漫画の地球儀

インスタグラムでフォローできない原因、対処法!【スマホ、iPhone、android、不具合、スパム解除】

スポンサーリンク

インスタグラムでフォローできない原因

f:id:rick1208:20200630161000p:plain
SNSの中でも特に人気のあるインスタグラムは、おしゃれな画像をたくさん投稿しているアカウントもあります。そういうときはインスタグラムの「フォローする」というボタンを押せば簡単に済みます。

でもフォローしたいインスタグラムのアカウントなのに、フォローできないこともあります。

インスタグラムを利用していて友達からフォローされていない事に気付くことがあると思います。

大きく分けると原因は4つ

f:id:rick1208:20200630161032p:plain
インスタグラムをフォローできない原因は、主に4つです。

相手にあなたのインスタグラムのアカウントがブロックされてしまっているせいでフォローできない、インターネットの接続環境が悪いせいでインスタグラムの読み込みができずフォローできないなどの理由があります。

他にもインスタグラムのバージョンが最新じゃないからフォローできない、短時間でたくさんのインスタグラムのアカウントをフォローしすぎてインスタグラム側にスパム扱いされてるからフォローできない、などです。

フォローできない原因がブロックや接続環境の不具合、アプリの更新などはすぐに思いつきますが、インスタグラム側にスパム扱いされているというのは、気づきにくい原因です。

その理由はインスタグラム側がひとつのアカウントに対して「フォローは1日に何人まで」という制限のルールを公表していないからです。インスタグラムは人によってデータ量が異なるので明言できないという事情もあります。

まず最初は不具合でないかをチェックしよう

f:id:rick1208:20200630161313p:plain
インスタグラムがブロックされてしまうと何もできない状態になってしまいますが、それ以外の原因なら時間を置いたり、場所を変えたり、更新したりすれば簡単に問題が解消します。

インスタグラムで相手にブロックされていると真っ先に疑ってLINEしてしたり、あなたのインスタグラムのアカウントを非公開にして、フォローの問題から人間関係のトラブルに発展することがあります。

単純に通信環境がよくなかったり、インスタグラムのバージョンを更新できていないなどの不具合でフォローできないことのほうが多いので、まず最初はスマホやアプリなどの不具合を疑いましょう。スマホを再起動すれば不具合は治り、フォロー可能なことが多いので、試してみてください。

インスタグラムでフォローできない原因『スパム認定による制限』

f:id:rick1208:20200630161522p:plain
普通誰かのインスタグラムをフォローするときは、画像のようにフォローしたい相手のインスタグラムのプロフィールを押し、「フォローする」というボタンをタップすれば簡単に可能です。

f:id:rick1208:20200630161541p:plain
しかし、インスタグラムがフォローできない場合やフォローしたはずなのにされていない場合があります。

この場合はあなたがインスタグラムを大量にフォローしすぎたせいで、インスタグラム側にスパムと誤解されてインスタグラムのフォローできない状態になっている可能性があります。
f:id:rick1208:20200630161550p:plain
この場合はフォロー解除をしても、フォロー可能な状態にはならないので翌日まで待ちましょう。

短時間で沢山のフォローをするとスパム認定されてしまう

f:id:rick1208:20200630161734p:plain
インスタグラムで1回にたくさんの人をフォローしたり、解除したりしようとすると、制限がかかってしまいます。1回にたくさんの人をフォローできたと思っても、すぐにフォローされていない状態に戻ることもあります。

1回にたくさんインスタグラムのアカウントをフォローしてしまった場合は、相手のインスタグラムをフォローできないこともあるので、時間をちょっとおいてからインスタグラムのフォロー状況をチェックしてください。

またインスタグラムの調子がおかしいと思ったら、1回消去して再ダウンロードするのも効果的です。フォローできないだけではなく、インスタグラム自体が動作が遅いと思ったら試してみてください。

登録からの期間で変わる制限を受けるまでの回数

f:id:rick1208:20200630162400p:plain
インスタグラムが非公開ではない場合、いつ誰でもフォローできたり、「いいね」できたりします。

暇なときにいろんな人のインスタグラムを観ていて、フォローや「いいね」を流れ作業的にしていたら、インスタグラム側にスパムとして制限されてしまい、フォローできないことがあります。

インスタグラムを始めて6か月以内の人は通常の制限よりも厳しい傾向にあるので、インスタグラム側にスパム認定されフォローできなくなりやすいです。
f:id:rick1208:20200630162410p:plain

フォローの上限回数:1日最大200~350回

インスタグラムは1日にフォロー可能な人数が決まっています。

インスタグラムのアカウントを新設すると、はやく大勢の人とつながりたいからと、どんどんフォローしてしまいますが、インスタグラムの場合はフォロー回数が上限の200~350回を超えるとフォローできない状態になります。

フォロー解除の上限回数:1日最大150~220回

f:id:rick1208:20200630162516p:plain
フォロー以外にもフォロー解除にも制限があります。フォロー解除の場合は、1日最大で250~220回といわれています。

インスタグラムをやっていると、人とつながることに疲れてしまって、フォロー解除をしたくなることがありますが、1回に大量解除はせずに、ちょっとづつ解除していきましょう。

インスタグラムのフォローは制限があることを知っていても、フォロー解除には制限がないと誤解している人もいますが、どっちも通信を行うので、インスタグラム側の制限でフォローできなくなります。

いいねの上限回数:1日最大500~900回

f:id:rick1208:20200630162539p:plain
インスタグラムのフォローの回数、フォロー解除の回数に上限があるのと同じで、「いいね」の回数にも上限があります。1日最大で500~900回といわれていて、これ以上は「いいね」をすることが可能でせん。

自分自身のインスタグラムのアカウントにたくさんの「いいね」が欲しいから、ついつい内心よくないと思う投稿でも「いいね」を押してしまいがちですが、インスタグラム側の制限にひっかかってフォローできない状態にならないためにもほどほどにしましょう。

インスタグラムでフォローできない原因『ブロック』

f:id:rick1208:20200630162702p:plain
インスタグラムをフォローできない原因で多いのは、相手にブロックされてしまっている場合です。

以前フォローしたインスタグラムのアカウントのはずなのに、あとでインスタグラムをみてみたらフォローされていない状態になってしまった場合も、あなたがフォローできないようにブロックしているのが原因であることが多いです。

相手にブロックされているとフォローはできない

f:id:rick1208:20200630162742p:plain
もし相手にインスタグラムをブロックされている場合、こちらからブロック解除を申請し、フォロー可能な状態にすることは可能でせん。

あなたが相手のインスタグラムのアカウントに大量にコメントを送りすぎていたり、気に障るコメントを書いたことが原因かもしれないですが、LINEをしたり、連絡を取ろうとすると逆効果になります。

ここは我慢して相手がインスタグラムのブロックを解除してくれるのを待ちましょう。ただあなたは相手にブロックされているのに、あなたのインスタグラムは相手に自由に観られてしまうというのは気分がよくないものです。

インスタグラムのアカウントを非公開にすることで、不公平になりません。また非公開にすれば、ブロックされている相手のことを気にせずにインスタグラムを楽しめます。

ブロックされているか確かめる方法

f:id:rick1208:20200630162825p:plain
相手にインスタグラムをブロックされているかチェックする方法は、相手のアカウントのプロフィールをみることです。そこから投稿がみられれば相手にブロックされていません。

しかし相手のインスタグラムのアカウントに「投稿がありません」と表示されてしまったら、インスタグラムがブロックされていると思って間違いないです。

相手のインスタグラムのアカウントにしつこくコメントを送っていないのに、ブロックされてしまう場合はあなたのインスタグラムの投稿そのものに原因があるかもしれません。自撮りが多すぎたり、インスタ映えするスポットにたくさん言っていると、反感を買うことがあります。

インスタグラム上でこうした投稿をしていると悪口を言われる原因にもなるので、今までの投稿を見直してみましょう。またフォローできなくて困っている人は、本当にフォローする必要があるのかも考え直してみてください。

インスタグラムでフォローできない原因『接続方法』

f:id:rick1208:20200630162949p:plain
インスタグラムは通信量がかさむSNSです。通信環境が整っていない環境でフォローしようとしても、読み込みに時間がかかって、うまくいかないことがあります。

またスマホがきちんとWi-Fiに接続されていなかったり、格安スマホなどで通信が一般的なスマホよりも不安定な場合は、インスタグラムがフォローできない状態になってしまいます。安定した高速通信が可能な環境をつくりましょう。

通信状況が悪いとフォローできない事も

f:id:rick1208:20200630163002p:plain
インスタグラムをみていて、スマホの通信量が大幅にかさんでしまうことに驚く人が多いです。これはインスタグラムには、それだけの通信量が必要ということです。またフォローするのにも通信量がいります。

LINEだったら通信が多少不安定なところでも可能ですが、インスタグラムのフォローとなると、安定した通信が確保されていないところだと難しいです。

通勤中の電車の中、高い建物が周りにある場所、地下鉄のホーム、地下の飲食店などでインスタグラムのフォローしようとしても、スムーズにできません。

通信が安定しているところで、時間をおいてからインスタグラムのフォローに再挑戦してみてください。また電波がいつもは届いている場所なら、機内モードをオン・オフすると電波が復活しインスタグラムがフォロー可能なようになります。

インスタグラムでフォローできない原因『アプリのバージョン違い』

f:id:rick1208:20200630163103p:plain
あなたのインスタグラムのアプリが最新バージョンになっていない場合は、フォローすることが可能でせん。appstoreにアクセスして、インスタグラムのページを開き、緑の「ダウンロード」というボタンを押しましょう。

すぐにダウンロードがはじまって、ちょっとの時間で最新バージョンのインスタグラムを使えるようになります。

ただ緑のボタンが「開く」になっている場合、フォローできないのはあなたのインスタグラムは最新バージョンです。相手にインスタグラムをブロックされている可能性があります。

インスタグラムは常に最新バージョンにしておこう

f:id:rick1208:20200630163138p:plain
インスタグラムが最新バージョンに更新されていないとフォローできないだけではなく、インスタグラムのデータの読み込みに時間がかかったり、最新の機能でインスタグラムを楽しめなかったりします。

SNSの技術は日々進化しているので、いつでも快適にインスタグラムを楽しんだり、フォローしたり可能なように常に最新バージョンに更新しておきましょう。

インスタグラムでフォローできない原因『その他の要因』

f:id:rick1208:20200630163347p:plain
インスタグラムがフォローされていないのには、他にも原因があります。ここからはブロックや通信環境以外の原因で相手のインスタグラムのアカウントをフォローできない原因を、説明していきます。

非公開アカウントをフォローしようとしている

f:id:rick1208:20200630163317p:plain
インスタグラムのアカウントの中には非公開にしているものもあります。特定の人との交流のために作っていたり、親戚間限定でインスタグラム上で子供の画像を共有したい人など、さまざまな事情でインスタグラムのアカウントを非公開設定をしている人がいます。

こうした非公開アカウントは、こちらからフォローを申請してもできないです。インスタグラムを定期的にチェックしつつ、フォロー可能なようになるのを待ちましょう。

フォロー数の上限到達

f:id:rick1208:20200630163519p:plain
インスタグラムは一つのアカウントに対して、フォロー可能な人数を7,500人までと制限しています。これ以上の人数をフォローしようとしても、制限がかかってできません。

好きな芸能人や憧れのインスタグラマー、今の友達、学生時代の友達とフォローしていると7,500人を超えてしまうこともあるので、最近チェックしていないインスタグラムのアカウントからフォロー解除をしていきましょう。

インスタグラムなどのSNSは誰かを新しくフォローすると、その人とつながりのある人もフォローしたくなってしまいます。そして、どんどんインスタグラムの交流の輪が広がっていき、気が付いたらすごい人数をフォローしていたということがよくあります。

実ときの人間関係よりも輪を広げやすいので、定期的にフォローしている人数をチェックしてインスタグラムを通じてつながっている人が増えすぎていないかチェックしましょう。
f:id:rick1208:20200630163617p:plain
相手のインスタグラムがフォローされていない状態になったり、フォローできない状態になったりしたら、まずスマホやアプリの不具合など、自分自身に原因があることを疑い、すぐに可能なインスタグラムの対処から試していってください。

自分自身で可能なことをすべてチェックしてもインスタグラムをフォローできない場合は、フォローできないようにインスタグラムを相手にブロックされている可能性があります。

いきなり相手を疑うと人間関係のトラブルになってしまうので、フォローできなくなってもあわてないようにしましょう。

インスタグラム上のトラブルはそのまま実ときの人間関係のトラブルにも発展しやすいので、のちのちフォロー可能なように相手に気を使いましょう。