漫画の地球儀

Facebookプロフィール写真をこっそり削除する方法!【変更する方法、スマホ、パソコン、タイムライン】

スポンサーリンク

Facebookプロフィール写真をこっそり変更したい

f:id:rick1208:20200617150020p:plain
実名登録が基本のFacebookのプロフィール写真はみんな自分自身の顔写真などを利用している人が多くいます。実名登録でさらに素顔まで見れるFacebookのプロフィール写真のおかげで、その人がどんな人なのかがよりわかりやすく伝わってきます。

また、Facebookのプロフィール写真はいつでも簡単に変更することが可能です。ただ、そんなFacebookのプロフィール写真も中にはこっそり変更したいこともあります。

気軽にいつでも変更することが可能なため、あまり頻繁にFacebookのプロフィール写真を変更していると他人の目も気になります。

自分自身的にはこっそりFacebookのプロフィール写真を変更したくても勝手に通知されてしまうので、友達などにもFacebook見れば知られてしまいます。

そんなFacebookのプロフィール写真をなんとか通知されずにこっそり変更する方法はないのでしょうか?ここではFacebookのプロフィール写真を通知されずにこっそり変更したい方にその方法などをまとめご解説したいと思います。

プロフィール写真の変更通知は自動で投稿される

f:id:rick1208:20200617150056p:plain
Facebookのプロフィール写真の変更は基本的に自動で投稿されます。普通なら自分自身で投稿しない限り投稿に反映されることはなく、設定方法によっては投稿の公開範囲を絞ってタイムラインに表示しないことも可能です。

プライバシー設定を編集すればこのように公開範囲を絞れます。タイムラインに表示しない設定にすれば基本的にタイムラインに通知されないので、Facebookユーザー全員に普段の投稿を見られることはありません。

ですが、Facebookのプロフィール写真の変更は自分自身の意思とは関係なく、変更した時点で勝手に投稿される仕組みになっています。

このようにFacebookのプロフィール写真の変更は勝手に通知され、誰でもその変更をチェックすることが可能なようになっています。

また、Facebookのプロフィール写真を変更した投稿は通常の投稿と同じなので、誰でも変更したFacebookのプロフィール写真に「いいね」やコメントをすることも可能です。

たまにFacebookのプロフィール写真を変更したときならこうした投稿も気にならないし、「いいね」やコメントがもらえるのも嬉しいものですが、こっそりFacebookのプロフィール写真を変更したい場合には、勝手に投稿にされてしまうのは避けたいところです。

タイムラインへの通知は友達からも見れる

f:id:rick1208:20200617142449p:plain
ちなみにFacebookのプロフィール写真の変更の投稿はプライバシー設定を編集したりして、タイムラインに表示しないようにする方法はありません。

タイムラインに表示しない方法がないため、必然的にたとえ友達でなくても誰でもFacebookのプロフィール写真の変更を知ることが可能です。

タイムラインに表示しないことができないとこっそりFacebookのプロフィール写真を変更するどころではありません。

Facebookのプロフィール写真の変更を完全にタイムラインに表示しない方法や完璧にこっそり変更する方法はありません。

完璧ではありませんがそれでもこっそりFacebookのプロフィール写真を変更する方法はあります。この方法を使えばあまり知られることなくFacebookのプロフィール写真を変更することが可能です。

Facebookプロフィール写真をこっそり変更する方法

f:id:rick1208:20200617145922p:plain
Facebookではプロフィール写真を変更するとその瞬間に通知されるのでタイムラインに表示しないことは可能でせん。

ですが、Facebookのプロフィール写真を変更したらそのまますぐにプライバシー設定を編集すれば、そのときからタイムラインに表示しないようにすることが可能です。

では、Facebookのプロフィール写真の変更をタイムラインに表示しないようにするには、どうすればいいのでしょうか?

その方法はまずFacebookのプロフィール写真の変更の投稿の右上にある点が3つ並んだマークをタップ(あるいはクリック)します。

すると、「プライバシー設定を編集」と書かれ項目の下に「タイムラインに表示しない」と書かれた項目があるので、そちらをタップ(もしくはクリック)します。
f:id:rick1208:20200617163756p:plain
「タイムラインに表示しない」をタップ(もしくはクリック)をするとチェック画面が表示され、「タイムラインに表示されなくなりますが、他の場所には表示される可能性があります。」と表示されるので、そのまま「承認」をタップ(もしくはクリック)すればOKです。

これで1回はFacebookのタイムラインに通知されたプロフィール写真の変更もタイムラインに表示しないようになります。

また、この操作はスマホでもパソコンでも同じなので、どっちでもお好きな端末でタイムラインに表示しないことが可能です。

この方法で公開範囲を絞ってしまえば1回は通知されてもすぐにタイムラインに表示しないように可能なので、かなりこっそりFacebookのプロフィール写真を変更することが可能です。

Facebookプロフィール写真の変更通知をタイムラインに表示しない方法

f:id:rick1208:20200617104035p:plain
先ほど解説したFacebookのプロフィール写真をこっそり変更する方法を使えば、タイムラインに通知されてもあまり多くの人の目に晒されることはありません。

ですが、こっそりFacebookのプロフィール写真を変更するには完全に通知されないようにすることは可能でせん。

一回は必ずタイムラインに表示される

f:id:rick1208:20200617103952p:plain
いくらFacebookのプロフィール写真をこっそり変更する方法を利用しても基本的に一回は必ずタイムラインに通知されます。

Facebookのプロフィール写真を完全に誰にも知られず変更することはできないため、Facebookのプロフィール写真を変更した瞬間から先ほどの方法で公開範囲を絞るまではタイムラインに通知されたままです。

こうした投稿には公開範囲を絞るためプライバシー設定を編集することが可能ですが、プライバシー設定を編集して公開範囲を絞ればFacebookのプロフィール写真の変更はタイムラインに通知されることはないのでしょうか?

プライバシー設定を編集しても変化なし

f:id:rick1208:20200617103429p:plain
プライバシー設定を編集して公開範囲を絞ることはFacebookのプロフィール写真の変更を通知しないことに対して有効なのでしょうか?

プライバシー設定を編集するには先ほどのFacebookプロフィール画像の変更の投稿の右上にある点が3つ並んだマークをタップ(もしくはクリック)して「プライバシー設定を編集」と書かれた項目を押します。
f:id:rick1208:20200617164000p:plain
「プライバシー設定を編集」を開くと自分自身の投稿の公開範囲を設定可能なようになっています。公開範囲はFacebookユーザー全員や友達のみ、決められた友達や自分自身のみなど、プライバシー設定を編集ではかなり細かく公開範囲を設定することが可能です。

このプライバシー設定を編集から公開範囲を限定してしまえばFacebookのプロフィール写真もこっそり変更できそうですが、じつはまったく意味がありません。
f:id:rick1208:20200617164005p:plain
通常の投稿ならプライバシー設定を編集から公開範囲を限定してしまえば、決められた公開範囲の中だけでしか投稿を見ることができません。

ですが、Facebookのプロフィール写真だけはプライバシー設定を編集して公開範囲を決めてもタイムラインには必ず通知されるようになっています。

でも、プライバシー設定を編集の中には公開範囲が「自分自身のみ」という設定がありますが、それでも意味がないのでしょうか?

投稿の公開範囲を”自分自身のみ”にしても効果がない

f:id:rick1208:20200617125532p:plain
Facebookのプロフィール写真の変更はプライバシー設定を編集から公開範囲を「自分自身のみ」に設定しても必ずタイムラインに通知されます。

本来なら通常の投稿であれば「自分自身のみ」に設定すれば、他のFacebookユーザーがその投稿を見ることは可能でせん。

ですが、Facebookのプロフィール写真の変更は、自動で公開設定がFacebookユーザー全員に「公開」のまま投稿されるので、どうやっても防ぎようがありません。
f:id:rick1208:20200617164233p:plain
Facebookのプライバシー設定を編集してもプロフィール写真の変更には効果がないので、完璧にこっそりプロフィール写真を変更することは可能でせん。

このプライバシー設定を編集はあくまでも通常の投稿のみということです。

Facebookプロフィール写真を変更したらすぐに非公開にする方法

f:id:rick1208:20200617125603p:plain
では、続いてFacebookのプロフィール写真の変更をすぐに非公開にする方法をパソコンとスマホでご解説したいと思います。

こっそりFacebookのプロフィール写真を変更したい人はぜひ参考にして利用してみてください。

自動投稿をすぐに非表示にする手順「パソコン」

f:id:rick1208:20200617120440p:plain
パソコンでFacebookのプロフィール写真を変更してすぐに非公開に設定するには、まずFacebookのプロフィール写真の変更の投稿の日付の横にあるマークを押します。

すると、プライバシー設定を編集可能なようになるので、一番下にある「もっと見る」を押します。
f:id:rick1208:20200617164412p:plain
さらに細かく公開範囲を決められるようになるので、一番下にある「自分自身のみ」をクリックすればOKです。パソコンでFacebookのプロフィール写真をこっそり変更したいときは、この方法を使えばすぐにプロフィール写真の変更の投稿を非公開にすることが可能です。
f:id:rick1208:20200617164417p:plain
また、「次を除く友達」は公開しない友達を選ぶことができ、「一部の友達」は公開する友達を選ぶことが可能なので、Facebookのプロフィール写真の変更を知られてもいい人を自分自身で選択することも可能です。

自動投稿をすぐに非表示にする手順「スマホ

f:id:rick1208:20200617120418p:plain
パソコンに続いてスマホでも同じような操作をご解説します。スマホではまずFacebookのプロフィール写真の変更の投稿の右上にある点が3つ並んだマークを押します。

続いて「プライバシー設定を編集」を押して開きます。
f:id:rick1208:20200617164514p:plain
「プライバシー設定を編集」を押して開いたらそのまま一番下にある「もっと見る」を押します。
f:id:rick1208:20200617164520p:plain
すると、より細かく公開設定を変更可能なようになるので、一番下にある「自分自身のみ」をタップすればFacebookのプロフィール写真を非公開にすることが可能です。
f:id:rick1208:20200617164526p:plain
ちなみにこの公開範囲を「自分自身のみ」以外にしておくと、タイムラインや自分自身のFacebookページ以外に検索でもプロフィール写真の変更の投稿を見ることが可能です。

「タイムラインに表示しない」を選びても投稿には反映されたまま

f:id:rick1208:20200617101659p:plain
Facebookのプロフィール写真をこっそり変更したい場合に、「タイムラインに表示しない」という項目を選んでもタイムラインにFacebookのプロフィール写真の変更の投稿が反映されないだけで、自分自身のFacebookページの投稿には反映されたままです。

また、公開範囲を「自分自身のみ」以外にしている場合は、自分自身のFacebookページからプロフィール写真の変更の投稿を見ることが可能です。

タイムラインは自分自身や自分自身の友達などの投稿が時系列で表示されますが、「タイムラインに表示しない」設定にすればタイムラインのみ表示にしなくなります。

ただし、タイムラインに表示しなくなれば自分自身のFacebookページを誰かが訪れない限り、プロフィール写真の変更の投稿を見られることはありません。

Facebookで他人の投稿を見る場合、大半はタイムラインからその人のFacebookページを開いたりするので、タイムラインにプロフィール写真の変更の投稿が表示されないだけでも十分こっそりプロフィール画像を変更することが可能です。

Facebookプロフィール写真

f:id:rick1208:20200617085742p:plain
続いてFacebookのプロフィール写真についてサイズや形式、消去可能なのかどうかなどをご解説したいと思います。これからFacebookのプロフィール写真を変更したいとお考えの人は参考にしてみてください。

プロフィール写真のサイズ、形式

f:id:rick1208:20200617045437p:plain
Facebookのプロフィール写真の形式は基本的に"JPG"もしくは"PNG"です。ちなみにFacebookのプロフィール写真はJPGなら読み込みが早く、PNGならより高画質で変更可能なようです。

大半の人は綺麗な画質のほうがいいと思うので、Facebookのプロフィール写真を変更するならPNGでアップロードするのがいいでしょう。

また、Facebookのプロフィール写真のサイズですが、パソコンとスマホではそれぞれ表示されるサイズが異なります。

パソコンでは170×170ピクセルスマホでは128×128ピクセルで表示されるようになります。

Facebookのプロフィール写真のサイズを見てお気づきかもしれませんが、Facebookのプロフィール写真は基本的に正方形になります。

縦横ともに同じサイズになるので、横長や縦長のプロフィール写真の場合は範囲を決めて正方形で表示されます。自分自身で表示する範囲を決めることが可能なので、画像サイズだけ気を付ければ問題ありません。

また、170×170ピクセルや128×128ピクセルなどのサイズのプロフィール写真を設定すると、あまり画質が綺麗ではないのでもうちょっと大きなサイズのプロフィール写真をFacebookに設定するようにしましょう。

Facebookのプロフィール写真は他にもサイズをズームしたり縮小したりすることが可能です。

大きいサイズの写真をズームにすればピンポイントでそこだけを切り取ってFacebookのプロフィール写真に設定することも可能です。

他にもFacebookのプロフィール写真はサイズ変更以外にスタンプやテキスト、落書きなどをすることも可能なので、かなり個性的なプロフィール写真を作ることが可能です。

また、基本的にFacebookのプロフィール写真は正方形サイズになるのですが、投稿などではサイズが円形にトリミングされます。綺麗に円形の中にプロフィール写真を収めるためにサイズなどは大きいほうが調整もしやすいと思います。

プロフィール写真を消去する方法

f:id:rick1208:20200617040931p:plain
Facebookのプロフィール写真のサイズや形式に続いて消去可能な方法はあるのでしょうか?Facebookのプロフィール写真を押したり、押したりしても変更したり、カバー画像の変更などしかすることが可能でせん。

ですが、Facebookのプロフィール写真を消去する方法はあります。プロフィール写真をクリックや押したりするのではなく、Facebookに投稿している写真のアルバムから消去をすることが可能です。

Facebookプロフィール写真を消去する方法

f:id:rick1208:20200617035356p:plain
それでは最後にFacebookのプロフィール写真を消去する方法をご解説したいと思います。パソコンとスマホのそれぞれの方法を説明しているので参考にしてみてください。

プロフィール写真を消去する手順「パソコン」

f:id:rick1208:20200616194812p:plain
まず最初はパソコンのFacebookでプロフィール写真を消去する方法をご解説します。パソコンのFacebookでプロフィール写真を消去するには、自分自身のFacebookページから自分自身の自己解説の項目のすぐに下にある「写真」と書かれた項目を押します。

すると、今現在Facebookに自分自身でアップロードした写真の一覧が表示されるようになっています。この写真の一覧から自分自身が消去したい写真にカーソルを合わせると写真の右上にペンマークが表示されるので、そちらを押します。

ペンマークをクリックすると写真のメニューが開き、一番下に「この写真を消去」と書かれた項目があるのでそちらをクリックすれば消去することが可能です。

ちなみに消去された写真はFacebook上から消えてしまうので、もう1回同じ写真を使いたい場合は再度Facebookへアップロードする必要があります。

プロフィール写真を消去する手順「スマホ

f:id:rick1208:20200616194526p:plain
続いてスマホFacebookのプロフィール写真を消去する方法ですが、パソコンと操作がちょっと違います。まず自分自身のFacebookページで「写真」と書かれた項目を押して開きます。

すると、利用しているスマホの中にある写真データなどが一覧表示されます。ここで「写真ツール」と書かれた項目を左から右にスワイプしてやると「アルバム」と書かれた項目が表示されるので、そちらを押します。

アルバムを押したらFacebookにアップロードしている写真の一覧が表示されるので、「プロフィール写真」と書かれた項目を押して開きます。

プロフィール写真以外の写真を消去したい場合は、他の写真をタップすればOKです。

プロフィール写真を開くと現在設定されているプロフィール写真が表示されるので、消去したい写真を押します。

消去したいプロフィール写真を押したらそのまま画面の右上にある点が3つ並んだマークを押します。

すると、その写真を編集するメニューが開くので「写真を消去」をタップすればOKです。これでスマホからFacebookのプロフィール写真を消去することが可能です。

当然、消去された画像はFacebook上から消えるのでパソコンと同様にもう1回アップロードしなければ同じ写真を使うことは可能でせん。