漫画の地球儀

Facebookでコメントを非表示にする方法!【メリット、デメリット、iPhone、Android、パソコン】

スポンサーリンク

Facebookでコメントの管理をする方法

f:id:rick1208:20200617103952p:plain
Facebookでのタイムラインへの投稿やFacebookページへの投稿で"困ったコメント"がついたことはありませんか?Facebookページなど他人への誹謗中傷や事実でない内容が書かれたりと、そのコメントを見た友達の反応も気になります。

でも安心してください、Facebookには相手に気付かれないようにコメント投稿を「非表示」にする方法があります!もちろんパソコンからもスマホからも非表示にすることが可能なので、その方法をご解説します。

Facebookでコメントを非表示にするメリットとデメリット

f:id:rick1208:20200617103429p:plain
Facebookのタイムラインに投稿された「コメントを非表示」にすることはどういうことでしょうか?Facebookではコメントを非表示にすると以下のことが起こります。

コメントをした「本人」と「コメントをした人の友達」にはそのまま表示される
コメントをした「本人」と「コメントをした人の友達以外」からは非表示になる


要するにFacebookでは「コメントをした本人とその友達以外から見られないようにする」ことが可能です。もちろん、Facebookで非表示にしたときには相手に通知等はいかないので安心してください。Facebookのコメント非表示はパソコン・スマホのどっちからでも可能です。

ちなみにFacebookでは「コメントの非表示」と「コメントの削除」は別物です!コメントの削除についても削除方法を後ほど解説します。

Facebookでコメントを非表示にする方法「iPhone

f:id:rick1208:20200617104035p:plain
Facebookのコメント非表示はスマホからでも簡単に行うことが可能です。まず最初はiPhoneでのFacebookのコメント非表示方法を解説します。

Facebookでコメントを非表示にできない場合の対処法「iPhone

f:id:rick1208:20200617101659p:plain
Facebookでコメントを非表示にできない場合に考えられるのは「自分自身のコメントである」ということです。Facebookの自分自身のコメントは非表示ではなく削除しか選べませんのでご注意ください。

iPhoneアプリでコメントを非表示にする方法

f:id:rick1208:20200617130506p:plain
iPhoneスマホからFacebookのコメントを非表示にする方法はとても簡単。相手のFacebookへのコメント投稿を「長押し」することで非表示のメニューがでてきますので、押すだけです。

これでFacebookの投稿はコメントした本人とそのFacebook上での友達からはコメントが見られなくなります。

Facebookでコメント非表示の解除方法「iPhone

f:id:rick1208:20200617085742p:plain
Facebookで1回非表示にしたコメントを解除するときは、同じ方法で解除することが可能です。Facebookで非表示にしたコメントは薄くグレーアウトされているので「長押し」し、表示を選びます。

これでFacebookの投稿はコメントした本人とそのFacebook上での友達からコメントがまた見られるようになりました。

Facebookでコメントを非表示にする方法「Android

f:id:rick1208:20200617043402p:plain
スマホからのFacebookのコメントを非表示にする方法、続いてはAndroidの場合です。こちらも非表示にする方法はiPhoneと同じです。Facebookで相手からのコメントを「長押し」し、非表示にするを押すだけ。とても簡単です。
f:id:rick1208:20200617130945p:plain

Facebookでコメントを非表示にできない場合の対処法「Android

f:id:rick1208:20200617041639p:plain
Androidの場合も同様で、Facebookでコメントを非表示にできない場合に考えられるのは「自分自身のコメントである」ということです。

よく考えてみるとFacebookで自分自身のコメントを非表示にしても仕方がないので当然ですね。Facebookでは自分自身のコメントは非表示ではなく削除しか選べませんのでご注意ください。

Googleアプリでコメントを非表示にする方法

FacebookのGooleアプリからコメントを非表示にする方法もモバイル版と違いはありません。Facebookでの相手からのコメントを「長押し」し、非表示にするを押すだけでFacebookでは相手のコメントを非表示にすることが可能です。

Facebookでコメント非表示の解除方法「Android

f:id:rick1208:20200617130959p:plain
Facebookで非表示にしたコメントを解除するには、非表示にしたコメント(薄くグレーアウトされています)を「長押し」すると、表示するという選択肢が出てくるのでこれをタップすれば解除終了です。

これでFacebookの投稿ではコメントをした本人とそのFacebook上での友達からもコメントが見られるようになりました。

Facebookでコメントを非表示にする方法「パソコン」

f:id:rick1208:20200617040931p:plain
Facebookタイムラインへのコメントはパソコンからでも非表示にすることが可能です。特にFacebookページの運営などはパソコンからも操作が多いと思いますので、Facebookページの管理者をされている人はパソコンからFacebookのコメントを非表示にする方法をちゃんと覚えておきましょう。

Facebookでコメントを非表示にできない場合の対処法「パソコン」

パソコンの場合も同様で、Facebookでコメントを非表示にできない場合に考えられるのは「自分自身のコメントである」ということです。Facebookの自分自身のコメントは非表示ではなく削除しか選べませんのでご注意ください。

Facebookでコメント非表示の解除方法「パソコン」

Facebookタイムラインへのコメントをパソコンから非表示にする方法を解説します。パソコンからFacebookのコメントを非表示にするにはコメントの右横にある「✕(マウスオーバーで非表示にすると表示)」を押します。するとコメントをした本人とそのFacebook上での友達から見られないようにすることが可能です。

Facebookのコメントを非表示にすると相手にはどう見える?

f:id:rick1208:20200617035356p:plain
冒頭にもあったように、Facebookのタイムラインへ投稿されたコメントを非表示にすると次のことが起こります。

コメントをした「本人」と「コメントをした人の友達」にはそのまま表示される
コメントをした「本人」と「コメントをした人の友達以外」からは非表示になる


この場合Facebookでコメントをした本人も、そのFacebook上での友達からもコメントは見えている状態なので非表示にされたというこを気づかれる可能性は低いでしょう。

Facebookでコメントの「非表示」とユーザーの「ブロック」

f:id:rick1208:20200617035247p:plain
Facebookタイムラインへのコメント投稿に対する対応には非表示の他にも種類があります。例えば「ユーザーのブロック」です。ここではFacebookにおける「コメントの非表示」と「ユーザーのブロック」の違いチェックしてみましょう。

コメントの「非表示」とは

ここまで読まれている人はFacebookタイムラインへの「コメントの非表示」についてはOKと思います。

コメントをした「本人」と「コメントをした人の友達」にはそのまま表示される
コメントをした「本人」と「コメントをした人の友達以外」からは非表示になる


この場合コメントをした本人も、そのFacebook上での友達からもコメントは見えている状態なので非表示にされたというこを気づかれる可能性は低いでしょう。

ユーザーの「ブロック」とは

Facebookでは「ユーザーをブロック」することも可能です。ブロックされはユーザーはFacebookタイムラインへの投稿は引き続き見ることが可能です。

ブロックされたユーザーができなくなることは、

メッセージを送る
コメントをする
いいね!をする


などです。Facebookではブロックは「Ban」とも言われ、どっちも同じ意味となります。

Facebookでコメントの非表示以外の設定

f:id:rick1208:20200617032625p:plain
Facebookでコメントの非表示以外の設定

Facebookでは非表示以外にもさまざまな設定をすることが可能です。それぞれの違いを理解して場合に応じいて使い分けてみてください。

削除

f:id:rick1208:20200617131119p:plain
Facebookタイムラインでのコメントの削除ですが、これは「自分自身のコメント」しか削除することが可能でせん。相手のコメントを勝手に削除できたら困ってしまうので当然と言えば当然ですね。

またFacebookでコメントではなく投稿自体を削除した場合は、投稿に紐付いていたコメントもいいね!もすべて消えてしまいます。ただしFacebookページなどの場合、このやり人は周りからの不信感も集めてしまうので控えたほうがよいでしょう。

報告

Facebook社に対し「ユーザーをスパムアカウントとして報告」することです。こちらをすることによりFacebookがユーザーをスパムアカウントとして感知し、凍結することが期待可能です。Facebookページのコメントにネットワークビジネスの勧誘などを書き込むパターンなどが多いようですね。

Ban

Facebookで誹謗中傷や悪意のあるコメントを繰り返すユーザーに対し「コメントをできなくする」対応です。FacebookでBanをすると投稿やコメントを見ることは引き続き可能ですが、いいね!やコメントをすることができなくなります。

Facebookページにつくネガティブコメントへの対応方法

f:id:rick1208:20200617024123p:plain

Facebookには悪意のあるコメントやユーザーに対しさまざまな対応方法があります。それぞれの違いを理解してFacebookFacebookページを効果的に利用していくようにしましょう。