漫画の地球儀

インスタグラムのQRコード『ネームタグ』の使い方!【pc、iPhone、android、作成、読み取り方法】

スポンサーリンク

インスタグラムのQRコード

f:id:rick1208:20200630161000p:plain
インスタグラムの新機能QRコードのようにアカウントのスキャン、読み取りができて、フォローするときに便利と話題のネームタグをご存知でしょうか?そもそもその前に今大人気のインスタグラムの解説をします。

インスタグラムとは、「インスタ映え」という言葉が流行語に選ばれたように今爆発的に人気があるSNSです。

インスタグラム上の自分自身のアカウントとプロフィールを作って、そのアカウントから写真や動画を投稿することでインスタグラムのタイムラインに表示されます。

インスタグラムのタイムラインに表示された写真や動画のいいねやコメントした他のアカウントに飛ぶことで、そのインスタグラムのアカウントのプロフィールを見れたりフォローすることが可能です。

しかしインスタグラムのタイムラインに表示されるのはフォロー中のアカウントのみです。

なので別のインスタグラムのアカウントをフォローするのでには次のような方法しかありませんでした。

上記の通りいいねやコメントをしているインスタグラムのアカウントのプロフィールに飛ぶ方法、検索でランダムに出ているアカウントのプロフィールに飛ぶ方法、他のインスタグラムのアカウントのプロフィールに表示されるフォローしてる人かフォロワーに飛ぶ方法などです。

そんな中2018年4月18日のインスタグラムのアップデートでQRコードの読み取りシステムのネームタグ機能が追加されました。インスタグラムのネームタグ機能については後述するとして、QRコードとは何かを説明します。

QRコードとは、Quick Resposeコードの頭文字をとってQRコードと呼ばれます。直訳して素早い応答ということで、その名の通り高速の情報のスキャン、読み取りを可能にしたコードで1994年に日本の会社で開発されました。

QRコードを構成する白黒の正方形で数字であれば約7,000字、英数字であれば約4,296字、漢字であれば1,817字の情報のスキャン、読み取りを可能にします。

インスタグラムのネームタグという機能はそんなQRコードと同様な方法でネームタグに自分自身のインスタグラムのアカウントのプロフィール情報を含ませて他のインスタグラムのアカウントのユーザーからのスキャン、読み取りが可能です。

結果フォローに辿り着くような仕組みです。

「ネームタグ」で簡単にユーザーを見つけられる

f:id:rick1208:20200630161734p:plain
インスタグラムのQRコード「ネームタグ」とは、そのネームタグ内にインスタグラムのアカウントの情報が入ったQRコードの事を言います。

このインスタグラムのネームタグをスキャン、読み取りをする事により簡単にそのインスタグラムアカウントのプロフィールに飛ぶことが出来ます。

インスタグラムのQRコード「ネームタグ」機能が無かった場合だと、現実に相手の事を知っていても自分自身のインスタグラムアカウントのプロフィールを出しるには検索機能を利用して自分自身のアカウントの名前や@以降の自分自身のアカウント名を相手に記入してもらう必要がありました。

しかしインスタグラムのQRコード「ネームタグ」機能のおかげで相手のインスタグラムアカウントの名前や@以降のアカウント名を記入しなくてもネームタグをスキャン、読み取りしてもらうだけで自分自身のインスタグラムのアカウントのプロフィールページを出しることが可能です。

ネームタグの便利な機能

f:id:rick1208:20200630162400p:plain
ここまでインスタグラムのQRコード「ネームタグ」について解説しました。ここからはインスタグラムのネームタグの便利な機能について解説したいと思います。

インスタグラムのネームタグの便利な機能は第1に自分自身のインスタグラムアカウントを解説したいとき自分自身のアカウント名の記入が不要になる事です。

自分自身のインスタグラムのネームタグを表示してスキャンをしてもらい自分自身のインスタグラムのプロフィールをフォローしてもらえます。

次に挙げられるインスタグラムのネームタグの便利な機能は自分自身のアカウントのネームタグのページの画面を変更可能なという点です。インスタグラムのネームタグの自分自身のページの画面の変更の仕人は後述します。

インスタグラムのQRコード「ネームタグ」の作成方法

f:id:rick1208:20200630161313p:plain
インスタグラムのQRコード「ネームタグ」の読み取り、スキャンを行うことで他のインスタグラムのアカウントをフォローしたり自分自身のインスタグラムのアカウントをフォローしてもらうときに大変便利なことを解説しました。

では、ここからはインスタグラムのQRコード「ネームタグ」を実ときに読み取り、スキャンしたいときにどのようにインスタグラムのQRコード「ネームタグ」を作成すればいいのか、その方法を解説します。

インスタアプリでネームタグの出し方

f:id:rick1208:20200630162539p:plain
インスタグラムのネームタグの作成方法は自分自身のインスタグラムアカウントのプロフィール画面を開き上部分の右から4番目のボタンを押すことでインスタグラムのネームタグを作成することが可能です。

オリジナルのインスタグラムのネームタグを作成することも可能です。その作成方法は3つあります。1つめの作成方法はインスタグラムのネームタグの上にカラーと表示されている状態で画面にタッチすることでカラーを変更して作成可能です。

2つめの作成方法はインスタグラムのネームタグの上に絵文字と表示されている状態で画面にタッチすることで絵文字を変更することで作成可能です。

3つめの作成方法はインスタグラムのネームタグの上にセルフィーと表示されている状態で画面にタッチすることで自撮りをすることで作成可能です。

インスタのブラウザ版でもネームタグは出せる?

f:id:rick1208:20200630162742p:plain
インスタグラムのブラウザ版でネームタグは表示可能なのでしょうか?これち関しては残念ながらインスタグラムのブラウザ版ではネームタグ機能は出せないようです。

インスタグラムのQRコード「ネームタグ」の読み取り方

f:id:rick1208:20200630161032p:plain
自分自身のインスタグラムのQRコード「ネームタグ」読み取ってもらうにはいくつか方法がありますが、まず相手がインスタグラムのネームタグのスキャン、読み取りをするのでの画面を出す方法が2つあります。

1つは検索画面から飛ぶ方法、2つ目はプロフィールから飛ぶ方法です。

ネームタグのスキャン、読み取りをする画面の開き方の1つ目の手順は次の通りです。①インスタグラムを開く。②インスタグラムの画面下の方の虫眼鏡のマークを押して検索画面に映る。

③インスタグラムの検索画面右上の四角に四角を囲んだボタンを押して真ん中にユーザーネームと文字があるネームタグのスキャン、読み取り画面に映る。以上が1つ目のインスタグラムのネームタグのスキャン、読み取り画面の開き方です。

インスタグラムのネームタグのスキャン、読み取りをする画面の開き方の2つ目のプロフィール画面からの開き人は次の通りです。①インスタグラムを開く。②インスタグラムの画面下のボタンの一番右の自分自身のプロフィールのTOP画のアイコンを押してプロフィールに飛ぶ。

③インスタグラムのプロフィールの画面上の右から3番目の四角を四角で囲んだようなボタンを押して自分自身のネームタグを開く。④画面下の方のネームタグをスキャンという文字に押して画面中央にユーザーネームと表示される画面に飛ぶ。
f:id:rick1208:20200702035539p:plain
以上が2つ目のインスタグラムのネームタグの読み取り画面の飛び方です。

インスタグラムのネームタグのスキャン画面の開き方を解説しました。次にネームタグの読み取りの方法を解説します。ネームタグの読み取りの方法はなんと3つあります。

1つ目は普通に読み取る方法、2つ目はカメラロールから読み取る方法、3つ目はストーリーから読み取る方法です。

インスタグラムのネームタグの読み取りの方法1つ目、普通に読み取る方法の手順は次の通りです。①上述した方法で自分自身のネームタグのスキャン画面を開く。②読み取りたいネームタグにネームタグのスキャン画面をかざす。

以上が1つ目ののネームタグの読み取りの方法です。もっともシンプルな方法なので利用しやすいと思います。

ネームタグの読み取り方法の2つ目のカメラロールから読み取る方法の手順は次の通りです。①読み取りたいネームタグを共有ボタンを押してLINEやメールで送ってもらう。②送ってもらったネームタグを保存する。

③上述の方法でネームタグの読み取り画面を開く。④ネームタグの読み取り画面右上にある上に矢印が向いたボタンを押してカメラロールを表示する。

⑤上記②で保存した読み取りたいネームタグを選択する。⑥アカウントのページとフォローするという画面が出る。以上が2つ目のネームタグを読み取る方法です。ネームタグの画像はあるけどケータイが一つしかないときなどにおススメです。

ネームタグの読み取りの方法の3つ目インスタグラムのストーリーから読み取る手順は次の通りです。①読み取りたいネームタグを共有ボタンを押してLINEやメールで送ってもらう。②送ってもらったネームタグを保存する。

③インスタグラムのストーリーを開く。④左下のカメラロールを開く。⑤上記②で保存したネームタグを押す。⑥アカウントのページとフォローするという表示が出る。以上が3つ目のストーリーから読み取る方法です。あまり知られてない方法です。

インスタグラムのQRコードが出せない、できない時の対処法

f:id:rick1208:20200630161522p:plain
インスタグラムのQRコードが出ない、できないときの対処法としてアプリをアップデートする方法があります。QRコードが出ない、できない理由としてインスタグラムのバージョンが古い可能性が挙げられます。

よってインスタグラムをバージョンアップする事でQRコードが出ない、できないという問題を解決可能です。手順としては①App Storeを開く。②インスタグラムと検索する。③インスタグラムのアップデートをタップる。

以上の手順でQRコードが出ない、できないという場合の対処法です。それでもQRコードが出ない、できない場合はスマホを再起動させる方法で出ない、できないという問題を解決可能なかもしれません。

スマホの再起動の手順は次の通りです。①音量を1段階上げる。②音量を1段階下げる。③電源を長押しする。④端末が再起動する。これでQRコードが出ない、できないという問題が解決可能なはずです。これで出ない場合はアップルストアへの問い合わせが必要です。