漫画の地球儀

Macのパーティションを追加、削除する方法!【*2つ以上追加、ディスクユーティリティの使い方】

スポンサーリンク

Macのハードディスクを分割してパーティションを作成

f:id:rick1208:20200621154217p:plain
Macのハードディスクを分割してパーティションを作成するには?

Mac」とは、Apple社が提供するパソコンのOSです。macOSの初リリースは2001年と最近ですが、現在ではWindowsに並ぶ、一般向けのOSとして知られています。

ディスクユーティリティを使用する

f:id:rick1208:20200621152001p:plain
当記事ではMacパーティション分割する方法を解説します。Macでハードディスクをパーティションを追加・消去するのでには、Macの「ディスクユーティリティ、app」を使用する必要があります。

パーティションを作成する時の気を付ける点

f:id:rick1208:20200621131043p:plain
Macパーティションを作ってハードディスクを分割することで、便利になる面も多くありますが、Macでのパーティション作成時に操作ミスがあると取り返しがつかなくなります。

Macパーティション分割をするとハードディスク内のデータは消去されてしまいます。Macパーティションを作成する前には、重要なデータのバックアップを取るようにしてください。

Macパーティションを追加する方法

f:id:rick1208:20200621130249p:plain

はじめに書いたように、Macでハードディスクを分割するのでにパーティションを追加するには、「ディスクユーティリティ、app」を使用する必要があります。ますは、Macの画面上部のメニューバーから「移動」を押して、「ユーティリティ」を選びてください。

ユーティリティが開かれたら、「ディスクユーティリティ」を押します。ディスクユーティリティが開かれるので、パーティションを作成したいMacのハードディスクを押してください。

パーティション」のタブを押して、「現在の設定」と記載されているプルダウンを選びてください。次に作成するパーティションの数を選びてください。

2つ以上追加したい場合

f:id:rick1208:20200619234753p:plain
Macで2つ以上パーティションを作成したい場合には、上でのプルダウンで「2パーティション」以上の分割数を選びてください。パーティション数を選びた後は、「オプション」を押してください。

次にパーティション方式を選択出来るので、Macのみで使用し、特殊な用途で使用するわけでないなら「GUIDパーティションテーブル」を選びて、「OK」を押してください。パーティションが分割されていれば、パーティション分割は成功です。

あとは自らの好みでパーティションを押して名称の変更やサイズの調整を行ってください。設定が終わりましたら「適用」を押して、Macにおけるパーティションの作成は終了です。

Macパーティションを変更・消去する方法

f:id:rick1208:20200619234426p:plain

Macパーティションの設定を変更する

f:id:rick1208:20200619220443p:plain
この項ではMacパーティションの設定を変更する方法を説明していきます。まず最初は、「ディスクユーティリティ」を起動して、設定を変更したいHDDを選びてください。

サイズを変更する

Macパーティションでサイズを変更する方法は、パーティションを作成するときにも軽く触れましたが、まず最初は「パーティション」のタブを選び、サイズを変更したいパーティションを押してください。パーティションをクリックすると、サイズと書かれた欄が表示されるので変更後の数値を記入してください。

名前を変更する

Macパーティションの名前の変更は、前項で解説したやり方で名前を変更したいパーティションを選択すると、名前の欄が表示されるので、自分自身がわかりやすいパーティション名を記入してください。

Macパーティションを消去する

f:id:rick1208:20200619210443p:plain
Macパーティションを消去したい場合、パーティションを追加した時と同様に「ディスクユーティリティ」でパーティションを消去したいHDDを選びてください。次に「消去」のタブを押してください。

「名前」の欄を消去したいパーティション名に変更して、「消去」を押してください。「消去してもよろしいですか?」と表示されるので「消去」を選びます。これでMacでのパーティション消去は終了です。

まとめ

f:id:rick1208:20200619205530p:plain
Macパーティションを作ってHDDを分割することで、Macの使用が更に便利になります。一つのHDDでも、パーティションを分割して保存することでデータのチェックが楽になります。Macパーティションの作成を考えている人は、当記事を参考にパーティションを作ってみてください。