漫画の地球儀

LINEの通知、メッセージが遅れる、遅延する原因、対処法!【スマホ、バグ、電波、容量、アプリ】

スポンサーリンク

LINEの通知やメッセージが遅れる

f:id:rick1208:20200626185006p:plain
今では大半の人が使用している「LINE」というアプリ。
メッセージのやり取りをサクサク可能なだけではなく、写真や動画を共有したり通話まで個人間以外にもグループでも無料でできてしまいます。

なので友だち同士だけではなく、仕事でも使用されることも多いです。
f:id:rick1208:20200626154335p:plain
そんなリアルタイムにやり取りが可能なLINEですが、使用していて、通知やメッセージが遅れるというような現象にあったことってないですか?

通知自体が来ない、昨日のラインが今日届くなどのタイムラグがあるというおかしいことが起こることたまにあります。

すぐに返さなければいけなかった友だちからのメッセージだったり、仕事での大事なやり取りだった場合、LINEの不具合のために受信が遅くて返せない、気付けないということではたいへんです。

ここでは、このようなLINEのメッセージや通知の遅延現象について、原因や対処法をご説明していきたいと思います!
LINEがなんだかおかしいことがあるなと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

LINEの通知やメッセージが遅れる場合の対処法

f:id:rick1208:20200626153925p:plain
LINE側の不具合だと感じる場合は、とりあえず自分自身だけで考えていても本当にそうなのかわかりませんので、ツイッターなどのSNSで検索して、自分自身以外もLINEが同じ現象になっている人がいないか探してみましょう。

直近の時間で何人も同様な人がいたら、それはLINEの不具合によるものだとわかりますので、改善されるまでちょっと待ってみましょう。

検索してみてなかなか自分自身以外に見当たらない場合には、自分自身側に問題があるので、他の対処法を試してみてください。

スマホの一時的なバグ

f:id:rick1208:20200626094420p:plain
LINEのメッセージの受信が遅い、通知から実ときメッセージが届くまでの時間差があるなどの場合には、スマホ側に一時的なバグが起きているかもしれません。
そんな時には、LINEアプリを1度落として再度開き押したり、スマホ端末自体の電源を落として再起動しましょう。一時的なものならこれで直ることもあります。

電波状況が良くない

f:id:rick1208:20200626041728p:plain
勝手によくわからないWi-Fiに入ってしまっていたり、電波のない場所にいたり、通信が低速になっていたり・・・。自分自身の端末の電波状況が良くない場合には、ホーム画面には数字が表示されているのに通知は来ない、メッセージが表示されていないなどの現象が起きてしまいます。

ずっと電波の悪いところにいるということであれば、昨日のラインが今日届くという時間差での受信もあります。
ちなみに電源を切っている場合も同じです。

LINEがなかなか届かない、着ているはずなのに見られなくておかしいと感じるときには、自分自身のWi-Fiの環境や、自分自身のいる電波状況をチェックしてみてください

タスクキラー系のアプリを利用している

f:id:rick1208:20200626041636p:plain
タスクキラー(タスクマネージャー)とは、裏で起動した状態のままになっているアプリを終了させてくれるものになります。
節電や節約などを目的としても重宝されるアプリで、主にAndroidユーザーに使用されていることが多いです。

ですが、このようなタスクキラーのアプリを利用していると(ダウンロードしているだけで使用状態に)、LINEのアプリも例外なく強制終了してしまうので通信を阻害してしまっている可能性が高いです。なので通知のタイムラグやメッセージが遅いという現象にも・・・。

LINEでの通信やメッセージの遅延が気になる人は、タスクキラー系のアプリを消去することをおススメします

スマホ端末の容量が少ない

f:id:rick1208:20200626041659p:plain
スマホの中には、写真や動画、ゲームやSNSや音楽などのアプリなどいろいろなもので容量を利用してしまっています。そしてLINEの中にもメッセージだけではなく写真や動画などで容量をかなり使います。

スマホ内の容量がパンパンになってる状態だと、LINEに容量を使えなくなってしまいますので、LINEの通知や受信にも悪影響を及ぼすことがあります。

自分自身の端末の容量をチェックしてみて容量がいっぱいになっているという場合には、消去可能なアプリやファイルがないか探してみて、可能なだけ容量を空けてあげましょう

一部や全体の通知をOFFしている

f:id:rick1208:20200626184800p:plain
LINEでは、ちょっとうるさいなと感じた場合に、通知をOFFすることが可能です。

そして全体の通知をやめるだけではなく、特定の友だちやグループでの通知をオフにすることが可能です。

通知は自分自身で設定することが可能ですので、グループでのLINEが盛り上がっている時などに一時的に通知をオフしたつもりがずっとしたままになっていたということもあるかもしれません。

なぜか通知が全然来ない!と思ったら、通知の設定をチェックしてみてください