気を付ける点はありません。しかし、あなたが送った他人のインスタグラムの写真を友達が再投稿するときにはシェア元のユーザーネームのリンクを貼るのがマナーです。

もしシェアしたインスタグラムの写真や動画を誰の投稿か聞かれた場合に、すぐに分かるようにユーザー名を添えてシェアするといいでしょう。

インスタグラムの「リポスト」

f:id:rick1208:20200630161032p:plain
他人のインスタグラムの投稿をあなたのフィードにシェアしたい場合は、専用のアプリをダウンロードしないといけません。

インスタグラムでシェアするのでのアプリが「リポスト」というので、インスタグラム上で他人の投稿を自分自身のフィードにシェアすることをリポスト、あるいはリグラムといいます。

AppStoreやGooglePlayで無料でダウンロード可能です。リポストにログインして、インスタグラムのパスワードとIDを記入しないと、初期設定をできないです。

そしてリポストのアプリ内でシェアしたい投稿を、ユーザーネームやハッシュタブで検索をかけて見つけます。

リポストを行うと、あなたの投稿だけでは興味を所持してくれなかったユーザーが「いいね」をくれたり、コメントをくれたりする可能性があります。

自分自身なりにおしゃれな写真や動画を投稿しているはずなのに、フォロワーが増えないと悩んでいる人は1回おしゃれな人の投稿をリポスト(リグラム)しているといいでしょう。

またコメント欄にコメントを書き込んでいるのに、相手がコメントをくれないという場合もシェアすることで交流が持てるようになる可能性があります。

「Repost」は多くの人が利用している無料アプリですが、インスタグラムのシェアアプリは他にもあります。

例えば芸能人やモデルが利用している「Grab for IG」、「リポスト・リグラム+写真加工 for インスタグラム PackeD」などがあります。人気のアプリをダウンロードしてセンス良くシェアしましょう。

インスタグラムで投稿をシェアするときにセンス良く加工可能な人は、シェアした相手にも喜んでもらえます。しかし、センスの悪い加工をしてしまうと、相手はガッカリしてしまうので、技術がなくてもセンスよく加工可能なアプリをダウンロードしておいてください。

インスタグラム投稿を「リポスト」アプリの使用方法

f:id:rick1208:20200630161734p:plain
シェアしたい写真や動画を押して「Repost」を押すと、編集画面に切り替わります。

「誰の投稿をRepostしたのかが分かるマーク」を押し、好きな位置にしたら、フィルターをかけたり、背景を明るくしたり、暗くしたりして加工してください。加工が終わったら「Repost」を押し、「Instagramへコピー」をタップすれば、インスタグラムの投稿画面に切り替わります。

好きな文章を添えたり、ハッシュタグを付けたりして投稿してください。気を付ける点としては「誰の投稿をRepostしたのかが分かるマーク」は表示しないでも投稿可能ですが、ネットリテラシーが厳しくなっているので表示することです。
f:id:rick1208:20200702042452p:plain
インスタグラムでシェアするときに使う「Repost」は無料でダウンロード可能なし、操作方法が簡単です。また細かい設定をしないでも使えるので、初心者でも安心可能です。

インスタグラムのアプリそのものが使いやすく、直感的に操作可能なようになっているので、それに関連するアプリも直感的に操作可能なようになっているものが大半なのです。

インスタグラムでよく利用されている単語・リグラムとは?

f:id:rick1208:20200630162539p:plain
インスタグラムで、リポストと同じくらいよく利用されているリグラムという単語があります。

リグラムはリポストと同じ意味で、他人の投稿を自分自身のインスタグラムのフィードに再投稿することをいいます。ツイッターでいうところのリツイートと同じですね。インスタグラムのグラムをとって、リグラムといわれているのです。

リツイートの場合は、設定なしでも自動で相手のユーザーネームとアイコンが表示され、「〇〇さんがリツイート」と表示されます。しかし、インスタグラムのリグラムの場合はアイコンを表示しなくてもいいのです。

おしゃれな画像の邪魔になってしまうからリグラムマークをとってしまう人もいますが、トラブルの原因になってしまうので、気を付ける点として守ってください。

もしマークが邪魔という場合は、「〇〇さんのインスタグラムより引用」と文章に書き、相手のユーザーネームを記入しましょう。「@〇〇」と記入していれば候補のユーザーネームが一覧で表示されるので、適切なものをタップすれば、自動的にリンクになります。

引用とだけ書くだけでもいいのですが、リンクを張った方が親切です。

インスタグラムのフィードにリポストする方法

f:id:rick1208:20200702042653p:plain
他人のインスタグラムに投稿されている写真や動画をあなたのインスタグラム・フィードにリポスト(リグラム)したい場合は、今まで解説した方法よりもちょっと面倒になります。

これにはインスタグラムのストーリーズ機能を使います。インスタグラムのアプリが最新版に更新されていないとストーリーズ機能は使えないので、アップロードしてください。特別な設定はしないで可能です。

最新版のインスタグラムでは他人の投稿画像の下にある飛行機マークを押すと、「ストーリーズに投稿を追加」という項目が表示されます。押すと、投稿に合ったカラー背景が自動で表示され、その中央にリポスト(リグラム)したい投稿が表示されます。

ツイッターリツイートと同様に自動で相手のユーザーネームが表示され、そこを押すと文章の一部も表示されるようになっています。

ストーリーズはコメントを添えたり、画像を斜めにしたり、スタンプをつけたりすることが可能なのですが、リポスト(リグラム)の場合もこのような加工が可能です。

ストーリーズに投稿すると、「投稿を見る」というアイコンがつき、リポスト(リグラム)した元の投稿を見られるようになっています。ただこの方法ではストーリーズ内にシェアしか可能でせん。

インスタグラムのフィードにシェアする場合は、ストーリーズに投稿したあとで画面右下の「もっと見る」を押し、「投稿としてシェア」を選びてください。

加工することも可能ですし、フィードにリポスト(リグラム)された投稿には自動で相手のユーザーネームがつきます。この方法は特に設定しないでも可能ですし、気を付ける点も特にありません。

今のところインスタグラムだけで他人の投稿を自分自身のフィードにリポストする方法は、ありません。ただインスタグラム関連のアプリはどれも利用しやすいので、操作で混乱する心配はないでしょう。

マナーを守って気軽にシェアしてください。

インスタグラムでシェアする方法『自分自身の写真や動画』

f:id:rick1208:20200630162742p:plain
インスタグラムの投稿をインスタグラムに連携しているSNSにシェアする方法は、インスタグラムの投稿を表示して「・・・」マークから流れに沿って操作するだけです。

でもインスタグラムの連携欄にはないあなたのアカウントにシェアしたい場合は、「シェアする」画面の下にある「リンクをコピー」欄を押しましょう。そこでコピーしたリンクをサイトやブログなどに貼れば、インスタグラムの投稿写真や動画をシェアすることが可能です。

インスタグラムのシェアはとても大変というイメージがあるかもしれませんが、特別な設定やアプリなしでこんなに簡単に可能なのです。

またインスタグラムとツイッターFacebookなどに連携させてシェアする場合は、事前にシェア設定しておくと便利です。

あなたのインスタグラムのフィード画面にある歯車マークからオプションを選び、リンク済みアカウントを選び、ツイッターFacebookなど毎回シェアしたいSNSをチェックして終了です。これをすればシェアしたいときにいちいちSNSを選びないで済みます。

インスタグラムでシェアする方法『友達の写真や動画』

f:id:rick1208:20200702042921p:plain
他人のインスタグラムに投稿されている写真や動画を、あなたのインスタグラムでシェアするのは手間がかかりますが、あなたの他のSNSにリポスト(リグラム)するのは手間のかかる操作をしないでも簡単に可能です。

専用のアプリなしで他人の投稿でリツイートしたいものを選び、右上の「・・・」マークを押して「ツイートする」を選ぶと、ツイッターFacebook、Messengerの編集画面に切り替わります。文章を添えてリポスト(リグラム)しましょう。

この方法には気を付ける点がありません。操作しないでも相手のユーザーネームが表示されるし、文章や画像を加工できないので、著作権問題に発展しないからです。

動画をシェアする方法は写真をシェアする方法と同じです。めんどうな設定も手順もないので、誰でも簡単にシェアすることが可能です。

ただ気を付ける点として文章に相手のユーザーネームを入れたり、誉め言葉を添えたりする配慮をしてください。インスタグラムやSNSでは細かいトラブルが多いので、そのようなトラブルを未然に防ぐことが求められます。

また写真はシェアされてもいいけど、動画は嫌という人もいるので、動画のシェアになれるまでは友達やフォロワーなどの交流がある人のフィードからにしましょう。

インスタグラムのフィードにリポストする気を付ける点

f:id:rick1208:20200630163347p:plain
他人がインスタグラムに投稿している写真や動画をリポスト(リグラム)する場合は、著作権を守りましょう。

加工したりスタンプを張ったりすることが可能ですが、もともとの投稿の雰囲気が分からなくなるほどはしないでください。またプライベート色が強い子どもの投稿、カップルの投稿、自宅の写真などはシェアしないのがマナーです。

あなたがシェアされたら嫌だと思う投稿はシェアしないようにしてください。シェアにルールはありませんが、マナーを守るのが気を付ける点です。

他の気を付ける点は当たり前ですがバカにしたり、自分自身を引き立たせるために他人の投稿をリポスト(リグラム)することもしないでください。

インスタグラムの投稿をシェアする場合は、相手が深いに思うような取り上げ人はしないようにしましょう。

とくにペットの投稿に関しては個人で考え方に違いが出ます。子供や孫の写真は誰でもシェアしないほうがいいのは分かりますが、ペットも家族という考え方が強い人はペットの写真や動画もシェアされることを嫌います。

でもペット自慢をしたい人はシェアしてほめてもらえると、とても喜びます。

シェアしてもトラブルになりにくいのは景色、料理、服や雑貨、DIY作品、顔が分からないように姿が映っている写真などです。参考にしてみてください。

インスタグラムの投稿をシェアしたあとの通知のされかた

f:id:rick1208:20200630175821p:plain
他人の写真や動画をあなたのフィードなどにシェアするときにマナーを守った方がいいのは、相手に通知される場合があるからでもあります。

インスタグラムのリポスト元の相手に通知されるのは文章に「@〇〇(ユーザーネーム)」とリンクを貼った場合です。リンクを貼った場合はどのアプリ経由でも、どのSNSでも通知されます。

リポスト(リグラム)するときにリンクは貼らず、マークを付けたり、ストーリーズ経由でシェアしたりした場合は通知はされません。

インスタグラムで相手に通知されたくない場合は文章にリンクを貼らなければいいのですが、貼った方がマナーがいいです。相手が不愉快にならないように、気を利用してシェアをしましょう!

また好きなインスタグラマーとつながりたい場合にこの通知機能を活用すると、交流を持てる可能性もあります。

他人の投稿をシェアすると、相手のインスタグラムのフィードには「〇〇さんが写真××件をシェアしました」という通知が行きます。

これで相手はあなたのフィードを観る可能性が高いです。普段から他人の投稿のシェアばかりしていると印象が悪いので、基本的には自分自身の投稿を中心にして他人の投稿のシェアは少なめにしておきましょう。

また文章にリンクを貼らないとこの通知はいきませんが、リンクを貼るのはマナーです。インスタグラムのリンクを貼るときは、最初の「@」は半額にするのを忘れないようにしてください。

インスタグラムへシェア可能なもの『番外編』

f:id:rick1208:20200630163519p:plain
インスタグラムでシェアする場合、写真や動画が基本です。それ以外のものをシェアしている人もいますが、大半の人はこの2つをシェアしています。

でもほかのものをシェアしたり、リポスト(リグラム)したりする方法もあるので、この機会に知っておくと便利ですよ。

動画をシェアすることは個人のフィードでもフォロワーを増やしやすくなりますが、ビジネスアカウントでもフォロワーを増やしやすくなります。ネットで注目されている(バズっている)投稿をシェアすることで、上手にフォロワーを増やしましょう。

インスタグラムでシェア可能なのは写真だけではありません。

あなたが普段聞いていて、もっといろんな人に知ってほしいと思った音楽、あなたが読んでためになり、もっといろんな人に知ってほしいと思った記事、インスタグラムの他人のフィードで観て感動した動画などもシェアすることが可能なのです。

基本的な気を付ける点は写真をリポストするときと同じですし、面倒な設定もありません。気軽に可能なから、いいと思ったものはどんどん発信していきましょう。

インスタグラムへシェアする方法『Spotifyで聴いている音楽』

f:id:rick1208:20200630165622p:plain
インスタグラムでは音楽もシェアすることが可能です。シェアする方法は、まずSpotifyという無料で無制限で音楽をフル尺で楽しめるアプリをダウンロードします。

簡単な設定を行った後に、アーティスト画面で右上にある「・・・」マークを押し、「シェアする」の中から「Instagramストーリーズ」を選ぶとステッカーが表示されます。

このステッカーをインスタグラムで投稿したり、メールやLINEで送信したりするだけで簡単に音楽をシェア可能なのです。
f:id:rick1208:20200702043058p:plain
音楽をインスタグラムにシェアするメリットは、あなたの音楽センスを自慢可能なことです。

またあなたと同じアーティストが好きな人とつながることが可能なので、あなたの知らない名曲を教えてもらえたり、同じジャンルのかっこいいアーティストを教えてもらえたりするチャンスにもなります。

友達や知り合い以外の人と音楽の情報を交換するいいきっかけになるので、好きな音楽の幅が広がります。

インスタグラムへシェアする方法『記事』

f:id:rick1208:20200630180633p:plain
他にも他人のブログ記事をインスタグラムでシェアすることも可能です。シェアする方法は、とても簡単でスマホタブレット、パソコンでシェアしたいブログ記事を画面に表示します。

その画面をスクリーンショットして、テキストをコピー・文章にペーストして、インスタグラムに投稿するだけです。ちょっと手間のかかる方法ですが、インスタグラムにはツイッターFacebookのように外部リンクを貼る機能が今のところありません。

この方法でシェアする方法しかありません。ブログ記事をシェアするときは、ブログ名・管理人名を文章に記載して、リンクを貼りましょう。

ブログの記事をシェアすることのメリットは、自分自身が関心のあることをフォロワーやインスタグラムをたまたま見た人に知ってもらうことが可能なことです。

また読んでいて衝撃を受けた記事や勉強になった記事をシェアすることで、いろいろな人にいい情報を知ってもらいやすくなります。人の役に立つ記事をシェアできれば、コメントや「いいね」をたくさんもらえるし、誰かの役に立つことが可能です。

インスタグラムへシェアする方法『動画』

f:id:rick1208:20200630165525p:plain
自分自身で取った動画をシェアする方法は、インスタグラムを起動して動画を撮影し、動画の下にある紙飛行機マークを押して、ダイレクトメールでフォロワーに送ります。

他人のインスタグラム・フィードの動画をシェアしたい場合は専用アプリのリポストを使います。リポストを起動してシェアしたい動画を検索・表示し、動画下の「Repost」をタップすればあなたのフィードで再投稿されます。

動画をシェアするときはツ奥部綱アプリや設定は、必要ありません。インスタグラムで写真をシェアするのと、同じ手順でシェア可能なから手軽ですね。

インスタグラムで動画をシェアするときの気を付ける点としては、やはりマナーに気を付けることですね。インスタグラムの投稿画面に変わったら、文章に必ずリグラム元のユーザーネームを記載してください。また誉め言葉を一言添えると、相手と友好な関係になれます。

この気を付ける点を守らないでシェアしていると、あなたのアカウントをインスタグラムのフィードをされてしまう可能性もあります。「Repost」を利用してシェアすればユーザーネームは基本的に表示されますが、相手への気遣いを忘れないでください。

他人にインスタグラムをシェアされない方法

f:id:rick1208:20200630180738p:plain
インスタグラムで他人の投稿をシェアする方法を読んで、通知が来ないだけで自分自身の投稿も知らない間にシェアされているかもしれないと不安になりますよね?

そういう場合は、インスタグラムのあなたのフィードから設定を変えてシェアされないようにしましょう。設定方法はとても簡単で、右上にある「・・・」マークか歯車マークを押し、「他人による再シェア」をオフにすればいいだけです。

たったこれだけで、あなたの投稿の再シェアは防ぐことが可能です。

インスタグラムは世界中で6億人の人が使用しているので、マナーの悪い人、非常識な人も当然います。

そのような人たちに勝手にあなたの大事な家族や友達、ペットの写真が悪用されないように事前に対策を打っておくことは大事です。簡単な設定でシェアを防ぐことが可能なから、インスタグラムでシェアされたくない投稿は必ず、「他人による再シェア」をオフにしておきましょう。

また大事な写真や動画を、あまりSNSで公開しすぎないということも大事です。フォロワーを増やすためについつい頑張りすぎてしまうという人もいますが、自分自身から進んで「いいね」を押したり、フォローしたりする方法の方が、フォロワーを増やしやすくなります。

無料でダウンロード可能な専用アプリ「Repost」されあれば、簡単に可能なので気になる投稿はどんどんシェアしていきましょう。ただ気を付ける点としては他人の写真や動画、記事はあくまで他人のものです。著作権やマナーを守ってください。