漫画の地球儀

iPhoneで非通知拒否の設定、解除方法!【au、ソフトバンク、ドコモ、キャリア、迷惑電話、電話番号】

スポンサーリンク

ソフトバンク

f:id:rick1208:20200625125744p:plain
みなさんは、auソフトバンク・ドコモなどのキャリア別にiPhoneで非通知拒否の設定方法についてご存知と思いますか。たまにiPhoneで非通知がかかってくることがあるかと思いますが、出ることはなくてもかかってくること自体嫌ですよね。

そんなiPhoneで非通知がかかってきたときに、iPhoneで非通知拒否の設定方法ってわからないと思いますので、ここではauソフトバンク・ドコモなどのキャリア別でiPhoneで非通知拒否の設定方法や解除方法についてまとめて説明していきます。

これを見ればiPhoneで非通知拒否の設定方法や解除がわからないということはなくなると思いますので、サクッとiPhoneで非通知拒否をやってしまって非通知から電話がかかってこないように設定してしまいましょう。

非通知拒否の設定方法

f:id:rick1208:20200625132952p:plain
ではauソフトバンク・ドコモのキャリアの中でまず最初はソフトバンクiPhoneで非通知拒否の設定方法についてまとめていきます。ソフトバンクを利用している人はここを読んで貰えればiPhoneで非通知拒否をすることが可能です。
f:id:rick1208:20200625133020p:plain
しかし、ソフトバンクは非通知拒否をすべてに設定することが可能でせん。オプションに追加して個別に設定することしか可能でせので、ここだけ気を付けてください。iPhoneで非通知拒否の設定方法はソフトバンクの場合ちょっと手間になります。
f:id:rick1208:20200625133031p:plain
「ナンバーブロック(月額100円※)」に追加加入したら、144に電話をかけてガイダンスに従って設定していきます。これでソフトバンクiPhoneで非通知拒否の設定方法は終わりになりますのでサクッとiPhoneで非通知拒否しましょう。

非通知拒否を解除する方法

f:id:rick1208:20200625133144p:plain
ここからiPhoneで非通知拒否の設定方法をしたあとに、iPhoneで非通知拒否を解除する場合の設定方法についてまとめて説明していきます。ソフトバンクau・ドコモと違って設定方法や解除方法がちょっと手間になります。

個別に設定したiPhoneで非通知拒否を解除する方法になります。まず「144」をダイヤルして「4」を選びます。登録されている番号がアナウンスされますので、解除する番号が流れたら「#」を選びてiPhoneで非通知拒否解除していきます。
f:id:rick1208:20200625133153p:plain
もし他にもiPhoneで非通知拒否の設定を解除したい場合は、次の番号に進む場合は「0」を選びてください。また同じガイダンスに従って設定を解除していきます。操作を終了する場合は「*」を選び、解除終了です。

au

f:id:rick1208:20200625054319p:plain
auソフトバンク・ドコモのキャリア別にiPhoneで非通知拒否の設定方法や解除方法についてまとめていきますが、次にauの場合のiPhoneで非通知拒否の設定方法や解除方法についてまとめて説明していきたいと思います。

auの場合はソフトバンクと違ってiPhoneで非通知拒否の設定方法や解除方法はとてもシンプルで簡単になっていますので、iPhoneで非通知拒否をしたい人はサクッとiPhoneで非通知拒否の設定をしていきましょう。とても簡単です。

また、auの場合はソフトバンクのときと違って、iPhoneで非通知拒否の設定するときは、個別に設定する必要はなく、非通知がかかってこなくなるように非通知全体に設定することが可能ですし、また無料でiPhoneで非通知拒否可能です。
auケータイ・auスマートフォン」番号非通知の着信拒否設定をするにはどうしたらよいですか? | よくあるご質問 | サポート | au

非通知拒否の設定方法

f:id:rick1208:20200625133353p:plain
ではiPhoneで非通知拒否の設定方法や解除方法についてまとめて説明していきます。電話番号が非通知でかかってきた電話に対して、 番号を通知してかけ直すようガイダンスで案内する「番号通知リクエストサービス」で着信拒否をすることが可能です。
f:id:rick1208:20200625133401p:plain
またお申込みも不要で月額使用料も無料でiPhoneで非通知拒否をつかうことが可能です。iPhoneの本体では非通知ができないためこういったauなどのキャリアのサービスを使用してiPhoneで非通知拒否を行うような流れになります。

サービス起動(非通知の着信を拒否する)するには、いつも利用しているiPhoneの本体から1481で電話をかけます。そうするとauのガイダンスに従って設定しておけばauiPhoneで非通知拒否の設定することが可能です。

非通知拒否を解除する方法

f:id:rick1208:20200625133412p:plain
次にauの場合おおiPhoneで非通知拒否の設定を解除する方法についてここからまとめて説明していきたいと思います。iPhoneで非通知拒否の設定をauで解除するのはとても簡単でソフトバンクみたいに個別で解除する必要はありません。
f:id:rick1208:20200625133420p:plain
ソフトバンクと違ってauの場合でiPhoneで非通知拒否の設定を解除するには、一本電話をかければauiPhoneで非通知拒否の設定を解除することが可能です。サービス停止(非通知の着信を拒否しない)場合は1480に電話をかけます。

auのサービスセンターに電話がつながりますので、auのガイダンスに従ってiPhoneの非通知拒否設定を解除してください。注意が必要なのは、iPhoneで非通知拒否の設定するときと設定を解除するときの電話番号が違います。

ドコモ

f:id:rick1208:20200625054256p:plain
ここまでauソフトバンクiPhoneで非通知拒否の設定方法や解除方法についてまとめてきましたので、ここからはドコモのiPhoneで非通知拒否の設定方法や解除方法について説明してまとめていきたいと思います。設定はとても簡単です。

ドコモがauのガイダンスに従って設定したように、ソフトバンクと違って個別に設定する手間は必要なくて、非通知全体を拒否することが可能ですので、ソフトバンクと違ってとても簡単に設定することが可能ですので安心してください。

また、ドコモのiPhoneで非通知拒否の設定方法をまとめて説明してくれる動画のリンクを張っていますので、ここから動画を見てもらって説明を聞いてもらっても大丈夫ですので、サクッとiPhoneで非通知拒否を設定していきましょう。

非通知拒否の設定方法

f:id:rick1208:20200625133436p:plain
ではauソフトバンク・ドコモなどのキャリア別にiPhoneで非通知拒否の設定方法を説明していきますが、ここではドコモのiPhoneで非通知拒否の設定方法や解除方法について手順や方法をここでまとめて説明していきます。

iPhoneで非通知拒否の設定方法はドコモの場合とても簡単で、auのようにサービスがキャリアで用意されています。148に電話をかけます。そうするとキャリアでドコモのサービスガイダンスに従って設定を行っていきます。
f:id:rick1208:20200625133445p:plain

音声案内が聞こえてきたら、「キーパット」を押します。このとき「スピーカー」のボタンを押すと設定するときにとても便利なので、iPhoneで非通知拒否の設定するときはスピーカーにして設定するようにしてください。

非通知拒否を解除する方法

f:id:rick1208:20200625133452p:plain
ここではキャリアであるドコモでiPhoneで非通知拒否の設定してけど、やっぱり解除したいという方のためにiPhoneで非通知拒否の設定を解除する方法についてまとめて説明していきたいと思います。解除手順はとても簡単です。

ドコモのiPhoneで非通知の着信拒否設定を解除していきます。まず最初は「電話」アプリを利用して「148」に電話をかけてください。ここでキャリアのガイダンスが流れてきて非通知着信拒否の設定状態をチェックすることが可能です。

ここで現在の非通知拒否設定の状態が「開始」の場合、「0」を押してください。そうすると非通知拒否の設定を解除することが可能です。たったこれだけで、iPhoneで非通知拒否の設定を解除することが可能ですのでサクッと解除しましょう。

おやすみモード

f:id:rick1208:20200625133715p:plain
iPhoneで非通知拒否する設定方法〜おやすみモード〜についてまとめて説明していきたいと思います。iPhone本体でも非通知を拒否することが可能ですので、ここではおやすみモードも使ったiPhoneの本体で設定する方法を説明します。

ここではキャリアではなくてiPhoneの本体についているおやすみモードという機能を利用してiPhoneで非通知拒否の設定方法について説明していきます。キャリアで解説した方法でもめんどくさいよという人はおやすみモードをつかってみてください。

おやすみモードはiPhoneの本体でさくっと設定することが可能ですので、めんどくさい方でも一瞬で設定が可能ですので、そのようなムズカシイことができないという人はおやすみモードをつかってiPhoneで非通知拒否を設定しましょう。

おやすみモードの設定方法

f:id:rick1208:20200625133721p:plain
ではiPhoneの本体のおやすみモードという機能を利用してiPhoneで非通知拒否の設定する方法をまとめて説明していきます。おやすみモードという機能を利用してiPhoneで非通知拒否を設定するのはとても簡単で場所さえ知っていればすぐに可能です。

まず最初はiPhoneの本体の設定を開いてください。iPhoneの本体の設定を開けるとおやすみモードという機能が並んでいますので、そこを押しておやすみモードを開けてください。開けたら、iPhoneの画面におやすみモードがあります。

おやすみモードがオフになっていますので、おやすみモードを押してオンにしてください。これだけでiPhoneの本体にあるおやすみモードという機能を利用してiPhoneで非通知拒否の設定は終わりになりますのでこれで終了です。

おやすみモードの解除方法

f:id:rick1208:20200625133728p:plain
ではiPhone本体でiPhoneで非通知拒否をおやすみモードを利用して設定していきましたので、ここからiPhoneで非通知拒否の設定を解除する方法についてまとめていきます。おやすみモードを解除する手順はとっても簡単です。

先ほどiPhoneの本体のおやすみモードを設定したときと同様な手順になりますので、サクッとiPhoneで非通知拒否を解除していきましょう。おやすみモードはiPhone本体の設定を開けていきます。そしておやすみモードを開けます。

開けたら、おやすみモードがオンになっているとおもいますので、同様にオンをオフに押していくとおやすみモードがオフになってiPhoneで非通知拒否が解除されます。うまくできない場合は再度押してください。

iPhoneで非通知拒否した時のキャリア別アナウンス

f:id:rick1208:20200625055149p:plain
これまではiPhoneで非通知拒否の設定方法や解除方法についてまとめて説明していきましたので、ここからはiPhoneで非通知拒否の設定をしたときに相手から迷惑電話がかかってきたら、相手にどんなメッセージが流れるかをまとめていきます。

相手から迷惑電話がかかってきたら、auソフトバンク・ドコモによって、相手に流れるガイダンスが異なるのはご存知と思いますか。これを知っていれば相手がiPhoneで非通知拒否の設定をしているかどうかを知ることが可能です。

ではauソフトバンク・ドコモのキャリア別でどんなガイダンスが流れるのかを説明していきたいと思います。いつもはチェックできないメッセージがここではチェック可能ですので、サクッと説明していきたいと思います。

ソフトバンクで非通知拒否した場合

f:id:rick1208:20200625051459p:plain
「この電話はお受け可能でせん。」「この電話はお繋ぎすることが可能でせん。」「この電話はお客さまのご都合によりお繋ぎ可能でせん。」「せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることが可能でせん。」

「電話番号をお間違えではないですか?この電話はお繋ぎ可能でせん。」「おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎ可能でせん。」というようなメッセージが相手に残すことが可能です。

「こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎ可能でせん。」このようにソフトバンクで着信拒否した場合は特徴的なメッセージのパターンがいくつかあります。

auで非通知拒否した場合

f:id:rick1208:20200625051737p:plain
auで着信拒否した場合はどうなるのかついてまとめて説明していきたいと思います。着信拒否された相手へのアナウンスは、「おかけになった電話番号は、お客様のご希望によりお繋ぎ可能でせん。」といったメッセージが流れるようになります。

特徴が内容で端的に相手に着信拒否していることが伝わるような内容になっていますので、自分自身がもし相手に着信拒否された場合は、上記のようなメッセージが流れるように設定されています。

なにも残すことが可能でせんので、相手にも何も残すことが可能でせんので、なにか喧嘩しちゃった時は先に何か相手に残すようにしておきましょう。着信拒否されると何も残すことが可能でせんので気を付けてください。

ドコモで非通知拒否した場合

f:id:rick1208:20200625133812p:plain
ドコモで着信拒否した場合はどんなメッセージが流れるについて説明していきます。ドコモで着信拒否した場合は「おかけになった電話番号への通話は、お繋ぎ可能でせん。」というメッセージが相手に流れるようになっています。

iPhoneで非通知拒否の設定するとこういったメッセージが勝手に流れるようになりますので、ドコモにかけて上記のようなメッセージが流れたら、相手は非通知を設定していますので、解除してからもう1回かけてください。

ドコモで着信拒否した場合の特徴としてはそこまで特徴的なメッセージが流れるわけではありませんが、アイフォンからこれが流れてきたら、私って着信拒否すされてるんだと思ってそっとiPhoneをおいてください。

iPhoneで非通知拒否するときの気を付ける点

f:id:rick1208:20200625050653p:plain
iPhoneで非通知拒否の設定方法についてまとめていきましたので、ここからはiPhoneで非通知拒否するときの気を付ける点についてまとめていきたいと思いますので、iPhoneで非通知拒否の設定するときは気を付けてください。

そんなに普段からiPhoneで非通知拒否の設定をすることもないとおもいますので。何かあったときに非通知を設定すると思いますので、非通知設定を始めてされる人はここの部分をよく読んでからiPhoneで非通知拒否の設定してください。

実はiPhoneで非通知拒否の設定をするといくつかできないことがあり、iPhoneで非通知拒否の設定したと思っていても、非通知の設定ができていなかったり、非通知の設定をする場所を間違えていてできないことがあります。

iPhone本体での非通知拒否設定はできない

f:id:rick1208:20200625050642p:plain
iPhoneで非通知拒否の設定方法をいくつかまとめていきましたので、気付いている人は気づいているかと思いますので、iPhone本体での非通知拒否設定はできないって気づきましたと思いますか。そうなんです
iPhone本体での非通知拒否設定は可能でせん。

何故かというと、iPhoneの本体で着信拒否するには、電話番号などの相手を識別する情報が必要なんですが、非通知の場合はその電話番号が出ないため、iPhoneの本体では非通知拒否の設定をすることは可能でせん。

おやすみモードを利用して非通知からの着信を拒否することが可能ですが、すこし設定やおもっていた非通知拒否とは違いますので、その場合は、auソフトバンク・ドコモのキャリアで非通知拒否を設定するようにしてください。

「不明」の相手は着信拒否できない

f:id:rick1208:20200625050106p:plain
iPhoneで非通知拒否の設定をしてもできないこはまだあります。それは、「不明」の相手は着信拒否できないということです。たまに電話の着信履歴を見ていると「不明」と出ていると思いますが、不明だと相手は着信拒否できないとなっています。

こういったように、iPhone本体であると完全に非通知拒否をすることが可能でせんので、完全にiPhoneで非通知拒否を設定するときはauソフトバンク・ドコモなどのキャリアがだしているサービスを利用してiPhoneで非通知拒否を設定してください。

auソフトバンク・ドコモで非通知拒否を設定するときにソフトバンクだけはすべての非通知を先に拒否設定することが可能でせんので、ソフトバンクの人は個別に設定するようにしてください。

まとめ

f:id:rick1208:20200625045117p:plain
iPhoneで非通知拒否の設定するときって普段はあまり考えることもないかと思いますが、必要な時もあります。

相手から迷惑電話がかかってきてしかも相手の電話番号も非通知で誰がかけているのかもわからないと、ちょっと不安になったり、危ないことに発展することもありますので、こういった非通知拒否を設定することで未然に防ぐことが可能です。

非通知拒否を完全に設定するにはauソフトバンク・ドコモなどのキャリアで提供されているサービスを使用しないと完全にiPhoneで非通知拒否を設定することが可能でせんので、もし使用される時は気を付けてください。

非通知拒否はすぐに解除することが可能ですので状況に合わせて使用するようにしてください。