漫画の地球儀

iPhoneのSIMロック解除の確認方法!【au、softbank、docomo、SIMカードなし、あり、キャリア、】

スポンサーリンク

SIMカードなし

f:id:rick1208:20200625133812p:plain
皆さんiPhoneSIMロック解除のチェック方法は知っていますか?今のチェックは色々な方法でiPhoneSIMロック解除のチェックが可能なようになっています。ここではそんなiPhoneSIMロック解除のチェック方法と手順をご説明していきたいと思います。

本章ではまずiPhoneSIMロック解除のチェック方法・手順の中でも、SIMカードなしでチェックしたい場合、要するにSIMカードを所持していない場合の時のチェック方法・手順をご説明していきたいと思います。

キャリアのWebサイトでチェックする

f:id:rick1208:20200625134142p:plain
SIMカードなしの場合iPhoneSIMロック解除のチェック方法として、キャリアのWebサイトでチェックするという方法が挙げられます。この方法はSIMカードなしでチェックする場合以外にも、色々な時のチェックでも使えるので、とても便利なチェック方法になっています。

iPhoneSIMロック解除のチェックするのでにキャリアのWebサイトをチェックする方法は、本章ではなく最終章にチェック方法をご説明しているので、大変わかりにくいと思いますがそちらをごチェックください。

キャリアのお店でチェックする

f:id:rick1208:20200625125744p:plain
SIMカードなしの場合iPhoneSIMロック解除のチェック方法として、キャリアのお店でチェックする方法が挙げられます。SIMカードなしのこの方法は自分自身のキャリアのお店に直接いくため手間はかかりますが、簡単にiPhoneSIMロック解除のチェックが可能です。

キャリアのお店にいって、店員さんにiPhoneSIMロック解除のチェックについて問い合わせて貰えればチェックしてもらえると思います。なので、その後はその店員さんの指示に従うようにしてください。

SIMカードあり

f:id:rick1208:20200625125702p:plain

前章ではiPhoneSIMロック解除のチェック方法として、SIMカードなしのチェックの場合をご解説しました。これでSIMカード無しの場合のiPhoneSIMロック解除のチェック方法をご理解頂けたかと思います。

次にSIMカードなしの場合もあればSIMカードありの場合もあると思います。そこで本章ではiPhoneSIMロック解除のチェック方法としてSIMカードありの場合をご説明していきたいと思います。

他社のSIMカードを挿入してチェックする

f:id:rick1208:20200625125633p:plain
SIMカードありの場合iPhoneSIMロック解除のチェック方法として、他社のSIMカードを挿入してチェックするという方法があります。このチェック方法はSIMカードなしの場合できないので、もしSIMカードがありの場合はこちらの方法をおススメします。

キャリア店舗

f:id:rick1208:20200625124949p:plain
前章と前々章でSIMカードのあり・なしのiPhoneSIMロック解除をする方法をご解説しました。これで、SIMカードのあり・なしに関係なくiPhoneSIMロック解除のチェックが可能なようになったと思います。

ここのタイトルになっているiPhoneSIMロック解除のチェック方法としては以上で終わりとなります。なのでiPhoneSIMロックが本当に解除されているのかチェックする方法は以上の2種類となります。上記の方法でiPhoneSIMロック解除のチェック可能です。

本章からはiPhoneSIMロック解除をする方法をご説明していきます。まずキャリア店舗に行くという方法があります。本章ではこのiPhoneSIMロック解除のチェック方法としてキャリア店舗にいく方法をご説明していきます。

SIMカードとは

f:id:rick1208:20200625054319p:plain
ここでよく出てきているSIMカードとい言葉ですが、このSIMカードとはいったい何なのか知らない人もいるかもしれませ。そこで本節ではSIMカードとは何かご解説します。

SIMカードのSIMとは、Subscriber Identity Moduleの略で、このSIMで電話番号などで固有IDを特定する情報が書き込まれたICカードになっています。

SIMロック解除のメリット

f:id:rick1208:20200625055149p:plain
SIMロック解除のメリットを知らなければSIMロック解除を行おうと思う人はいないと思います。そこで本節ではSIMロック解除をしたときのメリットについてご説明していきたいと思います。

SIMロック解除のメリットとして主に3点あり、携帯会社を自由に選べるようになることと、海外でもお得に自分自身のスマホが使えるということと、中古での売却価格が上がるという3つのメリットが存在します。

これらのメリット考えた時SIMロック解除を行う方がいいと思うからはSIMロックを解除するのがいいと思います。

キャリア店舗に行って解除してもらう

f:id:rick1208:20200625054256p:plain
iPhoneSIMロック解除方法として、キャリア店舗に行って解除・手順してもらうという方法があります。これはキャリア店舗に行って、解除してもらうよう要請するだけなので簡単な方法・手順です。

キャリア別SIMロック解除の条件

f:id:rick1208:20200625051737p:plain
前節でご解説したiPhoneSIMロック解除方法・手順ですが、SIMロック解除を行うにはキャリア別に条件があります。その条件をクリアしておかないとロック解除は行えません。

本節ではそんなキャリア別SIMロック解除の条件をご説明していきたいと思います。各キャリア毎にちょっとずつSIMロック解除の条件も異なります。

またここでは簡単にまとめたものを記載していますので、SIMロック解除を行う場合には、各キャリアのサイトからSIMロック解除の条件をご覧ください。

docomo

docomoSIMロック解除条件として、各種ロックや使用制限がないこと、費用が支払われていること、契約者本人が買った端末であること、購入から6か月経過していること等が挙げられます。

softbank

softbankSIMロック解除条件として、購入日から181日経過後、開園解約済みであること等が挙げられます。

au

auSIMロック解除条件として、購入日から181日以降で、中古端末でも可能性です。しかしMVNOの使用は動作保証の対象外となるため、注意が必要です。

初期化

f:id:rick1208:20200625050653p:plain
前章ではiPhoneSIMロック解除方法のうちキャリア店舗にいくという方法をご解説しました。これでキャリア店舗でのiPhoneSIMロック解除する方法はご理解頂けたかと思います。

次に本章のタイトルはiPhoneSIMロック解除する方法としてデータの消去、初期化となっていますが、初期化をするだけでiPhoneSIMロック解除は可能でせん。なので、消去、初期化してSIMロック解除するというのは誤りだと最初にご解説します。

本節ではiPhoneSIMロック解除する方法として次章にご解説するWebからSIMロックを解除するのでに、iPhoneの初期化を行います。その初期化についてご説明していきたいと思います。
i

iPhoneのデータを消去、初期化する

f:id:rick1208:20200625050642p:plain
まず最初はiPhoneのデータを消去、初期化します。詳細は次々節で行います。

初期化の前にバックアップをする

f:id:rick1208:20200625050106p:plain
iPhoneのデータを消去、初期化する前にバックアップを行わないとデータが全部消えて復旧が困難になります。そこで本節ではiPhoneのデータを消去、初期化する前にiPhoneのバックアップの方法をご説明していきたいと思います。

iTunes経由でパソコンにバックアップする

iPhoneのバックアップを取る方法として、iTunesで行う方法があります。このiTunesで行う方法にはパソコンを用いるので、パソコンを用意してください。このiTunesでバックアップはパソコンでデータを保存し、復旧もパソコンからデータを戻すという形になります。

なので、パソコンを所持していない、もしくはiTunesが入ったパソコンを所持していない場合は、このパソコンが必要なiTunesの方法は厳しいかもしれません。

もしパソコンを所持している・もしくはiTunesが入ったパソコンを所持している場合は、本章の最後にあるリンクからパソコンを使ったiTunesのバックアップ方法をご覧ください。

iCloud経由でバックアップする

パソコンを用いるiTunesのバックアップではなく、このiCloudでバックアップを行えば簡単にバックアップをすることが可能です。

まず最初は設定アイコンを選びてください。
f:id:rick1208:20200625134932p:plain
その後AppleIDからiCloudを選びてください。
f:id:rick1208:20200625135028p:plain
そしてiCloudの画面を下にスクロールして画面を動かしてください。
f:id:rick1208:20200625135036p:plain
するとiCloudバックアップというものがあります。このiCloudバックアップを選びてください。
f:id:rick1208:20200625135044p:plain
するとiCloudバックアップという項目があるので、ここを選びてバックアップを行ってください。

iPhoneの初期化手順

f:id:rick1208:20200624210852p:plain
前節ではiPhoneのバックアップを行いました。これでiPhoneのデータの消去、初期化を行っても安心になりました。そこで本節ではiPhoneのデータの消去、初期化手順を簡単にご説明していきたいと思います。

iTunesを利用して初期化する

iTunesにはバックアップという項目があるので、もちろん初期化というものもあります。なので、バックアップと初期化が行えるiTunesを使用するというのもいいかもしれません。

設定アプリから初期化する

f:id:rick1208:20200625135134p:plain
iPhoneの初期化方法として設定から行う方法があります。まず最初は設定画面を下にスクロールしてください。
f:id:rick1208:20200625135147p:plain
すると一般という項目がでてくるので、この一般という項目を選びてください。
f:id:rick1208:20200625135154p:plain
次にその一般という項目の下の方にリセットという項目があるので、このリセットを選びてください。
f:id:rick1208:20200625135202p:plain
するとリセット画面の中に全部のコンテンツと設定を消去というものがあるので、ここを選びてiPhoneのデータの消去、初期化を行ってください。

Webサイト

f:id:rick1208:20200624170006p:plain
前章ではWebサイトでiPhoneSIMロック解除をするのでの前用意として、iPhoneのデータの初期化、初期化を行う方法をご解説しました。これでiPhoneSIMロック解除する用意が整ったと思います。

このiPhoneのバックアップ・データの消去、初期化を行ったという前提のもと、Webサイトを利用してiPhoneSIMロック解除をする方法を本章ではご説明していきたいと思います。

キャリアのWebサイトで解除する

f:id:rick1208:20200624160907p:plain
Webサイトを利用してiPhoneSIMロック解除をする方法として、キャリアのWebサイトで解除するという方法が挙げられます。このキャリアのWebサイトでSIMロックを解除する申し込みを行います。

キャリア別SIMロック解除用のWebサイト

f:id:rick1208:20200624160804p:plain
前節ではWebサイトでiPhoneSIMロック解除をするにはキャリアのWebサイトで解除する必要があるということをご解説しました。しかし、そのiPhoneSIMロック解除可能なページを知らなければいけません。

本節ではそんなキャリア別SIMロック解除用のWebサイトをご説明していきたいと思います。

docomo

docomoiPhoneSIMロック解除をするページは上図のようなページになります。iPhoneSIMロック解除ページのリンクは下記になります。
My docomo | NTTドコモ

au

auiPhoneSIMロック解除をするページは上図のようなページになります。iPhoneSIMロック解除ページのリンクは下記になります。
SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

softbank

softbankiPhoneSIMロック解除をするページは上図のようなページになります。iPhoneSIMロック解除ページのリンクは下記になります。
My SoftBank | ソフトバンク

まとめ

f:id:rick1208:20200624121223p:plain

SIMロックの解除をチェックする方法は2種類しかないことをご理解頂けたと思います。その2種類どっちもキャリアの店舗にいくかWebサイトにいくかでしか、SIMロックの解除をチェックすることはできないので、ご注意ください。

SIMロックの解除方法も章としては3つありますが、2種類しかありません。キャリアの店舗に行くか、それともキャリアのWebサイトでSIMロック解除の申し込みを行うかです。その申し込みを行うために、iPhoneの初期化を行う必要があります。

皆さんもここの内容を参考に、SIMロックの解除をチェックもしくは、SIMロックの解除を行ってください。