漫画の地球儀

iPhoneのGame Centerにサインイン、ログインできない原因、対処法!【メリット、デメリット】

スポンサーリンク

iPhoneのGame Center

f:id:rick1208:20200626094420p:plain
iPhoneを利用している方でも、Game Centerというアプリを使用したことはあまりないと思います。大半の方がGame Centerにログインしたこともないかもしれません。

サインインできない時の対処法の前にまず最初は、Game Centerとは何か説明していきましょう。

オンラインゲームを提供するアプリ

f:id:rick1208:20200626094437p:plain
Game Centerとは、iPhoneでオンラインゲームを楽しむためにアップルが提供しているアプリ機能のこと。Game Centerに登録しておくことで、友達やGame Centerに登録している他のユーザーとゲームすることが可能なのです。

さらにお互いのゲームスコアをチェックすることも可能になりますので、オンラインゲームが好きな方にとっては魅力的な機能もありますよ。

iPhoneのGame Centerを使用するメリット

f:id:rick1208:20200626091811p:plain
今回の記事の本題に入る前に、iPhoneのGame Centerを使用するメリットをみていきましょう。以下でGame Centerの2つのメリットを解説します。

対応しているゲームアカウントの引き継ぎが簡単

f:id:rick1208:20200626091250p:plain
一つ目に解説するメリットは、「ゲームアカウントの引き継ぎが簡単である」ということです。なおGame Centerに対応しているゲームアカウント限定なので気をつけてください。

一方でGame Centerに対応しているゲームであれば、バックアップを取る必要はありません。というわけでゲームアプリからサインインすれば、今までのデータを保存し、継続してゲームすることが可能です。

ただしこの機能を使うときは、あらかじめiPhoneで利用しているApple IDとパスワードが必要です。

バックアップ機能

iPhoneのGame Centerには、ゲームデータのバックアップ機能があるのをご存知と思いますか。ゲームデータを自動で保存可能なのは助かります。

もしも今までやってきたゲームスコアの記録がなくなってしまったら、極めて残酷なことだと思いますのでぜひバックアップ機能を設定しましょう。

iPhoneのGame Centerのアカウントがあれば、アプリゲームから設定して簡単にバックアップを取ることが可能です。ただGame Centerのアカウントでログインしたゲームに限ります。

iPhoneのGame Centerを使用するデメリット

f:id:rick1208:20200626042310p:plain

一方で、iPhoneのGame Centerを使用するデメリットはどういうものなのと思いますか。今回の記事では2つ説明していきます。

Apple IDの記入が必要

f:id:rick1208:20200626041728p:plain
iPhoneのGame Centerを使用するには、Apple IDの記入が必要です。サインインしていなければ、Apple IDとパスワードを記入してログインしなければなりません。

対応していないゲームもある

f:id:rick1208:20200626041659p:plain
もうひとつのデメリットは、Game Centerに対応していないゲームもあるということ。逆にすべてのゲームが対応しているアプリはありません。iPhoneのGame Centerに対応しているゲームの中で、自分自身好みのゲームを探し出してプレイしましょう。

アプリ

f:id:rick1208:20200626041728p:plain
さて本題です。iPhoneのGame Centerにサインインできないときの対処法をみていきましょう。まず解説するサインインできないとき対処法は、アプリを使用するものです。以下で3パターン解説します。

アプリを再起動する

f:id:rick1208:20200626041636p:plain
一つ目は、iPhoneのアプリを再起動する方法です。iPhone自体を再起動するのではなく、アプリを再起動しましょう。まずホームボタン2回押してください。次にバックグラウンド画面から、Game Centerアプリを見つけます。

そしてゲームアプリと設定アプリを上にスワイプしてください。これで再起動は終了です。次に解説するのはアプリを消去する方法になります。

アプリを消去して再イ、ンストールする

f:id:rick1208:20200626040236p:plain
iPhoneのGame Centerにサインインできない時の対処法として、アプリを消去して再イ、ンストールすることをおススメします。

消去するのでにはまず、ホーム画面からGame Centerのアプリを見つけてください。Game Centerのアプリを長押しして、アイコンの右上にバツ印がでたら、そこタップ。消去可能です。

消去したら、iPhoneのAppStoreでGame Centerのアプリをインストールし直しましょう。

アプリの設定をリセットする

f:id:rick1208:20200626035147p:plain
消去してもダメな場合、最後の手段になるのはアプリの設定をリセットすることです。まずホーム画面から設定アプリを見つけます。設定アプリから一般を選び、リセットを選びましょう。すべての設定をリセットを選びて終了です。

バイス

f:id:rick1208:20200626023817p:plain
iPhoneのGame Centerにサインインできない時は、iPhone自体に原因があることもあります。そこでiPhoneのデバイスを使用する対処法を3パターンお伝えしていきましょう。

iOSのバージョンが最新かチェックする

f:id:rick1208:20200626023829p:plain
まず最初はiPhoneにおけるiOSのバージョンが、最新かどうか確かめます。バージョンが最新でなければ、iPhoneのGame Centerにサインイン、ログインできない場合があるからです。それではホーム画面から設定アプリを選びてください。

一般からソフトウェア・アップデートを選び、最新のiOSバージョンがダウンロードされていることをチェックしてください。次はストレージについてです。

ストレージの空き容量を確保する

f:id:rick1208:20200626023022p:plain
iOSのバージョンが最新でも、iPhoneのGame Centerにサインイン、ログインできないときは、ストレージの空き容量を、確保するのでに残量をチェックする方法を解説します。

ストレージの空き容量がなければ、iPhoneのGame Centerにサインイン、ログインできないというのも納得ですよね。

上記と同じくホーム画面から設定アプリを見つけ出し、一般を選択。そこからストレージを見つけてiPhone本体の空き容量が、十分にあることをチェックしましょう。

iPhone本体を再起動する

f:id:rick1208:20200625221648p:plain
ストレージの空き容量もあるのに、iPhoneのGame Centerにサインイン、ログインできないときは、デバイスにおける最終手段として、iPhone本体を再起動することです。

みなさんも1回はやったことがありますよね。以下で2パターンの再起動方法をお伝えします。

1つ目ではホーム画面から設定アプリを立ち上げて、一般を選び、システム終了を選んでください。iPhone本体の電源ボタンを押し、iPhone本体の電源を起動させて終了です。

2つ目は電源ボタンを長押しして、スライド電源をオフを右にスワイプしましょう。iOSバイスの電源を終了させて、再起動に行ってください。

その他

f:id:rick1208:20200625221818p:plain
iPhoneのGame Centerにサインインできない時の対処法として、主な方法をお伝えしてきました。ここではあまり使わない方法を解説したいと思います。

Appleサポートページで問い合わせる

f:id:rick1208:20200625201822p:plain

最後に解説する、iPhoneのGame Centerにサインインできない時の対処法というのは、Appleサポートページで問い合わせるというもの。今まで1回も使ったことがない方も多いと思いますので、詳しく説明していきます。

すぐにAppleサポートページで問い合わせる方法も間違いではないですが、Appleサポートページにはさまざなサービスがありますのでみていきましょう。

下のリンクから飛んでいただくと、「サポートコミュニティに質問する」という項目があります。そのサービスを使用して、分からないことを質問可能なのでおススメです。

また修理サービスを申し込む、というサービスもあります。

Apple 製品の修理が必要になったら、Apple Store や正規サービスプロバイダに製品をお持ち込みになるか、配送修理を申し込むことが可能です。どの方法を選んだとしても、預けた製品を可能なだけ早く本来の状態に戻して返してくれるのです。

最終手段としては、Apple サポートへ問い合わせください。Apple 製品のことならどんなことでも、お電話やチャットで対応してくれます。修理の申し込みやGenius Barの予約も可能なので、1回は使用してみてもいいかもしれません。

まとめ

f:id:rick1208:20200625201805p:plain
最後まで、iPhoneのGame Centerにサインインできないときの対処法!という記事を読んでいただき、ありがとうございました。

iOSのバージョンが最新かチェックしたり、iPhone本体のストレージをチェックしたりしてGame Centerにサインイン、ログインできないときに、す