漫画の地球儀

インスタグラムで画像検索をする方法!【検索できない原因、対処法、pc、android、iPhone、】

スポンサーリンク

インスタグラムで画像を検索する方法『ハッシュタグ

f:id:rick1208:20200630180738p:plain
普段、インスタグラムをどのように利用していますか? 気の合う仲間や同僚などとつながって、画像や写真を投稿し合うのは楽しいですよね。

ですがそれだけで満足するのは、実はとてももったいないことです。インスタグラムは月間6億人ものユーザーが使用している超大規模なSNSです。インスタグラムの投稿の情報量は時にGoogleを上回ることもあります。

なのでときにはGoogleよりもインスタグラムの投稿を検索したほうが、よりよい情報が手に入ることがあります。たとえば身近なフォトジェニックなカフェを探したいときなどはインスタグラムを使ったほうが視覚的に情報を得られそうですよね。

今は写真や画像のみならず動画も投稿可能なので情報の幅も広がっています。ここではそんなインスタグラムで画像を検索する方法をお伝えします。

ハッシュタグ(キーワード)で類似画像を検索する方法

f:id:rick1208:20200630175821p:plain
まず解説するのは、ハッシュタグを利用して類似の画像を検索する方法です。インスタグラムの検索画面を開き、#を頭につけて検索したい文字列を記入します。

たとえば「ファッション」を検索したい場合は「#ファッション」と検索することで、#ファッションを含む、複数の類似の投稿を検索することが可能です。

また検索欄で検索したい文字列を記入すると、それに関連した類似の候補が複数出てくるのですが、その中で#を含む候補を選びても、ハッシュタグでの検索結果を表示可能です。

アプリを使う場合には検索画面にタブが横並びで表示されるので、その中から「タグ」を選択することでもハッシュタグ検索が可能です。

ハッシュタグで検索する時はニッチなタグを選ぶのがコツ

f:id:rick1208:20200630165622p:plain
ハッシュタグを利用して類似の画像や写真を検索する方法を先ほど伝えましたが、何か探したい画像がある場合は、可能なだけニッチなタグを使うようにしましょう。

インスタグラムには数億枚も画像があると言われています。その中で同様な画像を比較して並べたい場合はありますよね。

「ファッション」と検索しても1000万以上も類似の投稿が出てきます。その中からお目当ての画像を探すのはなかなかできないですよね。

なのでお目当ての画像を見つけるためには、ニッチなタグを使う必要があります。検索機能をうまく使うことで、類似の画像の中から自分自身の求める情報を素早く検索することが可能なのです。

例えばファッションの中でも、ウェディングドレスを探したいと思ったとします。インスタグラムで「#ドレス」と検索すると、100万件以上も類似の検索結果が出てきます。これでは必要な画像や写真を絞ることは可能でせん。

その場合、画像のキャプチャを見るようにします。キャプチャには「#ドレス」を始めに数多くのハッシュタグが利用されています。

f:id:rick1208:20200630165525p:plain

このキャプチャを見ると、このドレスはイサムモリタというブランドのものだと分かります。ハッシュタグにも「#イサムモリタ」とあるので、そのハッシュタグで検索をしてみます。

そうするとイサムモリタというブランドのドレスの画像がたくさん検索結果として現れます。ハッシュタグを利用してニッチなタグへ絞り込めば、これらの類似の画像や動画を簡単に検索可能なのでおススメです。

インスタグラムで画像を検索する方法『ピープル』

f:id:rick1208:20200630162742p:plain
インスタグラムでは特定のピープル(ユーザー・アカウント情報)の投稿した画像や動画、写真を見たくなることがあるかと思います。例えば友人や知り合いの投稿以外にも、芸能人やインフルエンサーの投稿は流行を作ることもあり、ぜひチェックしたいですよね。

流行に乗ることができないという事態を避けられるよう、ここではインスタグラムでピープル(ユーザー)を検索する方法を解説します。

ピープル(ユーザー・アカウント情報)で検索する方法

f:id:rick1208:20200630162539p:plain
インスタグラムでピープル(ユーザー・アカウント情報)で検索をするには、検索欄に検索ワードを記入したときに横並びのタブから「ピープル」というタブを押してください。検索ワードをプロフィールに含んだアカウントを検索することが可能です。

例えばインスタグラムでも大人気の芸能人であるローラさんの投稿を検索します。検索欄に「rola」と記入することでローラさんの公式アカウントを出すことが可能です。

ここで気をつけて欲しいのは、類似のアカウントです。「rola」という文字列で検索をすると、いくつものアカウントが現れ、とてもややこしいです。

と言ってもローラさんになりすまして画像や動画を投稿したいアカウントばかりではなく、単に「rola」という文字を含むアカウントがそれだけ多いということです。ただなりすましのアカウントが投稿する画像や動画はあまり見たくないですよね。

このとき気をつけることは公式マークを見ることです。有名人の公式アカウントには、これが本人のアカウントであるという証明になる公式マークがついていることが多く、ローラさんの場合も「rolaofficial」の横に青い公式マークがチェック可能です。

インスタグラムで画像を検索する方法『スポット』

f:id:rick1208:20200630163347p:plain
インスタグラムには、ハッシュタグやピープルによる検索のほかにスポットで検索する方法があります。インスタグラムには投稿に位置情報を付与することができ、地名や自分自身の近くにあるスポットを検索することが可能です。

例えば「渋谷駅」と検索すれば位置情報で渋谷駅のタグが付けられた投稿を検索することができ、「ファッション」と検索すれば位置情報に「ファッション」という文字列を含んだ場所のタグが付いた投稿を検索することが可能です。

気になるスポットがあるときはGoogleや他のSNSを使うよりも、インスタグラムのスポット検索を使ったほうが画像や動画、写真を通して知りたい情報を視覚的に得ることが可能で便利です。

スポット(位置情報や地図上の場所)で検索する方法

f:id:rick1208:20200630163519p:plain
インスタグラムでスポット検索をするには、検索欄の下にある横並びのタブからスポットというタブを選びてください。検索した言葉に関連する投稿が出てきます。

またスマートフォンの位置情報サービスを使用して、現在地周辺の画像や動画を検索する機能も、スポット検索にはあります。

位置情報サービスをオフにしていたときはメッセージが出て使用不可となりますが、インスタグラム側からオンにすることができ、またスポット検索の他の機能はオフでも使用可能です。

パソコン版ではスポット検索はできない?

f:id:rick1208:20200630162949p:plain
インスタグラムは主にスマートフォンで利用される人が多いかと思います。ただノートパソコンなどでインスタグラムを利用して、大きな画面で画像や写真、動画を見たいときもあります。

ですがパソコン版のインスタグラムではスポット検索をすることはできない仕様となっています。また先に挙げたハッシュタグやピープルでの検索には個別にはできない仕様となっており、パソコン版の検索はハッシュタグとピープルでの検索を同時にするような形となります。

インスタグラムの「上位検索結果」「おススメ」の仕組みと消去方法

f:id:rick1208:20200630161000p:plain
インスタグラムで検索するときには、必ず「おススメ」という名目で「上位検索結果」として5人分のアカウントが表示されます。この「おススメ」は参考になる場合もありますが、逆に邪魔に思えるときもありますよね。

この「上位検索結果」がどういった基準で選ばれるかは分かりません。過去にフォローしていたり、投稿にいいね!を押していたアカウントが優先的に選ばれるようですが、見ることしただけのアカウントが選ばれることもあるようです。

またこの「おススメ」で表示されたアカウントは、消去したいアカウントを長押しすることで消去することが可能です。消去された分はまたすぐに別のアカウントが出てきます。

なので興味のない上位検索結果は消去して、興味のあるものだけ残してそのアカウントの更新だけを見るといった使用方法が可能です。ただこの「おススメ」機能を消去することはできません。

インスタグラムで検索しても見つからない原因、対処法

f:id:rick1208:20200630161032p:plain
インスタグラムには数多くのユーザーがいます。なので特定のユーザーを探そうとすると、複数の似たようなユーザーがたくさん出てきて見つからない場合があります。もし検索しても見つからないときにはユーザ名とアカウント名に気を付けてください。

例えば渡辺直美さんを探すと、渡辺直美さんのようなアカウントが複数表示されます。1番上の検索結果が渡辺直美さん本人のアカウントです。

渡辺直美さんのアカウントには「naomiwatanabe703」と「渡辺直美」と、名前が複数表示されます。このうち「naomiwatanabe703」がアカウント名で、「渡辺直美」がユーザー名です。

ピープルで検索をする場合、例えば「渡辺直美」で検索する場合表示されるのはユーザー名に渡辺直美を含む人ではありません。アカウントのプロフィールに「渡辺直美」を含む人です。

渡辺直美さんほどの有名人であれば問題はありませんが、アカウントを開設したばかりの人であったり、投稿が少ない人だとユーザー名で検索しても出てきません。

もし誰かを探そうと思っても表示されない場合は、アカウント名を利用して検索するようにしてください。インスタグラムで確実に人を探す場合にはその人のアカウント名を知る必要があるのです。

インスタグラムの画像検索サイト、アプリ

f:id:rick1208:20200630161313p:plain
ここまではインスタグラムで画像の検索をする方法を伝えてきました。インスタグラムの画像検索は便利ですが、外部のサイトやアプリと連携することで、より便利に検索をすることが可能です。

ここではインスタグラムの検索をより便利にするサイトやアプリをご解説します。もしできないことなどあって不便に感じたら、参考にしてみてください。

複数のハッシュタグで検索可能なサイト『mulpix』

f:id:rick1208:20200630212906p:plain
インスタグラムの公式アプリでは、ハッシュタグを複数検索することはできない仕様になっています。。なのでハッシュタグを利用して検索を絞り込みづらいです。

しかしこのmulpixを使えば複数のハッシュタグで検索結果を表示することが可能です。検索ボックス内に検索したいハッシュタグを複数記入するだけで検索可能です。ハッシュタグハッシュタグの間には1文字分空白を空けないと検索できないので気を付けてください。

複数タグやキャプションで検索可能なアプリ『Yahooリアルタイム検索』

f:id:rick1208:20200630213043p:plain
Yahoo!リアルタイム検索はツイッターFacebookの投稿を検索可能なサービスです。2017年にはインスタグラムの投稿も検索が可能なようになりました。複数のハッシュタグに対応するほか、キャプションでも検索が可能で、類似の画像を絞り込みやすいサービスです。

しかし2018年4月にFacebbookのユーザデータが8700万人分も流出したことを受け、APIの仕様を変更したためかYahoo!リアルタイムでFacebookとインスタグラムの投稿を検索できないようになっています。復帰のめどは立っていません。

有名人アカウントを見つけられるサイト『芸能人Instagramランキング 』

インスタグラムを使用していると気になるのが、有名人のアカウントです。オシャレなモデルさんや歌手、更には海外のセレブまで、インスタグラムはとても多くの有名人に使用されています。しかし有名人で検索しても類似のアカウントが出てきて大変ですよね。

そこで有名人のアカウントの公式アカウントを集めて検索可能なようにしている、芸能人Instagramランキングをご解説します。このサイトでは「男性タレント」、「クリエイター」など色々なジャンルから有名人の公式アカウントを検索することが可能です。

もし気になる有名人がいたら、このサイトで公式アカウントをチェックしてみてはいかがでしょうか。

インスタグラムの画像検索の履歴を消す方法

f:id:rick1208:20200628202816p:plain
インスタグラムでは検索結果が保存され、お気に入りのアカウントやハッシュタグをすぐに検索することが可能です。ですが複数検索結果が表示されると検索の邪魔になりますよね。なのでインスタグラムでは画像検索の履歴を消去することが可能です。

方法としては、まず自分自身のアカウントのプロフィールに移動します。そして画面右側のマークから「アカウント」の下にある「検索履歴」を出します。すると「検索履歴のクリア」と表示が出るのでそれをタップすれば終了です。

この消去は一時的なもので、同じ検索をすると再び同じ画像や写真が出ます。完全に検索履歴から消去して、表示されないようにするには検索画面で表示された上位検索結果やアカウントを長押ししてください。すると「非表示にする」と出てくるのでそれを押してください。

インスタグラムの画像検索のQ&Aと豆知識

f:id:rick1208:20200628202702p:plain
インスタグラムを利用していると疑問に思うことが出てくると思います。また意外と知られていない豆知識のようなものもあります。

そこでここではインスタグラム画像検索のQ&Aと豆知識を解説します。

検索結果に表示される画像・動画は自動的に更新される

f:id:rick1208:20200628202816p:plain
インスタグラムに表示される画像や写真、動画は自動的に更新されるようになっています。以前は時系列順に表示されていたようですが、現在はユーザーの関心に基づくアルゴリズムによって表示されています。

最近では「New Posts」という機能が実装され、ユーザーが好きなときに表示を更新することが可能なようです。また完全に時系列順ではないようですが新しい投稿が最上部に来るようアルゴリズムが変更されたとも言われています。

しかしいずれにせよ気になる画像や写真、動画を見つけたら早めにチェックしたほうがよいでしょう。

インスタグラムで画像を検索すると足跡で相手にバレる?

f:id:rick1208:20200628202405p:plain
インスタグラムで画像や写真、動画を検索していると気になるのが足跡です。有名人のアカウントならともかく、身近な人にアカウントを見ることしていることがばれると気まずいですよね。

インスタグラムでは何をすれば相手に見ることしていることがばれるのでしょうか。

バレるのはストーリーとLIVE動画機能だけ

結論から言うと、インスタグラムではストーリー機能とLIVE動画機能を使ったときしか足跡は残りません。そもそもインスタグラムには足跡という機能はなく、普通に検索し、画像や写真、動画を見ただけでは相手がその事実を知ることができない仕様になっています。

しかし外部アプリの中には特定のアルゴリズムを利用して、投稿見ることの事実を明らかにするものもあります。なので完全に足跡ばばれないと言うことはできないです。