漫画の地球儀

Facebookで過去の投稿を検索する方法!【パソコン、スマホ、自分、友達、検索できない原因、対処法】

スポンサーリンク

Facebook 投稿を検索する方法

f:id:rick1208:20200617104017p:plain
Facebookを使用していると、自分自身や友達、他人がニュースフィードに投稿した記事を検索して、チェックしたいと思うこともあるのではないでしょうか。

ここでは、Facebookでニュースフィードに投稿した記事を検索する方法について説明していきます。

検索バーから検索する

f:id:rick1208:20200617103429p:plain
Facebookの検索バーとは、Facebookのページ上部に表示される「検索」と表示されているボックスです。

友達やFacebookページ、アプリケーションなど、さまざまな情報を検索することが可能です。

Facebookの検索バーに検索ワードを記入すると、投稿記事の検索が可能です。

検索バーで可能なこと

f:id:rick1208:20200617103952p:plain
Facebookの検索バーではどのようなことが可能なのか説明していきたいと思います。

Facebookの検索バーでは、名前やメールアドレスなどを記入して友達を検索可能です。

検索バーに友達の名前を記入すると、自分自身とすでに友達であるユーザーや、つながりの強いユーザーの候補なども表示されるようになっています。

Facebookの検索バーでは、名前やメールアドレスの他にも、友達の勤め先などの情報から検索が可能です。

ただし、表示される検索結果は友達が事前にFacebookに登録しているプロフィール情報に紐づけされたものなので、友達がFacebookの登録内容を変更してしまっている場合は検索結果に出ない場合もあります。

Facebookの検索バーは、同じ趣味を持ったユーザーを探したいときにも使える便利な機能です。

Facebookの検索バーから、検索したいキーワードを記入すれば、そのキーワードを含んだ内容の投稿が表示されるので、同じ趣味を持った仲間を簡単に見つけることが可能なのです。

日付なども指定可能なので、イベントが開催された日付などで絞り込みをすれば、探すのも簡単になります。

スマホFacebookよりは、パソコンのFacebookサイトの方が、細かく日付などを指定可能なのでおススメです。

アクティビティログから検索する

f:id:rick1208:20200617104035p:plain
Facebookのアクティビティログでは、自分自身がニュースフィードに投稿した記事の内容を個別で編集することが可能です。

また、Facebookで他人や友達の投稿記事に「いいね!」したことがある場合は、その履歴などもチェック可能です。

Facebookで過去の自分自身の投稿を検索する方法

f:id:rick1208:20200617120015p:plain

ここでは、Facebookで自分自身が過去にニュースフィードに投稿した記事を検索する方法について説明していきます。

Facebookで過去の自分自身の投稿を検索する方法「スマホ

ここでは、スマホFacebookアプリを利用して、Facebookで自分自身が過去にニュースフィードに投稿した記事を検索する方法について説明していきます。

まず、スマホからFacebookのアプリを開いて、画面右したにある【三】を押して、メニューを出します。

出したメニューの一番上にある、自分自身のアイコンを押します。

Facebookのホーム画面にある、「アクティビティログ」を押すと、Facebookで自分自身が過去にニュースフィードに投稿した記事を検索可能です。

「アクティビティログ」の画面では、Facebookで自分自身が過去にニュースフィードに投稿した記事などが、年や日付と共に表示されます。

また、ニュースフィードへの各投稿記事に対して、タイムライン上での表示・非表示の設定、削除が行えます。
年代とカテゴリーで検索可能
f:id:rick1208:20200617120317p:plain
スマホFacebookのアクティビティログから検索可能な過去のニュースフィードへの投稿記事は、画面上部の「年代」や「年代の月」、「カテゴリー」を指定して検索が可能です。日付を指定して過去の投稿記事を検索することは可能でせん。

選べるカテゴリー一覧

投稿
自分自身がタグ付けされている投稿
写真と動画
自分自身がタグ付けされた写真
他人からのあなたのタイムラインへの投稿
タイムラインで非表示
「いいね!」とリアクション
投稿とコメント
ページと趣味・関心
コメント
f:id:rick1208:20200617120418p:plain
プロフィール
追加した友達
削除した友達
送信済みの友達リクエス
受け取った友達リクエス
ライフイベント
インタラクティブビデオ
聴いた曲
読んだ記事
映画・テレビ
ゲーム

欲しい製品
ノート
自分自身が見た動画
f:id:rick1208:20200617120358p:plain
Voice Interactions
フォロー中
フォロワー
グループ
メンバーシップアクティビティ
あなたのイベント
イベント招待
イベントへの出欠チェック
アンケート
検索履歴
検索した動画
検索したグループ
位置情報履歴
保存済み
あなたのスポット

アクティブなセッション
ログインとログアウト
認証済みデバイス
アプリ


上記のようにかなり細かくカテゴリー分けされています。

Facebookで過去の自分自身の投稿を検索できない場合の対処法「スマホ

f:id:rick1208:20200617120440p:plain

ここでは、Facebookで自分自身が過去にニュースフィードへ投稿した記事を検索できない場合の対処法~スマホ~について説明していきます。

Facebookのアクテビティログの画面上部にある、「年」と「カテゴリー」が"すべて"になっているかチェックしてみてください。

選びたカテゴリーや年代によっては、ニュースフィードへ投稿した記事が検索されないこともあります。

Facebookで過去の自分自身の投稿を検索する方法「パソコン」

f:id:rick1208:20200617120457p:plain
ここでは、パソコンを利用してFacebookで自分自身が過去にニュースフィードへ投稿した記事を検索する方法について説明していきます。

まず、Facebookサイトにアクセスして、画面右上の【▼】を押して、「アクティビティログ」を押します。


アクティビティログを開いたら、画面左側に表示されているフィルターから、投稿を押して、自分自身が過去にニュースフィードへ投稿した記事を検索可能です。

「アクティビティログ」の画面では、Facebookで自分自身が過去にニュースフィードに投稿した記事などが、日付と共に表示されます。

また、ニュースフィードへの各投稿記事に対して、タイムライン上での表示・非表示の設定、削除が行えます。

絞り込めるフィルターについても触れていこうと思います。


Facebookで過去の自分自身の投稿を検索できない場合の対処法「パソコン」

f:id:rick1208:20200617041639p:plain
ここでは、Facebookで自分自身が過去にニュースフィードへ投稿した記事を検索できない場合の対処法~パソコン~について説明していきます。

Facebookのアクティビティログ画面で、適切なフィルターが選択されているかチェックしてみてください。

Facebookで自分自身が検索した履歴を削除する方法「スマホ

f:id:rick1208:20200617120552p:plain
Facebookで自分自身が検索した投稿記事の履歴を誰かに見られてしまうわけではないのですが、削除したいと思ったことがあるのではないでしょうか。

ここでは、Facebookで自分自身が検索した履歴を削除する方法~スマホ~について説明していきます。

ます、スマホからFacebookのアプリを開いて、画面右したにある【三】を押して、メニューを出します。
検索履歴を削除したいアカウントを選択

出したメニューの一番上にある、自分自身のアイコンを押します。
アクティビティログを選択

Facebookのホーム画面にある、「アクティビティログ」を押して、アクティビティログの画面を出します。
f:id:rick1208:20200617120605p:plain
画面上部にある、カテゴリーのフィルターから「検索履歴」を選択すると、Facebookで自分自身が検索した友達や他人の投稿記事の履歴が表示されます。
f:id:rick1208:20200617122016p:plain
検索履歴を選択すると、履歴を削除可能なボタンがあるので、それをタップすれば自分自身が今までに検索した、友達や他人の投稿記事の検索履歴を削除可能です。

Facebookで自分自身が検索した履歴を削除する方法「パソコン」

f:id:rick1208:20200617035356p:plain
ここでは、Facebookで自分自身が検索した履歴を削除する方法~パソコン~について説明していきます。

まず、Facebookサイトにアクセスして、画面右上の【▼】を押して、「アクティビティログ」を押します。

アクティビティログを開いたら、画面左側にあるフィルターの「コメント」のしたにある、「他をみる」を押して、詳細フィルターを出します。
f:id:rick1208:20200617122041p:plain
コメントの詳細フィルターにある、検索履歴をクリックすると、自分自身が検索した友達や他人の投稿記事の履歴が表示されます。

画面上部に「検索をクリア」があるので、そこクリックすると友達や他人の投稿記事の検索履歴を削除することが可能です

Facebookで過去の友達の投稿を検索する方法

f:id:rick1208:20200617035247p:plain
Facebookで仲良くなった友達の、ニュースフィードへ投稿した過去の記事を検索してチェックしたいと思うことってありますよね。

ここでは、Facebookで友達が過去にニュースフィードへ投稿した記事を検索する方法について説明していきます。

Facebookで過去の友達の投稿を検索する方法「スマホ

f:id:rick1208:20200617025557p:plain
ここでは、スマホアプリのFacebookで友達が過去にニュースフィードへ投稿した記事を、検索する方法について説明していきます。

スマホアプリのFacebookで友達が過去にニュースフィードへ投稿した記事を、検索したい場合は、検索バーを使用しましょう。

Facebookの検索バーに友達の名前を記入すると、その友達のFacebookページが表示されます。

表示された友達のFacebookページにあるその他を押してメニューを出しましょう。

表示されたメニューの一番下にある「プロフィールを検索」を押します

f:id:rick1208:20200617122130p:plain
友達の投稿などを検索可能な、検索バーが表示されるので、「投稿」と記入すると、その友達がニュースフィードへ投稿した記事が表示されます。

画面上部にあるフィルターを使用することで、投稿した日付などの細かい絞り込みを行うことが可能です。

Facebookで過去の友達の投稿を検索できない場合の対処法「スマホ

f:id:rick1208:20200617024123p:plain
ここでは、Facebookで友達が過去にニュースフィードへ投稿した記事を検索できない場合の対処法~スマホ~について説明していきます。

Facebookで友達が過去にニュースフィードへ投稿した記事を検索、あるいは表示されない場合は、友達が投稿の公開範囲を限定しているか、タイムラインへの表示を非表示設定にしていると考えられます。

すべての記事が検索可能なわけではないので注意しましょう。

Facebookで過去の友達の投稿を検索する方法「パソコン」

f:id:rick1208:20200617122437p:plain
ここでは、パソコンを利用してFacebookで友達が過去にニュースフィードへ投稿した記事を、検索する方法について説明していきます。

パソコンのFacebookサイトで友達が過去にニュースフィードへ投稿した記事を検索したい場合にも、検索バーを使用します。

画面上部にある検索バーに検索したい友達の名前を記入して、「投稿」を選べば、その友達がニュースフィードへ投稿した記事を表示可能です。

左側にある、「検索結果を絞り込む」の項目から投稿を細かく絞り込んで検索可能です。

検索を絞り込める内容についても解説します。

検索結果を絞り込める項目

並び替え
投稿場所
投稿タイプ
グループに投稿
タグ付けされた位置情報
投稿の日付


「並び替え」では、上位検索結果と最近投稿した記事に並び替えることが可能です。

「投稿場所」では、すべての人(他人を含む)、自分自身、友達、グループ、公開の中から選んで投稿を絞り込むことが可能です。

「投稿タイプ」では、すべての投稿と既読の投稿にわけて検索記事の絞り込みが可能です。

「グループに投稿」では、すべてのグループとグループにわけて絞り込みが可能です。グループを選びて指定すること可能です。

「タグ付けされた位置情報」では、すべての場所と、地域を選びて投稿記事を絞り込むことが可能です。

「投稿の日付」では、すべての日付、各年代、日付を選択から、検索したい投稿記事の日付などを細かく絞り込むことが可能です。

日付などを細かく指定して友達の投稿を検索したい場合は、パソコンのFacebookサイトの方がスマホより検索しやすいのではないでしょうか。

Facebookで過去の友達の投稿を検索できない場合の対処法「パソコン」

f:id:rick1208:20200616191335p:plain
ここでは、Facebookで友達が過去にニュースフィードへ投稿した記事を、検索できない場合の対処法~パソコン~について説明していきます。

Facebookで友達が過去にニュースフィードへ投稿した記事を検索、あるいは表示されない場合は、友達が投稿の公開範囲を限定しているか、タイムラインへの表示を非表示設定にしていると考えられます。

すべての記事が検索可能なわけではないので注意しましょう。

Facebookで過去のグループ内の投稿を検索する方法

f:id:rick1208:20200616181429p:plain
ここでは、Facebookで過去のグループ内での投稿記事を、検索する方法について説明していきます。

Facebookで過去のグループ内の投稿を検索したい場合は、検索バーを使用すれば簡単に検索可能です。

Facebookの検索バーに検索したい投稿があるグループの名前を記入すれば、そのグループがニュースフィードへ投稿した記事を出しることが可能です。

また、フィルターから日付などを指定することが可能なので、簡単に過去の記事を検索可能です。

Facebook Searchで検索する方法

f:id:rick1208:20200616180454p:plain
全く知らない他人の投稿がFacebookのニュースフィードに流れてくることってありますよね。

全く知らない他人の投稿だけど、なんか気になってもう1回投稿記事を見たいと思うパターンもあるかと思います。

ここでは、「Facebook Search」を利用して自分自身や友達、他人がニュースフィードへ投稿した記事を検索する方法について説明していきます。

Facebook Searchとは?

f:id:rick1208:20200616180831p:plain
Facebookの機能「Facebook Seartch」とは英語版Facebookで簡単に過去の投稿が検索可能なというもの。

この「Facebook Seartch」を使用するには、Facebookの主言語を英語に変更しなければなりません。

Facebook Searchの使用方法

f:id:rick1208:20200616172723p:plain
Facebook Search」を使うためには、Facebookの主言語を英語にする必要があるので、その設定方法について説明していきます。

まず、Facebookサイトにアクセスして、Facebookページのメニューバーにある、【▼】から設定を押して、設定画面を出します。
f:id:rick1208:20200617122534p:plain
設定画面の左側にある項目から「言語」を選びて、一番上の「Facebookをどの言語で使いたいですか?」の右側にある「編集する」を押して主言語を英語に変更しましょう。
f:id:rick1208:20200617122542p:plain
表示された言語の一覧から「English(US)」を選びて、変更を保存しましょう。

設定が終了したら、Facebookサイトの検索バーに検索したい語句を記入してみましょう。

検索した語句から、関連するユーザーやFacebookページが表示されますが、投稿を検索したい場合は、検索プルダウンの下部に表示される検索文章をくりっくしましょう。

また、過去の「投稿」を検索対象とする場合は、「Posts」をクリックすれば、検索キーワードを含有する投稿を検索可能です。

実は、検索は英語だけではなく日本語でも行うことが可能なのです。

ですが、検索ワードは含有されるのですが、英語版のように、含有キーワードがハイライトされないので気を付けましょう。

主言語が英語以外のアカウントからはPosts検索が使用できないので、気になった人は1回主言語を英語に変えて試してみてください。

グラフ検索

f:id:rick1208:20200616171007p:plain
グラフ検索(Graph Search)とは2013年の1月より英語版Facebookに導された検索機能です。

人や場所、日付、写真や音楽などの、Facebook上で公開している情報から絞り込んで検索が可能です。

また、このグラフ検索を使用する場合は、Facebookの主言語を英語に変更する必要があります。

日本のユーザーもFacebookの言語設定を英語にすることで使用は可能なのですが、まだ日本語での対応はされていないので設定に手間がかかってしまいます。

興味がある人は1回利用してみてください。

まとめ

f:id:rick1208:20200616165508p:plain
ここではパソコンやスマホFacebookで過去の投稿記事を検索する方法について説明していきました。

スマホからでも過去の投稿記事を検索可能ですがやはりパソコンの方が使いやすくていいのではないでしょうか。

パソコンのFacebookサイトの方が投稿の日付など細かくフィルターで絞り込みが行えるので、過去の投稿記事を探しやすいと思います。

Facebookの使用方法を是非マスターしていってください。