漫画の地球儀

iPhoneにGoogleアカウントを追加できない原因、対処法!【操作途中、ループ、システムエラー】

スポンサーリンク

Googleアカウント

f:id:rick1208:20200624120713p:plain
皆さんも名前だけはご存知かもしれませんが、Googleアカウントとはその名の通りGoogleが提供するサービスですよね。Googleアカウントをデバイスで管理するにあたって追加できないということがiPhoneであるようです。

対処法をご解説しますが、まず最初はGoogleアカウントとはどのようなものかについて見ていきたいと思います。

Googleのサービスを使用するのでに必要なアカウント

f:id:rick1208:20200624120732p:plain
GoogleアカウントとはGmailGoogle Now、YouTubeといったアメリカのグーグルが提供する、さまざまなサービスを使用するのでのアカウントです。iPhoneでは、Apple IDがパソコンのiTunesでも使用可能です。

もちろんiPhoneだけではなくてもAndroidにも同様にこのGoogleアカウントがあるわけです。さて、GoogleアカウントがiPhoneに追加できないときの対処法について見ていきましょう。

カレンダーや連絡先の管理も可能

Gmailはもちろんですが、googleドキュメントやGoogle+などのSNSや連絡先も管理することが可能です。もちろんカレンダーを使用して予定の管理も行えます。

iPhoneGoogleアカウントを追加できない現象

f:id:rick1208:20200624121223p:plain
ここではGoogleアカウントがiPhoneに追加できないときの対処法についてみていきますが、なぜGoogleアカウントがiPhoneに追加できないといった現象がおきてしまうのと思いますか?具体的にどのような現象が起きるのか見ていきましょう。

同期項目の操作途中でループするシステムエラー

f:id:rick1208:20200624092952p:plain
問題が起きた時の操作とどんな状態になったのかをまず説明しますね。iPhoneGoogleアカウントを登録する方法はとても簡単です。iPhoneの設定からメールや連絡先、カレンダーなどを選ぶとアカウントとありますので、そこからアカウントの追加を選びます。
f:id:rick1208:20200624121247p:plain
Googleを選びてメールアドレスとパスワードを記入したら、あとは同期項目で同期させたいものを選ぶだけ。以上で操作は終了です。私も全く同じ操作をしました。その場合にパスワードを記入しました。そして同期項目を選択する画面です。
f:id:rick1208:20200624121254p:plain
同期項目を選ぶ画面になった瞬間、この画面が消えてアカウントの追加画面に戻ってしまいました。あれ?っと思い、アカウントをチェックすると、追加されていない。何か調子が悪かったのかなと思い、再度繰り返しても全く同じ。

同期項目を選ぶ画面になると一瞬で消えてアカウントの追加画面に戻ります。カレンダーからアカウントを追加しようとしたのがいけないのかなと思い、メールから行っても一緒です。要するに同期項目の操作途中でループするシステムエラーになるのです。

このシステムエラーはなぜ起きるのと思いますか?しかも決まって同期項目を選択するときにシステムエラーが起きます。それでは同期項目を選択するときにループするシステムエラーの対処法を見ていきます。

iPhoneに操作途中でループで追加できない時の対処法

f:id:rick1208:20200624061026p:plain
iPhoneGoogleアカウントを追加するときに、同期項目の選択でループをするというシステムエラーが起こることが実ときにおこる現象だということがわかりましたね。それではなぜシステムエラーが起きてGoogleアカウントが追加できないのと思いますか?

そこでここではiPhoneGoogleアカウントが追加できないときの対処法として見ていきたいと思います。

Inboxというアプリが原因の可能性

f:id:rick1208:20200624121338p:plain
iPhoneGoogleアカウントが追加できないという原因の一つにInboxというアプリが原因ということが考えられます。Inboxとはメールアプリです。なぜInboxのせいでGoogleアカウントが追加できないのかざっくり説明してみます。

まずiPhoneなどのiOS上でGoogleアカウントを追加したら登録終了画面に行かずに設定画面に戻っちゃうのです。上記の画像の状態に行かずに、最初の画面に戻るのです。InboxはちなみにGoogleが提供しているメールアプリです。

このInboxがiOSGoogleアカウントを登録する前に、Googleが提供しているInboxというアプリに該当アカウントが登録されている状態でした。なので、Inboxが原因ではないかと考えられます。

対処やり方

f:id:rick1208:20200624121326p:plain
ではInboxndexが原因でiPhoneGoogleアカウントが追加できないときにどのような対処法をとればいいのかここでは説明いたします。まず最初はお持ちのiPhoneを用意しましょう。ちなみに今ではInboxがGmailに統合されて提供はされていません。

Inboxを消去

まず最初はGoogleアカウントが追加できない原因となっているInboxndexを消去する作業をしましょう。iPhoneで使用しているInboxアプリを消去します。Inboxを消去してもメール内容自体はIMAPなので消えることはないので安心してください。

アプリを承認画面から許可する

Inboxを消去したら続いてGoogleアカウントに接続し、安全性の低いアプリを許可します。
f:id:rick1208:20200624121534p:plain
ログインとセキュリティから接続済みのアプリとサイトを探します。そして「アプリを管理」を選びます。
f:id:rick1208:20200624121546p:plain
iOSを選びて消去します。ここではiPhoneGoogleアカウントが追加できないのでiPhoneを選びましょう。
f:id:rick1208:20200624121555p:plain
ここまで行ったら、iPhoneを追加可能なようになりましたのでGoogleアカウントを追加します。もし、既にiPhone上でGoogleアカウントを追加しようとしてログイン成功までしているならば、この段階でiPhoneに登録済みになっていると思います。

これでiPhoneGoogleアカウントが追加できないときの対処法は以上になります。

iPhoneGoogleアカウントをデバイスで管理する方法

f:id:rick1208:20200624054421p:plain
さて、iPhoneGoogleアカウントが追加できないときの対処法としてまず、Inboxを消去しましたよね。ここではiPhoneGoogleアカウントをデバイスで管理する方法を説明していきたいと思います。

バイスで管理する方法を知っておけばGoogleアカウントに何かあったときに役立ちます。それではiPhoneGoogleアカウントをデバイスで管理する方法を説明します。

対処やり方

f:id:rick1208:20200624054432p:plain

それではお持ちのiPhoneGoogleアカウントをデバイスで管理するのでにやり方をご解説します。

Googleアカウントにログイン

f:id:rick1208:20200624121625p:plain
まず最初はお持ちのiPhonesafariを開きます。そしてGoogleアカウントにログインします。
f:id:rick1208:20200624121641p:plain
Googleアカウントにログインしたら、画面上部にある「データとカスタマイズ」を押します。

すると、「アクティビティ管理」という項目があるのでそのなかにある「デバイス情報」を押します。

「デバイス情報」をオンあるいはオフにします。この設定をオンにすると、Googleアカウントを使用するすべてのデバイスの情報が保存されます。そして履歴管理を選びましょう。
f:id:rick1208:20200624121657p:plain
すると、最近、Googleアカウントにログインした端末として、「最近使用した端末」という項目が表示されます。「最近使用した端末」にて「デバイスをチェックする」へ進みます。
i
iPhoneの本体を一回消去します。Googleアカウントとの紐付けを解除したいデバイスを選び、アカウントのアクセス権を「消去」します。これでiPhone本体を消去することが可能でした。
再度アカウントの追加

消去した、iPhone本体を今度は再度紐づけするのでに消去したiPhone本体にGoogleアカウントでログインしましょう。これでiPhoneGoogleアカウントをデバイスで管理することが可能でした。

念のためiPhoneGoogleアカウントをデバイスで管理しましょう。

基本的にGoogleアカウントはiPhone本体にログインが可能なのですが、アカウントが本体に追加されない・追加できないといった場合にはsafariから行うようにしましょう。iPhoneではSafariがあるのでパソコンがない方でも対処可能なはずです。

また、念のためiPhoneGoogleアカウントをデバイスで管理するようにしましょう。もし、Googleアカウントが追加できない場合にはこの記事を参考にしてください。