漫画の地球儀

iPhoneでミュージックが消える原因、対処法、復活方法!【Tunes、iCloud、プレイリスト、データ復元】

スポンサーリンク

iPhoneのミュージックが消えた原因

f:id:rick1208:20200622235804p:plain
皆さんiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法をご存知と思いますか。iCloudミュージックライブラリをオフにし、iTunesと同期、その後iCloudミュージックライブラリをオンにした後Apple Musicのプレイリストの曲を追加する等があります。

ここではそんなiCloudミュージックライブラリをオフにし、iTunesと同期、その後iCloudミュージックライブラリをオンにした後Apple Musicのプレイリストの曲を追加する等で可能なiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法をご説明していきます。

本章ではまず始めになぜiPhoneのミュージックが消えたのかを探るためにも、iPhoneのミュージックが消えた原因についてご説明していきたいと思います。

iCloudミュージックライブラリで曲を置き換えた

f:id:rick1208:20200622235720p:plain
iPhoneのミュージックが消えた原因として、iCloudミュージックライブラリで曲を置き換えたということが挙げられます。iCloudミュージックライブラリで曲を置き換えられたため、自分自身の探す音楽(ミュージック)が見つからないということになります。

これはiCloudミュージックライブラリの設定等を変更した時等に行ってしまうため、慌てず対処するのでには日ごろからバックアップを行っておくのが一番の対処法となっています。

しかし、そんな頻繁にバックアップを取っている人もいないと思いますので、ここではバックアップを使わない対処法をご説明しているので、その対処法は次章をご覧ください。

iTunesのアップデートによる不具合

f:id:rick1208:20200622235704p:plain
iPhoneのミュージックが消えた原因として、iTunesのアップデートによる不具合ということが挙げられます。これはiTunesのアップデートの時等に起こり、iPhoneの利用者側ではどうしようにもならない原因になっています。

もしiTunesのアップデートによる不具合の場合はSNS等に同じ現象を報告する人が続出する他、Appleからも公式のアナウンスがあると思います。その公式の指示に従うと、大半の場合iPhoneのミュージックは復活すると思います。

iTunes

f:id:rick1208:20200622235650p:plain
前章ではiPhoneのミュージックが消えた原因をご解説しました。これでiPhoneのミュージックが消えた原因にはiCloudミュージックライブラリで曲を置き換えた場合とiTunesのアップデートによる不具合のどっちかだということをご理解頂けたかと思います。

前章でiPhoneのミュージックが消えた原因を知っていても、実ときにどのような復活方法があるのかを知っておかないとiPhoneのミュージックを復活させることは可能でせん。なので、本章からiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法をご解説します。

本章ではまず始めにiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法として、iTunesを使った方法についてご説明していきたいと思います。

iCloudミュージックライブラリをオフにする

f:id:rick1208:20200623000123p:plain

iPhoneのミュージックが消えた時の復活方法としてiTunesを使った方法の場合、まず最初はiCloudミュージックライブラリをオフにしてください。

iCloudミュージックライブラリをオフにする方法として、iPhoneの設定のミュージックからiCloudミュージックライブラリという項目があるので、そこをオフに切り替えてください。

この設定はApple Music あるいは iTunes Matchに登録していないと出てこないため、もし設定が出てこない人はApple Music あるいは iTunes Matchに登録してください。

iTunesと同期する

f:id:rick1208:20200622235624p:plain
iCloudミュージックライブラリをオフにした後は、iTunesと同期するようにしてください。iTunesと同期する方法については、パソコンでiTunesと同期するように設定を行ってください。

iTunesと同期はWi-Fi経由でもケーブル経由でもどっちでも問題はありません。

iCloudミュージックライブラリをオンにする

f:id:rick1208:20200622235448p:plain
iTunesと同期した後は、オフになっていたiCloudミュージックライブラリをオンにしてください。iCloudミュージックライブラリをオンにする方法はオフにした時と同じとなっています。

このiCloudミュージックライブラリをオンにする設定も先述した通りApple Music あるいは iTunes Matchに登録していないと出てこないようになっています。なので、iCloudミュージックライブラリをオンにできないようになっています。

ミュージックを残す設定を選択する

iCloudミュージックライブラリをオンするときの気を付ける点として、iCloudミュージックライブラリをオンにするとき、ミュージックを残す設定を選択するようにしてください。

Apple Musicのプレイリストの曲を追加する

f:id:rick1208:20200622235415p:plain
iCloudミュージックライブラリをオンにした後Apple Musicのプレイリストの曲を追加するようにしてください。Apple Musicのプレイリストの曲を追加する設定は、設定>ミュージック画面の中にもあるので、そこから行ってください。

MacApple Musicのプレイリストの曲を追加する場合、環境設定から行うことが可能なようになっています。

iTunes Store

f:id:rick1208:20200622234248p:plain
前章ではiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法として、iTunesを使った方法をご解説しました。これでiTunesを使ったiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法では、プレイリストの追加や同期等が行われるということをご理解頂けたかと思います。

しかし、このiTunesを使ったiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法では、iPhoneのミュージックが復活できない場合があります。その場合は異なる復活方法を試してみる必要があります。

本章では次にiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法として、iTunes Storeを用いた方法についてご説明していきたいと思います。

iTunes Storeから曲を再ダウンロード

f:id:rick1208:20200622233521p:plain
iTunes Storeを用いたiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法として、iTunes Storeから曲を再ダウンロードすることが挙げられます。iTunes Storeから曲をiPhoneに直接ダウンロードすることになります。

方法として、iPhoneiTunes Store Appを開いて、メニューからその他へ行き、購入済みのミュージックを選びてiPhoneにダウンロードしたい曲を選び、iPhoneにダウンロードします。

プレイリスト

f:id:rick1208:20200622233028p:plain
前章ではiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法として、iTunes Storeを使った方法をご解説しました。これでiTunes Storeを使ったiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法についてはご理解頂けたかと思います。

しかし、このiTunes Storeを使ったiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法では、iPhoneのミュージックが復活できない場合があります。その場合は異なる復活方法を試してみる必要があります。

本章では次にiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法として、プレイリストを用いた方法についてご説明していきたいと思います。

プレイリストが消去された時の対処法

f:id:rick1208:20200622231621p:plain
プレイリストを用いたiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法として、プレイリストが消去された時の対処法になります。そのプレイリストが消去された時の対処法について次項からご説明していきたいと思います。

プレイリストが消去された時の対処法として、まず最初はiPhoneの設定アイコンを選びてください。
f:id:rick1208:20200623000247p:plain
次に「ミュージック」を押すために、iPhoneの設定画面を下にスクロールしてください。
f:id:rick1208:20200623000255p:plain
するとiPhoneの設定画面の中にミュージックという項目があると思うので、その「ミュージック」を押してください。

次にそのミュージック画面の「ライブラリ」の「アルバムの並び替え」をタイトル順にしてください。これがプレイリストが消去された時の対処法となります。

FoneLab iPhone データ 復元

f:id:rick1208:20200622233013p:plain

前章ではiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法として、プレイリストを使った方法をご解説しました。これでプレイリストを使ったiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法についてはご理解頂けたかと思います。

しかし、このプレイリストを使ったiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法では、iPhoneのミュージックが復活できない場合があります。その場合は異なる復活方法を試してみる必要があります。

本章では次にiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法として、FoneLab iPhone データ 復元を用いた方法についてご説明していきたいと思います。

「FoneLab iPhone データ 復元」で復元する

f:id:rick1208:20200623000459p:plain
FoneLab iPhone データ 復元を用いたiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法として、「FoneLab iPhone データ 復元」で復元するという方法があります。

この「FoneLab iPhone データ 復元」は有料ソフトになっているため、ミュージック以外にも復元したいデータ等がある場合は、この「FoneLab iPhone データ 復元」を購入してみるのもいいかもしれません。

4Videosoft iOS データ復元

f:id:rick1208:20200623000522p:plain
前章ではiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法として、FoneLab iPhone データ 復元を使った方法をご解説しました。これでFoneLab iPhone データ 復元を使ったiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法についてはご理解頂けたかと思います。

しかし、このFoneLab iPhone データ 復元を使ったiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法では、iPhoneのミュージックが復活できない場合があります。その場合は異なる復活方法を試してみる必要があります。

本章では最後にiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法として、4Videosoft iOS データ復元を用いた方法についてご説明していきたいと思います。

「4Videosoft iOS データ復元」で復元する

f:id:rick1208:20200623000543p:plain
4Videosoft iOS データ復元を用いたiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法として、「4Videosoft iOS データ復元」で復元するという方法があります。

この「4Videosoft iOS データ復元」は有料ソフトになっているため、ミュージック以外にも復元したいデータ等がある場合は、この「4Videosoft iOS データ復元」を購入してみるのもいいかもしれません。

まとめ

f:id:rick1208:20200623000551p:plain

ここではiPhoneのミュージックが消えた時の復活方法をご解説しました。iPhoneのミュージックが消えた時の原因として、iCloudミュージックライブラリで曲を置き換えた場合かiTunesのアップデートによる不具合だとご理解頂けたかと思います。

iPhoneのミュージックが消えた時の復活方法も色々な種類があるため、自分自身のやりやすい方法から順次試していくというのは一番いいと思います。

もし皆さんもiPhoneのミュージックが消えた時は、是非ここを参考にiPhoneのミュージックを復活させてみてください。