漫画の地球儀

YouTubeの低評価は誰が付けたかバレる?【pc、スマホ、iPhone、低評価の影響、対処法】

スポンサーリンク

YouTubeの低評価『低評価機能』

f:id:rick1208:20200630141139p:plain
YouTubeのコメント欄には、そのコメントを評価するのでの機能(高評価・低評価)が用意されています。

高評価の機能については、評価数が表示されるので分かりやすいのですが、低評価の機能には評価数が表示されないので「意味がない」と感じる方が多いようです。果たして、影響はあるのか?

このページではYouTubeのコメント欄にある低評価の機能について解説します。実はコメントに低評価が集まると、自動的に「スパム」と判定されてコメントが表示されなくなるようです。

YouTubeの公式サイトにそのような記載はありませんでしたが、影響や意味のないボタンを実装する原因が無いので、不適切なコメントを排除する上で一定の効果や影響はありそうです。
f:id:rick1208:20200630153140p:plain

YouTubeの低評価、誰が押したか特定されてバレる?
f:id:rick1208:20200630125834p:plain
YouTubeの低評価~誰が押したか特定されてバレる?~のかについて説明していきたいと思います。YouTubeは大手動画共有サービスであり、見たことはない人はいないくらいに有名な動画サイトですが、そこには当然「評価」が存在します。

YouTubeの低評価はそこそこ再生回数が多い動画であれば、どんなに優れた作品であっても不思議と必ず低評価はつきます。

そんな時に、YouTubeの低評価を押しまくっているアンチ的な人は特定されないのか?誰がそもそもYouTubeの低評価を押したとバレるのか?というところが疑問に上がってきます。

ここでは。Youtubeで低評価を押したら誰がとバレるのか?誰が押したか特定されるのか?について説明していきます。

投稿者(TouTuber側)にはバレない

f:id:rick1208:20200630083412p:plain
本題に入りますが、YouTubeの低評価を誰が押したか本人にバレるか特定されるかについてですが、これが本人にバレることはありません。

ただ、これがYouTubeの高評価の場合は、アカウント設定で高く評価したYouTubeの動画を表示するとしていればバレてしまいます。

しかし、YouTubeの低評価に関しては低く評価したYouTubeの動画という枠が存在しないため、そこには影響ないと言えます。

YouTube側には記録されている

f:id:rick1208:20200629211457p:plain
YouTubeの権限は全部YouTubeにあるってことを忘れてはいけません。

厳密に言えば親会社のGoogleですが、YouTubeがあなたのYouTubeのアカウントを消去すると言ったら逆らえませんし、このYouTubeの動画は非公開にしろ!と言ったらそうなってしまいます。

また、YouTubeのユーザーが、YouTubeの低評価をつけた動画自体は「Youtube」にて記録はされています。どんなカテゴリのYouTubeの動画に多く付けられているかなどを、記録することによって「あなたへのおススメ」の動画を、見やすくすることが可能です。

ただし、「Youtube」側から記録の公開はされていないので見ることは可能でせん。YouTubeの「低評価」が原因でトラブルが起きてしまった場合は、「Youtube」よりユーザーの特定を行ってくれる場合がありますが、あまり期待はできません。

特定のチャンネルに低評価を押し続けると・・・

f:id:rick1208:20200629211248p:plain
YouTubeの特定のチャンネルに低評価を押し続けても、基本的には、誰がどのYouTubeの動画にYouTubeの「低評価」をつけたのかは特定することが可能でせん。

YouTubeの「高評価」の場合は、YouTubeのユーザーが公開にしている場合リストで見ることが可能ですが

YouTubeの「低評価」の場合は基本的に非公開になっているので、YouTubeの動画をアップした方以外にも同じく同じYouTubeの動画を見ている人からもYouTubeの「低評価」のユーザーを特定することはできません。

高評価はバレる場合も

f:id:rick1208:20200629010203p:plain
YouTubeの「高評価」の場合は、YouTubeのユーザーが公開にしている場合リストで見ることができ、バレることがあります。

YouTubeの低評価『原因・理由』

f:id:rick1208:20200629010039p:plain
ここでは、YouTubeの低評価~原因・理由~を詳しく説明していきます。YouTubeの低評価がつく原因と理由について詳しくみてきます。

動画の内容が薄い

f:id:rick1208:20200628213356p:plain
理由として、タイトルに対して、内容が薄いものだったり内容が違っていたりなど動画に原因がある場合はYouTubeの「低評価」を付けられることが多いです。

設定したカテゴリやタグも見返してYouTubeのユーザーが求めている情報と相違はないかをちゃんと突き止めましょう。

タイトル・サムネイルと実ときの内容に差がある

f:id:rick1208:20200628213233p:plain
理由として、YouTubeのサムネイルやタイトルと動画の内容が一致していないと、YouTubeのユーザーが見たい情報を提供できないため、YouTubeの低評価に繋がりやすいです。

YouTubeのユーザーも期待して見にきているため、偽りの情報は控えましょう。

ユーザーの好み

f:id:rick1208:20200628213138p:plain
YouTubeの「低評価」は動画を見ている人が匿名でつけることが可能です。

最後までYouTubeの動画をチェックした上で、評価してくれるYouTubeのユーザーも入れば動画を見ないでさっと評価をつける人もいます。気まぐれで評価されるものにはあまり原因はありません。

理由としては、またYouTubeの動画が有名になってくると、YouTubeのユーザーの妬みで低評価をつけられる時もあります。

動画再生数が急に伸びたから

f:id:rick1208:20200628213045p:plain
最後の理由として、今まで、YouTubeの動画のアクセス数が少なかったのに急にYouTubeの動画が伸びた場合にYouTubeの「低評価」がたくさんつくことが多いです。

有名なYouTubeの動画の関連動画にのった場合や、YouTubeの「高評価」が多く取り上げられた場合なども、それだけたくさんYouTubeの動画を見られているということなのでプラスに捉えましょう。

YouTubeの低評価『対処法』

f:id:rick1208:20200628210618p:plain
ここでは、YouTubeの低評価~対処法~について解説します。

*補足として

今後の動画作りの参考にすることも可能です。今後の動画をつくる参考にもなりますので、見直してみるいい機会です。

何か動画に原因があるかを考えたうえで、「低評価」を受け止めましょう。さらにコメントで指摘してくれるユーザーがいる場合も合わせて取り入れてみてください。

表示順・検索結果などに影響はある?

f:id:rick1208:20200628210520p:plain
対処法として、「低評価」が動画にたくさん付けられたとしても、特に動画に悪影響はありません。有名なYoutuberの動画でも、高評価がたくさんある動画でも「低評価」が必ず存在します。

また、評価が高いものはピックアップされますが、「低評価」が多いものは特に関係ないので付けられたらといって気にする必要はありません。

評価機能をオフにする事も可能

f:id:rick1208:20200628210520p:plain
対処法として、評価機能をオフすることをおススメします。

「低評価」をたくさん押す荒らしが現れたり、同時にコメントでの荒らしが起きたりと評価を巡った悪質なユーザーが現れた場合は、対処法として、「Youtube」の動画の評価機能をOFFにしてしまうのがおススメです。落ち着いたらいつでも戻すことが可能です。

OFFにする方法は、評価機能を消したい動画を開いて「動画の管理」「情報を編集」と進んだら、「動画に対する評価を許可しない」を選びましょう。評価に悩んでいる方も1度OFFにしてしまうのがおススメです。

ただし、「高評価」も受けられなくなるのでそちらも気を付けてください。

YouTubeの低評価『消す方法』

f:id:rick1208:20200628210301p:plain

Youtubeで動画を投稿していると、他人から高評価や低評価をつけられますが、あまり良い気分ではありません。

いいね!の評価ならまだしも、「低評価」の評価を気軽につけられるとなんとなく萎えて、消す方法が知りたくなります。(何も考えずに低評価つける人は、動画を作ったこと無い可能性があります。)

低評価はぜひ消すことをしたいです。ここでは、消す方法を伝授します。

間違えて低評価を押してしまったらもう1度押しよう

f:id:rick1208:20200628205313p:plain
YouTubeの低評価を消す方法として、間違えて低評価を押してしまったらもう1度押すことで、低評価を消すことが可能です。