漫画の地球儀

iPadでゲームコントローラーを使用する方法!【MFi認証取得品、Apple公式認定品、iOS用、Bluetooth】

スポンサーリンク

iPadゲームコントローラーはMFi認証取得品を選ぶ

f:id:rick1208:20200623061921p:plain
iPadのようなタブレットは、画面が広いこともあり”ゲーム用”として重宝している方も多いと思います。中には、ゲームのためにiPadを買ったという方もいらっしゃるのではないと思いますか。

iPadは確かに本体だけでも画面が見やすく、ゲームはプレイしやすいです。しかし、よりゲームをプレイしやすくしたいという人は、”ゲームコントローラー”を使用するのもコツのひとつ。今回の記事では、コントローラーの使用方法を解説します。

また、おススメのiPadで使えるゲームコントローラーも説明していきますので、iPadを利用している人はぜひ、この記事を参考にしてiPadゲームコントローラーを使用してみてください。早速、詳細を下記項目からチェックしていきます。

MFi認証

f:id:rick1208:20200623061847p:plain
iPadゲームコントローラーを選ぶコツをまず最初はチェックしていきましょう。iPadのコントローラーはまず、”MFi認証をとおっているか”という点が重要なコツとなってきます。

MFi認証をとおっていない製品も多く、とても安値ではあるのですが不具合等のトラブルがとても多いため、結果的に新しい物を買いなおす羽目になることが多いです。なので、コスパが良いとは言えません。

おそらく、「MFi認証って何?」と思う方もとても多いと思います。MFi認証については、下記項目で詳細を説明していきます。また、MFi認証製品はどこでチェックが可能なのかなども記載しますので、チェックしてください。

Apple公式認定品であることを示している

f:id:rick1208:20200623135438p:plain
MFi認証とは、簡単に言うと”Apple公式の製品”であることを示すものとなっています。MFi認証をとおっている製品であれば、問題なくApple製品であるiPhoneiPadで使用することが可能なと思います。

MFi認証のチェック方法は簡単で、”パッケージ”を見ればすぐに判断することが可能です。MFi認証製品には、パッケージに”MFiのロゴマーク”があります。このロゴマークは、「iPhoneiPad対応」など書いてある部分付近にあります。

普段、コントローラー以外でもiPhoneiPadで使用する製品を購入する時は、このMFiロゴマークがあるかどうかをチェックしてみてください。このコツを押さえて製品を選ぶことで、不具合等のトラブルは減るかと思います。

iOS用のコントローラーは数は少ない

f:id:rick1208:20200623135553p:plain
iPadで使用可能なゲームコントローラーはMFi認証の製品を使いたいところです。しかし実ときのところ、iPadで使用dけいるゲームコントローラーは”数が少ない”のが現状です。なので、自分自身が気に入るものが見つかるかは分かりません。

数が少ない上にMFi認証のコツもあるので、余計に選択の幅は狭まっていきます。なので、後の項目では数少ないiPadで使えるゲームコントローラーの”おススメ製品”を詳しく説明していきます。

選びやすいよう、特徴等を押さえて説明していきますので、ぜひ後の項目をご覧ください。

iPadゲームコントローラーを選ぶのであれば”MFi認証”の製品であること、そして現状、iPadで使えるゲームコントローラーは”数が少ない”ことを説明いたしました。限られた製品の中から選ぶようにはなります。

MFi認証をとおっている製品であれば、基本どの製品であっても不具合等のリスクは少ないはず。特別選び方のコツとして挙げることはあまりありません。しかし使用感等もあるので、その辺りは後ほどの項目でレビュー解説として挙げていきます。

おススメコントローラーをチェックする前に、その買ったコントローラーを”iPad”で使用する方法を下記で説明していきたいと思います。事前にコントローラーはどのようにして使用するのかをチェックしていきましょう。

iPadゲームコントローラーを使用する方法

f:id:rick1208:20200623135606p:plain
上記では、iPad(iOS)用のゲームコントローラーを選ぶ時は”MFi認証の物を”という点を説明してきました。中にはMFi認証という言葉をはじめて聞いた方も居るかと思います。今後の製品選びに利用してください。

次は、おススメのゲームコントローラーの前に”ゲームコントローラーの使用方法”をチェックしていきます。iPad(iOS)のゲームコントローラーの仕様・設定方法は主に2種類です。

Bluetoothでペアリングをおこなうか、Lightning接続をおこなうかのどっちかとなります。Bluetoothによるペアリング方法と、Lightning接続方法を下記項目でチェックしていきましょう。

Bluetooth接続で使用する

f:id:rick1208:20200623135622p:plain
まず最初はBluetoothでペアリングをおこなって、iPadとコントローラーを接続させる方法です。iOS製品は、”Bluetooth”機能を用いて外部機器とのペアリングをおこなうことが可能です。これはApple Watch等でも同じことです。

iPad対応のゲームコントローラーも、Bluetoothのペアリングで接続可能なパターンが多いです。まず最初は、iPad側でBluetoothの設定をおこなっていきます。下記項目で、やり方をチェックしてください。

iPadBluetooth設定をオンにする

まず最初はiPad側で”Bluetooth”をオンにしていきます。Bluetoothの設定は、iPadn”設定アプリ”からチェックすることが可能です。設定アプリを開くと、設定項目の中にBluetoothがあるかと思いますのでチェックして有効にしてください。

iPadゲームコントローラーをペアリングする

あとはコントローラー側でもペアリングの設定をおこなっていきます。ペアリング方法は、使用するゲームコントローラーによって異なります。ペアリング方法については、使用するコントローラーの”説明書”をごチェックください。

ペアリング方法の一例を挙げると、コントローラーにある”Bluetoothボタン”を長押ししてペアリングをおこなうといった設定方法のコントローラーがあります。もしボタンがあるようであれば、このように操作をおこなってみてください。

ペアリングが成功できたら、iPadの画面上にコントローラーの名前が表示されるかと思います。後はそこを押して、ペアリングを終了させてください。”接続済み”の表示がでれば、あとは使用可能です。

Lightning接続で使用する

f:id:rick1208:20200623135653p:plain
Bluetoothで接続させるタイプでないコントローラーの場合は、”Lightning接続”をおこなって使用するタイプのコントローラーである場合が大半かと思います。Lightningケーブルが梱包されているかチェックしましょう。

Lightning接続の方法は充電器と同じで、ケーブルで”接続”させるだけ。もし接続できなければ、ちゃんとと接続部分がハマっているか等をチェックし、調整をおこなってみてください。

iPadiOS対応のゲームコントローラーを繋げて使用する方法を解説しました。使用方法のパターンと、設定やり方についてはそれぞれチェックできたと思いますか?事前に設定方法をチェックすることで、買った時スムーズに設定が可能なかと思います。

iPadとコントローラーを接続させるとき、方法に迷った時はぜひ参考にしてください。大抵の場合はコントローラーを買った時に付いてくる”説明書”でチェックも可能なかと思いますので、そちらも使用してください。

次の項目では、iPadゲームコントローラーに対応している主なiOSアプリを説明していきたいと思います。自分自身が普段遊んでいるiOSアプリがあるかチェックしてみましょう。

iPadゲームコントローラーに対応した主なiOSアプリ

f:id:rick1208:20200623140147p:plain

上記項目では、iPadとコントローラーを接続して使用する方法を解説しました。それぞれのパターンで行う流れはチェックできたと思いますか。そこまで難しい設定ではないので、事前に覚えていってしまいましょう。

続いては、iPadゲームコントローラーに対応している主な”iOSアプリ”をチェックしていきたいと思います。中には、ゲームコントローラーに対応していないアプリも存在するので、注意が必要です。

自分自身の普段プレイしているゲームがコントローラーに対応しているかをチェックしましょう。下記項目では、対応しているiOSアプリを表でまとめています。

ゲームコントローラーが使える主なiOSアプリ一覧

f:id:rick1208:20200623054606p:plain
コントローラーに対応している、主なiOSゲームアプリを表でまとめました。下記をご覧ください。

MFiコントローラー対応の主なゲームアプリ

Minecraft Pocket Edition
テラリア
フォートナイト
モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS
FINAL FANTASY 4、5、6、7、9
クロノトリガー
ストリートファイターIV CHAMPION EDITION
Grand Theft Auto: San Andreas
Grand Theft Auto: Vice City
Assassin’s Creed Identity
アスファルト8
聖剣伝説2
聖剣伝説 RISE of MANA
ゴートシミュレーター
インプロージョン

表を見ると、コントローラーに対応しているゲームアプリは”そこまで多くない”というのが見て分かるかと思います。コントローラーを使用することでより動きやすくなる、フォートナイト等で使えるのは嬉しいコツです。

しかし中には、「自分自身のプレイしているゲームが対応していなかった・・・」という方も多いと思います。そのような人は、今後対応するようになるのを待ちましょう。あるいは、上記表を見て新しいゲームに手を出してみるのも良いかもしれません。

SteelSeries Nimbus

f:id:rick1208:20200623054653p:plain
上記では、コントローラーに対応しているiOSアプリについてを解説しました。そこまで多くはありませんが、表の中にプレイしているゲームがあった場合は早速、コントローラー選びをおこなっていきましょう。

この項目からは、iPadで使えるおススメのゲームコントローラーを説明していきます。詳細や特徴をチェックしていきましょう。

Nimbus Wireless Controller Black 69070

まず解説するiPad対応のおススメコントローラーは、”Nimbus Wireless Controller Black 69070”。Apple Storeからも販売がされているMFi認証のコントローラーです。

専用アプリをダウンロードすることで、コントローラーの”ソフトウェア”を随時アップデートすることが可能。

特徴

このコントローラーの特徴は、まずPlaystation4の”DUALSHOCK”と、ボタン配置が大半同じという点。Playstation4で遊んだことがあるという方であれば、扱いやすいコントローラーかと思います。

また、このコントローラーは充電タイプのものですが、iPadと同じ”Lightningコネクタ”で充電が可能。iPadゲームコントローラーと言えばこれ!と言われるほど、信頼の厚い製品です。

GAMEVICE Game Controller

f:id:rick1208:20200623054628p:plain

通いては”GAMEVICE”から販売されているゲームコントローラーをチェックしていきましょう。このメーカーのコントローラーは、iPadに”装着する”という形の使用方法が特徴的です。下記3つの製品をそれぞれごチェックください。

GAMEVICE Game Controller for 10、5-inch iPad Pro GV160


まずGAMEVICE製品で解説するのは、”GAMEVICE Game Controller for 10、5-inch iPad Pro GV160”。iPadの”10、5インチ”に対応しているコントローラーで、上記画像を見れば分かる通りiPadをはめて操作をおこなっていきます。

このタイプのコントローラーは、ペアリングの必要がないのが嬉しいコツです。

特徴

この製品は、オプションにある”GAMEVOICE Live アプリケーション”を使用することで、ゲームコントローラーの使えるiOSゲームアプリのリスト表示をすることが可能です。

新しいゲームを探したいという時にもこの機能は使用可能です。

GAMEVICE Game Controller for iPad Air、Pro 9、7 v2 GMV-GV150

続いて解説するのは、”GAMEVICE Game Controller for iPad Air、Pro 9、7 v2 GMV-GV150”。こちらはiPad AiriPad Air2、iPad Pro9、7インチで使用することが可能なコントローラーです。

特徴

特徴としては、上記で解説したコントローラーとほぼほぼ変わりません。使用感にしては、”利用しやすい”と思う方も居れば”価格にしてはちゃっちい感じがする”と思う方もいるようです。

しかし価格に見合った性能・機能面であることはレビューでも多く記載されています。対応しているiPadをお持ちの人は検討してみても良い製品と思います。

GAMEVICE Game Controller for iPad mini v2 GMV-GV140

最後に解説するGAMEVOICE製品は、”GAMEVICE Game Controller for iPad mini v2 GMV-GV140”。この製品はiPadmini、iPadmini2、iPadmini3、iPadmini4に対応しています。

iPadminiシリーズを所有している人はご検討ください。機能面は上記2つと然程変わりはありません。

特徴

特徴面は上記同様です。レビューを見ると、タッチ操作よりも楽との声が多いので、価格相応の価値はあるかと思います。しかしレビューの中中にはR1、L1のボタンが緩いといった声もあります。その点は気を付ける点として覚えておくべきかもしれません。

HORIPAD ULTIMATE

最後に解説するiPad対応のゲームコントローラーは、”HORIPAD ULTIMATE”製品のものです。このメーカーは多くのゲーム機コントローラーを発売してきており、信頼も厚いです。

ゲーマーユーザーであればチェックしておきたいコントローラーと言えると思います。詳細を下記でチェックしてください。

HORIPAD ULTIMATE Wireless Game Controller


”HORIPAD ULTIMATE Wireless Game Controller”は、その製品名のとおりBluetoothで接続することでワイヤレスに使用することが可能なコントローラーです。ボタンの配置等はプレステを使用している方であれば利用しやすい仕様になっています。

価格も1万円程度なので、価格は比較的お手頃かと思います。

特徴

特徴としては、流石HORIというべきか使用感に関しては「まさにゲームコントローラー」といった評価が上がるほど、使いやすく持った感覚も良いとのこと。レビュー評価でも使用感に関しては抜群であるとの声が多いです。

しかし、実店舗で買おうと思うと取り扱っている店が少ないのが難点。気になる人はAmazonで詳細をチェック・購入してみましょう。

コントローラーの選びかたは?

f:id:rick1208:20200623140835p:plain
5つのおススメiPadコントローラーを説明してきましたが、結局のところ「どのコントローラーが良いのか」分からずにいる方も多いと思います。iPad対応のゲームコントローラーの”選び方”は、どういったコツに気を付ければ良いのかをチェックしましょう。

MFi認証のApple公認製品であれば、基本的に信頼は可能です。あとは性能面やレビューを見て、その製品が”自分自身に最適がどうか”という点で見ていくほかないと思います。GAMEVOICEのようなiPadをはめて操作するタイプが良いのか。

また、ケーブル等で繋げてPlaystationのようなコントローラーで操作をおこなうのが良いのか。自分自身の理想に近いもの、そして対応機種をチェックしながら選ぶのがコツかと思います。

まとめ

f:id:rick1208:20200623140903p:plain
ここでは、iPadで使えるゲーム用コントローラーの使用方法・おススメのコントローラーを説明していきました。いかがでしたと思いますか。自分自身の気になる製品等は見つけられましたか?

iPadiPhoneで使えるコントローラーは、数が少ないもののMFi認証製品ということで信頼は可能です。ぜひ今回の記事を参考にして、コントローラー探しやコントローラーの設定をおこなってみてください。