漫画の地球儀

YouTube動画の音声を録音する方法!【pc、スマホ、iPhone、android、アプリ、サイト、ソフト】

スポンサーリンク

YouTube動画の音声を録音する方法「フリーソフト

f:id:rick1208:20200629211248p:plain
皆様の中には、YoutubeをBGMがわりに使用している方やYoutubeで流れている英語のニュースなどをBGMがわりに聞いている人はいると思います。

YouTubeでは色々なジャンルの動画があるので、YouTubeを使用してる人は多くいます。しかし、YouTubeの音声を録音する方法を知ってる人は少ないです。

また、YouTubeで再生中の動画から音楽(音声)だけを取り出してiPhoneYouTubeを聴きたい人は多くいるのではないでしょうか?そしてiPhoneYouTubeの音楽を楽しんだり、YouTubeにある語学学習を活用したりしたい方も。ここでは、iPhoneで出来るYouTubeの音声を録音するフリーソフトについて解説します。

それでは、さらに手軽にYouTubeのBGMとして楽しめるように、YouTube動画の音声を録音する方法におけるフリーソフトについていくつか説明していきます。

YouTubeをさらに有効に使用しましょう。

Apowersoft音声録音フリーツール

f:id:rick1208:20200630125834p:plain
それでは、YouTube動画の音声を録音する方法を解説します。このYouTube動画の音声を録音するフリーソフトでは、3つのステップがあります。

①「録音開始」を押しオーディオソースを選択する。
②「開始」、「一時的停止」と「停止」ボタンを押して音声録音を制御する。
③「フォルダに表示」ボタンを押し出力ディレクトリから録音したファイルを見つける。

プラグインのダウンロードなんかが不要で、Apowersoftオンライン音声録音フリーソフトではWindows又はMacコンピュータで音声を直接的に録音可能です。

使いやすくて、聞ける音声を元の音質で録音してくれます。音声記入形式には、システムサウンド、マイクロフォン又はその両方を含めます。
f:id:rick1208:20200630134049p:plain

Moo0

f:id:rick1208:20200630134411p:plain
こちらのフリーソフトであるMoo0 ボイス録音器は、YouTube動画の音声を録音するとてもシンプルなサウンド録音器です。

このフリーソフトの使い人はとても簡単で、クリックひとつで YouTubeの「声のみ 、 声とパソコン音 、 パソコン音のみ」 を録音し始めることが可能です。現在、WaveとMp3へのエンコードをサポートしています。

♪超録 - パソコン長時間録音機

f:id:rick1208:20200630134420p:plain
♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版」はYouTube動画の音声を録音するフリーウェアです。

フリーウェアですが、一部制限付きです。 全機能使用可能ですが、シェアウェア版との差別化のために、1回の録音時のトラック数を8つまで、連続録音時間を90分までに制限してあります。

上記以外の制限に関しては機能的に一切制限はありません。 当然YouTube動画の音声を録音するフリーウェアですので、試用期間などございませんので 未来永劫使いつづけていただけます。

音声録音ソフトRenee Audio Recorder Pro

f:id:rick1208:20200630134429p:plain
YouTube動画の音声を録音する、音声録音ソフト「Renee Audio Recorder Pro」は2017年1月10日により正式に登場しました。

コンピューターの音もマイクロフォンの音もYouTube動画の音声もiPhoneで全部録音可能です。

ストリーミング音声、ラジオ番組、チャット音声、YouTube動画、楽曲や会話の録音等何でも簡単に録音可能です。音声監視ソフトとしても使用可能です。音声がないと自動的に停止したり、予約録音したりすることも可能です。

また、MP3、WMA、VOC、M4A、AAC等複数の形式ファイルに出力可能です。初心者も簡単に録音可能なように設計されているので、是非無料体験をiPhoneで試してみてください。

Renee Screen Recorder

f:id:rick1208:20200630134438p:plain
このツールは、YouTube動画の音声やテキストや画像入りの動画をiPhoneでキャプチャー可能なソフトです。

フルスクリーン、任意の範囲、ウェブカメラに対して録画でき、FLV、MP3、AVI、WMV フォーマットで保存可能です。

また、指定時刻、毎日、毎週の時間を指定して予約録画する「自動録画」、マウスカーソルを含める、含めない、クリック時の音や効果の設定、スクリーンショットPNG、JPG、BMP)の取得、ホットキー操作などにも対応。

もともと有料だったソフトが無償化されたもので、表記や動作等は若干大味な部分がありますが、それなりの機能を無料で使用可能です。

変換スタジオ7 Music Recorder

f:id:rick1208:20200630134804p:plain
YouTube動画の音声を録音する方法は、以下の③つの手順で可能です。

① YouTubeで録音したい動画を探す。
音楽(音声)を録音したい動画の再生用意をします。YouTubeで“著作権フリー 音楽”を検索します。録音したい動画を選び、動画を停止しておきます。

② YouTubeを録音する。Music Recorderを起動します。
「音源選択」ボタンを押して「スピーカーの音声を録音」が選択されていてることをチェックします。

③ 「録音開始」ボタンを押します。
次に、YouTubeの動画を再生してください。最後に、YouTubeの動画の録音が終了するとファイルが保存されます。

Airy

f:id:rick1208:20200630134811p:plain
Airyは、MacYouTube ダウンローダーで、YouTubeに本当に好きなビデオが有って、インターネット接続環境に無くても再生したいときは、Airyが、YouTubeの動画の録音にとってお役に立ちます。

また、AiryはMacに必須のYouTubeダウンローダーでYouTubeのビデオをMacに簡単に保存可能です。Sierra も完全にサポートします。

mp3にできるサイト

f:id:rick1208:20200629010039p:plain
ここでは、YouTube動画の音声を録音する方法における、iPhoneでmp3に可能なサイトについて説明していきます。YouTube動画の音声を録音する方法は本当に色々あります。

Craving Explorer

f:id:rick1208:20200630134855p:plain
このサイトは、YouTubeを始め、動画を無料ダウンロード可能です。

Craving ExplorerYouTubeニコニコ動画などの動画をダウンロードして保存する事が可能な動画専用ブラウザです。

実ときのYouTube動画共有サイトを見ることしながらダウンロード可能なので、操作に迷うことなく簡単に使用することが可能なフリーソフトです。AVI、MPEG、MP4、MP3等への変換が可能です。

Savefrom

f:id:rick1208:20200630135251p:plain
Youtube、comは世界で最も人気のあるビデオホスティングサイトと3番目に人気のあるウェブサイトです。

それでも、YouTubeのビデオを無料でダウンロードしようとすると、その機能は制限されます。少数のビデオのみを保存するには、一般的な方法を使用します。


そこで、SaveFrom、netは、最高のSQ、HD、FullHDの品質、さらにはMP4、3GP、WEBMなど幅広いフォーマットのYouTube動画を無料で無料で保存可能な最速の方法を提供します。

皆さんが試した中で最も便利なYouTube動画ダウンローダーです。YouTube動画を1つのビデオをダウンロードし、あなた自身のためにそれを見てください。

iPhoneスマホアプリ

f:id:rick1208:20200629005957p:plain
ここでは、YouTube動画の音声を録音する方法における、iPhoneスマホアプリについて解説します。

YouTube動画の音声を録音する方法はたくさんあるのですが、ここでは皆さんの大半の方がIphoneを所持していると思いますので、YouTube動画の音声を録音する方法としては大変参考になるのでないでしょうか。

動画TO音声

f:id:rick1208:20200630135316p:plain
f:id:rick1208:20200630135324p:plain
このアプリは、YouTube動画から音声を抽出するアプリです。YouTube動画の音声を録音する方法はたくさんありますが、ここで説明しているのはアプリなのでダウンロードして簡単な手順でYouTube動画の音声を録音する事が可能です。

また、写真アプリに保存してあるYouTube動画を選びて、抽出時間、ファイル名、フォーマットを設定して、YouTube動画の音声抽出可能です。加えて、抽出したYouTube動画の音声を他のアプリで開く、あるいはYouTube動画の音声をシェア可能です。

サポートする音声ファイル形式は以下です。

  • aifc
  • aiff
  • caf
  • m4a (おススメ)
  • mp3
  • wav

Clipbox

f:id:rick1208:20200630135333p:plain
Clipboxは、YouTube動画、写真、PDF なんでもダウンロード可能です。また、ClipboxはiOSAndroidで動くビューアアプリです。

PDF等のドキュメントはもちろんのこと、YouTube動画や音楽ファイルを簡単に保存可能です。ダウンロードしたファイルはアプリ内で再生でき、フォルダーに分けて管理したり、鍵をかけて他人にみられないようにすることも可能です。

Androidスマホアプリ」

f:id:rick1208:20200628210301p:plain
ここでは、YouTube動画の音声を録音する方法における、Androidスマホアプリについて解説します。もちろん、IphoneではなくAndroidという方もいると思うので、ここでYouTube動画の音声を録音する方法を解説します。

「Mobizenスクリーンレコーダー」で動画を録画

f:id:rick1208:20200630135509p:plain
Mobizenスクリーンレコーダーでは、YouTube動画の高品質の録画や編集機能をすべて無料で提供しています。

Mobizenを利用して今日からあなたもYouTube動画クリエイターになる事が可能です。
また、YouTubeの画面録画でき、最高の瞬間をYouTubeの高画質で提供します。以下が詳しい機能です。

・前面カメラを利用して録画中の表情も一緒に撮影可能な
Android OS 4、4~ ルート化なしでOK
・Full HD動画をカンタン作成
・端末に合った録画設定

加えて、YouTube動画編集もでき、録画したYouTube動画をもっとカッコよく仕上げましょう。

・BGM追加機能・・・好きなYouTube音楽をYouTube動画のBGMとして♪
・トリミング機能・・・不要な部分は簡単カット
・イントロ、エンディング動画挿入機能・・・自分自身だけのYouTube動画が作れます。

「音声抽出」で録画した動画から音声を抽出

f:id:rick1208:20200630135859p:plain
このサイトでは、各種YouTube動画ファイル内から、BGMとして、YouTube動画の音声を抜き出すことが可能なフリーソフトの説明しています。

YouTubeを録音するときに違法にならないように注意する

f:id:rick1208:20200628210359p:plain
YouTubeを録音するときに違法になる可能性は十分にあると思います。

ちょっと難しい話になりますが、著作権法では、著作物の複製権を著作者が専有することを認めていますが、例外として、個人的な目的であれば著作者の許可なく複製することも認めています。

これを私的複製といって家庭内に準ずる範囲であれば複製を行うことが可能です。ただ、ネットを介した不正な複製が横行したために、次の条件に当てはまる場合、私的複製を認めないことになりました。

著作権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合(著作権法第三十条第一項第三号)

合法的にアップロードされているものについては、「著作権を侵害する自動公衆送信」ではありませんから、全く問題ありません。

また、アナログ方式で録音する場合にOKので、カセットレコーダーへの録音は合法です。MDについても記録自体はデジタルですが、法律が指しているのは、公衆送信されているデジタルデータをそのまま保存することを禁止しているのだと思いますので、恐らくOKと思います。

まとめ

f:id:rick1208:20200628205439p:plain
YouTubeはよくご存知だと思いますが、YouTubeの音声を録音する方法について詳しい人は少ないと思います。

ここでは、YouTubeの音楽やYouTubeのニュース、YouTubeのおもしろ動画、YouTubeのゲーム実況、YouTubeでアニメ、YouTubeでのLIVE映像、YouTubeでのファッション解説、YouTubeでやっている番組などなどを録音したい人は少なからずいると思います。

ここでは、YouTube動画の音声を録音する方法を説明してきました。ご覧いただいように、YouTubeを録音する方法は多くあります。したがって、YouTube動画をBGMとして使用している方にとって大変満足度の高い記事になっております。

YouTube動画の音声を録音する方法で、皆さんがよくご存知なのはClip boxかと思います。しかし、YouTube動画の音声を録音する方法はこのようにたくさんあります。

この記事を読んで、YouTube動画の音声を録音する方法を熟知して、自分自身に合ったYouTube動画の音声を録音する方法を見つけて欲しいです。

YouTube動画の音声を録音する方法について、最後まで読んで頂きありがとうございます。ぜひ、皆さんもYouTube動画の音声を録音してBGMとして使用して見てください。