漫画の地球儀

Skype名のところにある「live:」は何?Skype名?【変更可能?、Microsoftアカウント、skype id】

スポンサーリンク


f:id:rick1208:20200621085556p:plain


Skype名の項目を見ると、「live:(英数字)」が書かれているかと思います。

この場合には、live:もSkype名に含まれています。

パッと見た感じでは、live:はSkype名に含まれていないように見えてしまいます。ですが、こちらもSkype名に含まれているのです。

live:を抜いてしまうと、全く別の方に当てはまってしまう可能性もありますので、注意が必要です。また、検索時にはlive:の部分も相手に見えるようになります。

なぜSkype名に「live:」がつくのか?

f:id:rick1208:20200621085238p:plain
以前はskype idとも呼ばれていたSkype名は、自分自身で選べるようになっていました。

ですが、Microsoftに買収された時に、Microsoftアカウントとも連携させるようになったのです。また、Skypeにログインする時にもMicrosoftアカウントが必要となりました。この頃にSkype名は選べなくなってしまったのです。

live:がつくSkype名は、Skype名を別途取得せずにMicrosoftアカウントから登録した場合につくものです。ですので、最近登録したのであればlive:がほぼ付いているかと思います。

Skype名の変更で「live:」は変更可能?

f:id:rick1208:20200621085640p:plain
残念ながらSkype名自体、変更をすることができません。

もし、Skype名を変更したい場合には新しく作成する他にありません。また、新たにアカウントを作成したとしてもlive:は付いてしまいます。

気に入った文字列にすることはできませんが、識別するのでのものと割り切るのが良いかもしれません。