漫画の地球儀

インスタグラムで相手にバレずに投稿を非表示にする方法!【pc、スマホ、iPhone、android、ミュート機能】

スポンサーリンク

インスタグラム(Instagram)にミュート(非表示)機能

f:id:rick1208:20200630163347p:plain
社会現象になるほど勢いのあるインスタグラムですが、使用方法に注意しなければ、インスタグラムでトラブルに発展してしまう恐れもあります。特にフォローをお互いにしあっているインスタグラムユーザー同士やお付き合いがある方たちとの交流は大事です。

仮にインスタグラムのフォローする相手を解除するときに、相手の期限を損ねるインスタグラムトラブルは深刻です。インスタグラムでのことが日常生活でのバトルに発展するパターンもあります。

そういうインスタグラムのトラブルが騒がれていましたが、ミュートという言葉が使用されることが多くなってきました。ミュート機能により、インスタグラムの悩みが軽減されたという声も多いです。

インスタグラムに関するトラブルを防ぐ対策として、インスタグラムのタイムラインやストーリーの非表示機能が登場しました。ミュート機能は、インスタグラムで見ることしたくない特定のユーザーに関するタイムラインやストーリーをミュート(非表示に)可能なものです。

そんなインスタグラムのミュート機能や設定について詳しく説明していきます。

インスタグラムのミュートは表示設定をオフにする機能ですが、なぜかインスタグラムに登場したことにより、非表示機能を歓迎するインスタグラムユーザーが多いかも納得です。インスタグラムの世界でも人間関係は考えなくてはいけません。

インスタグラムのミュート(非表示)機能とは

f:id:rick1208:20200630162742p:plain
インスタグラムのミュート機能とは、わかりやすく言うと、インスタグラムのタイムラインやストーリーを非表示にする機能です。このインスタグラムのミュート機能を使うことで、フォローする特定の相手からのインスタグラム更新情報が目に入らなくなります。

インスタグラムでは、ブロックやフォロー解除をすることは可能です。しかし、ブロックやフォローを解除してしまうと、通知機能により相手がインスタグラムのフォロー解除されているか、状況がわかるのでトラブルの原因になりかねません。

こんな状態にお困りだったインスタグラムユーザーに助けとなるのがミュート機能です。インスタグラムのミュート機能を設定することで、相手がミュートされているか、わかることなくインスタグラムのタイムライン更新をミュート(非表示)することが可能です。
f:id:rick1208:20200630201907p:plain
ミュートしたい時はインスタグラムの投稿画面にある設定ボタンを押せば、いつでもミュートに関するメニューを出しることが可能です。インスタグラム関連のフォローやその他の選択肢もあるのでミュート以外でも迷うことはないでしょう。

インスタグラムでアプリなしでミュート可能に

f:id:rick1208:20200630180738p:plain
以前は、インスタグラムに関する複数アプリを使用してインスタグラムの特定のユーザーの投稿をミュートのような状態にしていました。しかし、現在はインスタグラムの搭載機能が向上して、アプリなしでも設定次第でミュートが完全に出来るようになりました。

通知やフォローの手間でインスタグラムをアプリと連動させるのが不便に感じていた方にとっても、このインスタグラムに実装されたミュート機能は嬉しい設定となっています。

特にスマホでインスタグラムを使用している場合は、ミュート状態にするのでに、複数のアプリを使用する場合もありました。その場合だとミュートに要するスマホのバッテリー消耗も激しく、落ち着いてインスタグラムを楽しむ余裕がなくなります。

デフォルトの機能として、インスタグラムをミュート可能なことは省エネとしてもメリットがあります。ミュート機能により通知が少ないほど、スマホの動作も減るので電池の消耗を抑えることが可能です。

インスタグラムのミュートする意味

f:id:rick1208:20200630180633p:plain
インスタグラムのミュートは、ミュートされているか相手がわかることはありません。インスタグラム情報がミュート可能なので、相手に不快感を与えることもないし、自分自身自身もミュートしている・ミュートされているか不安になる必要も無くなります。

要するに、インスタグラムのミュートは人間関係に悩むことなく、インスタグラムの最新状態をミュート(非表示に)してくれる機能です。ブロックやフォロー解除する勇気がない方にとってもミュートは嬉しい機能になっています。

気まずい相手とインスタグラムを通した付き合いがあるという方には、ミュートの使用はオススメです。好きなタイミングでオンオフ可能なミュート機能をインスタグラムで使用しない手はありません。

相手は投稿をタイムラインからミュートされているかわかるか

f:id:rick1208:20200630175821p:plain
インスタグラムのミュートは相手に通知されないので相手には知られません。タイムラインからもミュートされているかをチェックすることは不可能です。

相手に悟られずにミュートが可能なのが最大の魅力なので、自分自身自身が見たくないインスタグラム投稿は思い切ってミュートしてみましょう。

状況に応じてミュートする相手を切り替えることで、インスタグラムの楽しみ方・使用方法も変わってきます。ビジネスでもインスタグラムが欠かせないお仕事をしている方には、インスタグラムのミュート機能は使い分けにピッタリです。

インスタグラムでのミュートの仕方、設定方法

f:id:rick1208:20200630165525p:plain
インスタグラムは誰でも気軽に投稿可能なSNSであり、自分自身自身の見たくない情報も入ってきてしまいます。それが、現実で関わりのある人のインスタグラムだと余計にブロックやフォローを解除するのが困難に思う人も多いのではないでしょうか。

互いにインスタグラムでフォロー解除されていることがわかると気まずくなる可能性が高いです。フォロー解除されていることがわかることなく、気軽に使える設定やインスタグラムアプリを求める声は多いですでした。

そんな方にオススメする機能がインスタグラムのミュートです。そこで、ミュート機能の設定方法を説明していきます。

インスタグラムで投稿をミュートする

f:id:rick1208:20200630165622p:plain
ミュートしたいインスタグラム・ユーザーが投稿したものの、右上に付いている点々のマークを押します。そこから表示されたインスタグラム・メニューの中からミュートを選びます。

すると、フィードかストーリーのどっちをミュートするか、あるいは両方をミュートするのかが表示されるので、自分自身自身の意思に合わせて選びましょう。これだけでインスタグラムの使用スタイルが変わります。
f:id:rick1208:20200630202125p:plain

インスタグラムでユーザー(フォロワー)をミュートする

f:id:rick1208:20200630162702p:plain
インスタグラムのストーリーで、ミュートしたい相手のアイコンを長押しすると、ユーザー自体をミュートすることも可能です。あるいは、ミュートしたい相手のプロフィールを開いて、そのページの右上にある点々を押すことで、同様にミュート可能です。

インスタグラムのミュートを解除したい場合でも、同じ方法です。設定で行うことが出来る便利なミュート方法です。インスタグラムを使用するなら覚えておいて損はないでしょう。

インスタグラムでのミュート相手の見ることの仕方、設定方法

f:id:rick1208:20200630161313p:plain
いったんインスタグラムで相手をミュートしてしまうと、関連するインスタグラムのタイムラインやストーリーは見ることできないような気がします。しかし、実は、ミュートしている相手のインスタグラムストーリーは見ること可能です。

最新のストーリーが更新されるインスタグラムの一覧に表示されなくなるだけで、見ることしたい相手のインスタグラム・プロフィールページからチェックすれば、ミュートしているユーザーのストーリーは問題なく見ることが可能です。

インスタグラムでのミュート解除の仕方、設定方法

f:id:rick1208:20200630161734p:plain
ミュート中でも、相手が所持しているインスタグラムアカウントからは、チェックできていなかった投稿をチェックすることが可能です。また、コメントや投稿に自分自身自身がタグ付けされていると、変わらず通知が届くので、自分自身自身に必要な最低限の情報を知ることが可能です。

インスタグラムのミュート解除はいつでも簡単に可能なので安心です。

インスタグラムでミュートができない

f:id:rick1208:20200630161522p:plain
インスタグラムのミュート機能は使用方法によって、メリットが多い機能と言えるでしょう。しかし、歓迎するインスタグラムユーザーが多い中、まだミュートが出来ないという声もあります。ミュートが出来る人・出来ない人には何が起きているのでしょうか。

インスタグラムでミュートがうまくいかないパターンについて説明します。

ミュートは、インスタグラムの特定ユーザーを相手にミュートされていないかバレずに非表示に可能な便利な機能です。しかし、ここまでに解説した、インスタグラムのミュート仕方を参考にしても使えない例があるんです。

そこで、インスタグラムのミュートを実施するときの気を付ける点やポイントを説明していきます。

ミュート機能がまだ実装されていない

f:id:rick1208:20200630162400p:plain
インスタグラムのミュート機能が、日本のアプリやサービスでは、まだ実装されていない可能性があります。そこでタイムラインの更新などでミュート機能を使用するには、まずアプリをアップデートしなければなりません。

まだ、インスタグラムのミュートができないという人は、インスタグラムアプリのアップデートができているかをチェックしてみましょう。アップデートしたうえでインスタグラムの設定を操作すると、ミュート機能が使えるかわかる状態になっています。

ユーザーをフォローしていない

f:id:rick1208:20200630162949p:plain
インスタグラムを始めたばかりであれば、ミュート機能は効果を発揮しない可能性が高いです。ある程度、インスタグラムでフォローする・される関係が多くなってきてからミュート機能の使用を考えることが良いかもしれません。

インスタグラムのフォロー機能を使う前提は、フォロー相手という条件があるからです。インスタグラムのミュート機能を使いたい方の条件として、フォローをしていないということは想定外だといえるでしょう。

そもそも、インスタグラムでユーザーをフォローしていない場合にはミュートの機能を使用することは可能でせん。それが数少ないインスタグラムのミュート機能における欠点かもしれません。

インスタグラムでフォロー解除されているか知られたくない相手のブロックやフォローをインスタグラムで解除しにくい時に、ミュート機能は活躍するものです。

もし、フォローしていないが不快な投稿で見たくないインスタグラムのアカウントがあるのであればブロックするのもインスタグラムのミュート以外の一つの手ではないでしょうか。

ここではインスタグラムのミュート機能について解説いたしました。インスタグラムでも日常の人間関係は大きく影響します。身近な相手にインスタグラムでフォローされているかわかる状態であれば、ミュート機能を使うか検討することもオススメです。

インスタグラムのミュート機能によって相手の情報がタイムライン表示されないというだけでも、ストレスなくインスタグラムを楽しめるでしょう。まず最初はインスタグラム設定ボタンからミュートを探してみましょう。