漫画の地球儀

Facebookの機種変更時のアカウント引き継ぎ方法!【iPhone、Android、docomo、au、SoftBank】

スポンサーリンク

Facebook機種変更時のアカウントの引き継ぎ

f:id:rick1208:20200617103952p:plain
iPhoneAndroid搭載のスマホを機種変更する時、Facebookのアカウントの引き継ぎについてまとめています。どのように機種変更時のアカウントの引き継ぎ方法、最新情報(2018年)を知りたい人に向けた記事となっています。

iPhoneでのFacebook機種変更時のアカウントの引き継ぎ方法と気を付ける点(2018年)、Android搭載のスマホでのFacebook機種変更時のアカウントの引き継ぎ方法と気を付ける点(2018年)の解説をしています。

そして、FaceBookの引き継ぎが可能なツール(2018年)についても記載していますので、参考にしていただけたら幸いです。

「メールアドレスとパスワードを覚えていれば大丈夫」

f:id:rick1208:20200617103429p:plain
最初に結論をお伝えします。 Facebook機種変更時のアカウントの引き継ぎで重要なことはFacebookにログインする時に必要であるメールアドレスとパスワードを覚えていれば大丈夫です。

古い端末から新しい端末へデータをコピーする必要も難しい操作をすることもありません。Facebookの写真や投稿、友達などの情報は Facebook社のサーバーに全部保存されており、スマホなどの端末に保存されているわけではないからです。

Facebook社にデータを引き出すために必要なのがメールアドレスとパスワード

Facebookの写真や投稿、友達などの情報は先ほども記載している通り、 Facebook社のサーバーに全部保存されており、スマホなどの端末に保存されていません。

そのFacebookのデータの持ち主だと知らせるためにログインが必要となり、Facebookにログインするのでにはメールアドレスとパスワードが必要だということです。

Facebookの引き継ぎは簡単に可能

f:id:rick1208:20200617104035p:plain
iPhoneでもAndroid搭載スマホであっても、機種変更時のFacebookデータを引き継ぎ(移行)する方法は簡単です。新しい端末にFacebookのアプリをダウンロードして、メールアドレスとパスワードでログインするだけです。

これだけで古い端末の Facebookデータを新しい端末にFacebookデータを出しることが可能です。

Facebook引き継ぎ時メールアドレスには気をつけよう

f:id:rick1208:20200617103952p:plain
Facebookのメールアドレスをキャリア(docomoauSoftBank)のメールアドレスで登録している場合、キャリア変更するとそのメールアドレスは使えなくなります。

使えなくなったメールアドレスでログインは可能なのですが、万が一パスワードなどを忘れて再発行するときにFacebookから届くメールがキャリアのメールアドレスに届かないという現象が起こり、ログインできないというトラブルが起きてしまいます。

そうならないように、GmailYahoo!メールなどのフリーメールアドレスで登録することをオススメします。もしキャリア(docomoauSoftBank)のメールアドレスで Facebookを登録している場合は変更をしておきましょう。

旧機種でやっておくべきこと

f:id:rick1208:20200617111610p:plain
では早速ですが、Facebook機種変更時のアカウントの引き継ぎの旧機種でやっておくべきことを解説します。iPhoneAndroid搭載スマホの移行(OSの移行)を考えている方。

キャリア(docomoauSoftBank)自体を変更する予定の人は特にチェックしてください。それ以外の機種変更の人も Facebookデータの引き継ぎが気になる方もぜひごチェックください。

登録している「メールアドレス」のチェック

最初に旧機種でチェック位してもらいたいことは、メールアドレスのチェックです。先ほども記載していますが、キャリア(docomoauSoftBank)のメールアドレスで Facebookを登録しているのか。

そもそもどのメールアドレスで登録しているのかをチェックしておかないと、機種変更(新機種になった)時に Facebookにログインができなくなり、Facebookデータの移行ができず、引き継ぎが可能でせん。

2018年でのキャリアは、docomoauSoftBankですが、楽天もキャリア参入するのが決定しているので、今後はdocomoauSoftBank楽天になり、機種変更でFacebookを引き継ぎする時、困惑する人も多くなってくる可能性があります。

キャリア(docomoauSoftBank)のメールアドレスで Facebookを登録しているのかのチェックも合わせてチェックしてみてください。

登録している「メールアドレス」がわからない場合の対処法

f:id:rick1208:20200617085742p:plain
ではacebookサイトで、登録している「メールアドレス」がわからない場合の対処法を解説します。

Facebookに登録しているメールアドレスのチェックとキャリア(docomoauSoftBank)のメールアドレスで Facebookを登録しているのかのチェックを合わせてみていきましょう。

iPhoneAndroid搭載のスマホ、パソコンで1回Facebookにログインすると、引き継ぎや機種変更する時以外ではFacebookの登録メールアドレスやパスワードは記入する機会がないので、忘れてしまいがちです。

ここで悩んでしまうと機種変更時の引き継ぎができなかったり、機種変更時の引き継ぎの作業に時間がかかったりしてしまうので、時間のある時にちゃんとチェックしておくことが理想です。
f:id:rick1208:20200617112628p:plain
まず最初はiPhoneAndroid搭載のスマホFacebookアプリを開きログインしてください。普段からFacebookを使用している場合、旧機種でFacebookのログインを要求されることはありません。

ログインできたら上の画像の矢印(右下)のメニューを押してください。
f:id:rick1208:20200617112633p:plain
上の画像の矢印(右下)のメニューを押すと上の画像のようなメニューが表示されます。そこから下の方にスクロールして、「設定とプライバシー」を押してそこから、設定を選びて先に進みます。

ここからFacebookに登録しているメールアドレスをチェックすることが可能です。ここに登録しているメールアドレスは機種変更時の引き継ぎで必要となるので覚えておきましょう。

f:id:rick1208:20200617112643p:plain
「設定とプライバシー」を押してそこから、設定を選びて先に進むと引き継ぎに必要な「アカウント情報」が表示されるので、そこから「個人の情報」を押します。

この個人の情報には、名前、携帯電話の番号、メールアドレスを更新する、チェックすることが可能です。なんどもお伝えしていますが、メースアドレスなどは機種変更時の引き継ぎには必要な情報なのでスクリーンショットなどして大事に保管しておきましょう。
f:id:rick1208:20200617112651p:plain
「アカウント情報」が表示されるので、そこから「個人の情報」を押すと、 Facebookデータを管理するのでの名前やメールアドレス、携帯電話番号が表示されています。

上の画像でのメールアドレスはキャリア(SoftBank)メールアドレスなので、キャリア(docomoauSoftBank)の変更をする人は特にメールアドレスをGmailYahoo!メールなどのフリーメールアドレスで登録し直す(追加)しておきましょう。
f:id:rick1208:20200617112951p:plain
Facebookに登録しているメールアドレスを変更する場合は、上の画像のように登録済みのメールアドレスを押してください。ここのページでFacebookに登録しているメールアドレスの追加(変更)が可能です。

機種変更時の引き継ぎには必要な情報なので、このページをスクリーンショットなどして大事に保管しておきましょう。
f:id:rick1208:20200617112958p:plain
登録済みのメールアドレスを押すと上の画像のうように、アカウントのメールアドレスの下に「メールアドレスを追加」という表示がされるので、追加するので「メールアドレスを追加」を押します。

複数登録しておいてもどれかのメールアドレスで機種変更時の引き継ぎのログインは可能です。機種変更時の引き継ぎが不安な人は複数のメールアドレスを追加しておくのもいいかもしれません。
f:id:rick1208:20200617113024p:plain
メールアドレスを追加するページに移動するので、新しいメールアドレスを記入し、設定を変更するのでに、 Facebookのパスワードを記入して最後に「メールアドレスを追加」をタップすれば終了です。

Facebookをスムーズにデータ移行しアカウントを引き継ぎさせる方法はこのメールアドレスをGmailYahoo!メールなどのフリーメールアドレスで登録し直す(追加)ことです。

今回の機種変更ではキャリア移動(docomoauSoftBank楽天)しない場合でも、いつキャリアを変えるかわからないりません。

気が付いた時にGmailYahoo!メールなどのフリーメールアドレスで登録し直す(追加しておく)と実ときに困った時、簡単にデータ移行が可能です。
f:id:rick1208:20200617113033p:plain
パソコンのブラウザから iPhoneAndroid搭載スマホの機種変更時引き継ぎに必要なFacebookに登録しているメールアドレスのチェック方法は、メニューから設定をクリックすればチェックすることが可能です。
f:id:rick1208:20200617113040p:plain
パソコンのブラウザから iPhoneAndroid搭載スマホの機種変更時引き継ぎに必要なFacebookに登録しているメールアドレスのチェックしてみるとこちらもキャリア(SoftBank)のメールアドレスでした。

機種変更時引き継ぎには、キャリア(docomoauSoftBank楽天)よりもGmailYahoo!メールなどのフリーメールアドレスの方が困った時にデータ移行しやすいので変更します。

パソコンでスマホ機種変更時の引き継ぎに必要なFacebookに登録しているメールアドレスの変更をしたい場合は、メインのメールアドレスの横にある「編集する」を押してください。
f:id:rick1208:20200617113050p:plain
パソコンで iPhoneAndroid搭載スマホの機種変更時引き継ぎに必要なFacebookに登録しているメールアドレスの変更をする場合、メインのメールアドレスの横にある「編集する」をクリックすると上の画像のように表示されます。

「別のメールアドレスあるいは携帯電話番号を追加」を押します。携帯の電話番号が変更される場合は変更後に追加してください。メールアドレスは、GmailYahoo!メールなどのフリーメールアドレスで追加することをオススメします。
f:id:rick1208:20200617113057p:plain
パソコンで iPhoneAndroid搭載スマホの機種変更時引き継ぎに必要なFacebookに登録しているメールアドレスの変更をする場合、「別のメールアドレスあるいは携帯電話番号を追加」を押します。

すると上の画像のように「新しいメール」記入欄が表示されるのでそこに、新しいメールアドレスを記入して追加すれば終了です。
f:id:rick1208:20200617113105p:plain
メールアドレスを追加すると登録したメールアドレスに、チェックメールが届きます。認証コードの記入でもいいのですが、「承認」をクリックすると認証ページに移動します。

iPhoneAndroid搭載スマホの機種変更時引き継ぎに必要なFacebookに登録しているメールアドレスの変更(追加)の終了までもうちょっとです。
f:id:rick1208:20200617113133p:plain
iPhoneAndroid搭載スマホの機種変更時引き継ぎに必要なFacebookに登録しているメールアドレスの変更を終了させるために変更したメールアドレスに届いたメールからFacebookにログインしましょう。
f:id:rick1208:20200617113140p:plain
iPhoneAndroid搭載スマホの機種変更時引き継ぎに必要なFacebookに登録しているメールアドレスの変更を終了まであとちょっとです。Facebookにログインするのでのパスワードを記入してログインをタップすれば終了です。
f:id:rick1208:20200617113146p:plain
最後に変更されているのかチェックします。最初はキャリア(SoftBank)のメールアドレスでしたが、変更後はGmail(フリーメールアドレス)に変更されているのがわかります。

GmailYahoo!メールなどのフリーメールアドレスで追加(変更)するとiPhoneAndroid搭載スマホの機種変更時引き継ぎが簡単になる(キャリア変更時のトラブルを防ぐ)のでGmaiやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスで変更をオススメします。

登録している「メールアドレス」が無効である場合の対処法

f:id:rick1208:20200617113550p:plain
万が一すでに登録している「メールアドレス」が無効である場合の対処法【2018年最新版】を解説します。まず最初は携帯電話番号を登録しているのであれば、携帯電話番号でログインしましょう。

Facebookにログインしている状態であれば個人情報から電話番号追加が可能です。
f:id:rick1208:20200617113555p:plain
ただしこの方法はメールアドレス側にトラブルがある場合は携帯メールにチェック法穂が届かない可能性があります。

この方法が無理であれば、セキュリティのための質問に答えるか、友達に助けてもらってアカウントを使用可能にする方法もあります。

最後まで諦めず設定していきましょう。

パスワードのチェック

続いてFacebookにログインする他に必要なパスワードのチェック(再設定)する方法を説明していきます。このパスワードはFacebookデータをスマホなど機種変更の時引き継ぎを行いスムーズに端末移行するのに必要なものなので、旧端末でFacebookのパスワードを先にチェック(再設定)しておいてください。

説明している Facebook画像は2018年撮影時となります。

f:id:rick1208:20200617113612p:plain

iPhoneAndroid搭載スマホ端末移行する時 Facebookデータを引き継ぎさせるのに必要なFacebookのパスワードのチェック(再設定)方法ですが、まず最初はFacebookにログインしてください。

Facebookアプリ画面の右下にあるメニューアイコンをタップ(クリック)してメニューを出します。
f:id:rick1208:20200617113621p:plain
iPhoneAndroid搭載スマホ端末移行する時 Facebookデータを引き継ぎさせるのに必要なFacebookのパスワードのチェック(再設定)方法でを説明しています。

Facebookのメニューを開くと、「設定とプライバシー」という項目が出てきますので選択をして「設定」を押してください。
f:id:rick1208:20200617113629p:plain
iPhoneAndroid搭載スマホ端末移行する時 Facebookデータを引き継ぎさせるのに必要なFacebookのパスワードのチェック(再設定)方法は「セキュリティとログイン」でチェック(再設定)することが可能です。
f:id:rick1208:20200617113644p:plain

PhoneやAndroid搭載スマホ端末移行する時 Facebookデータを引き継ぎさせるのに必要なFacebookのパスワードのチェック(再設定)方法では「パスワードの変更」を押してチェックします。

すでにパスワードがわかっている人は新しいFacebookパスワードを記入し、バレにくい(解読されにくい)パスワードに変更しておきましょう。

Facebookのパスワードがわからない方もここまでの手順は覚えておいてください。
f:id:rick1208:20200617114415p:plain
iPhoneAndroid搭載スマホ端末移行する時Facebookデータを引き継ぎさせるのに必要なFacebookのパスワードのチェック(再設定)方法ですが、新しいパスワードに変更したい場合は上の画像のように現在のパスワードを記入します。

その後、新しいパスワードを記入して「変更を保存」を押して終了です。変更した Facebookパスワードは端末移行(引き継ぎ)に必要なので、ちゃんと保存するかメモを取るようにしてください。

パスワードを忘れてしまった場合の対処法

パスワードを忘れてしまった場合の対処法も説明しておきます。iPhoneAndroid搭載スマホ端末移行する時Facebookデータを引き継ぎさせるのに必要なFacebookのパスワードとなっていますので、再設定後はメモを取るようにしておきましょう。
f:id:rick1208:20200617114432p:plain
iPhoneAndroid搭載スマホ端末移行する時 Facebookデータを引き継ぎさせるのに必要なFacebookのパスワードのチェック(再設定)方法を先ほど説明していましたが、メニューから「設定」を押し、「セキュリテイとログイン」を押します。

そして「パスワードを変更」を選ぶと上の画像のようなページに移動します。ここでは引き継ぎなどに必要なFacebookのパスワードを変更するページなのですが、下の方に「パスワードを忘れた場合」という項目があるので押してください。
f:id:rick1208:20200617114439p:plain
引き継ぎなどに必要なFacebookのパスワードを変更する場合「パスワードを忘れた場合」という項目があるので押して再設定のページに移動します。

携帯電話番号とメールアドレス両方を登録している場合は上の画像のように表示されますので、引き継ぎなどに必要なFacebookのパスワードを変更するのでにコードを送信してチェックしましょう。

この引き継ぎなどに必要なFacebookのパスワードを変更するチェック方法は2018年のFacebookアプリの情報となります。

Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎ方法「iPhone

f:id:rick1208:20200617041639p:plain
Facebookの引き継ぎを行うために覚えておいてもらいたいことは「登録メールアドレス」と「パスワード」です。この2つをちゃんとチェックできていれば、Facebookの引き継ぎを行うことは簡単です。

iPhoneでもAndroid搭載スマホでもアカウントの引き継ぎ方法は同じです。パスワードとメールアドレスのチェック方法はこの記事の最初に記載していますのでごチェックください。

Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎできない時の対処法

f:id:rick1208:20200617043402p:plain
Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎできない理由はいくつか考えられるのですが、最初に考えられるのは、メールアドレスとパスワードが間違っていることです。再度チェックしてみましょう。

またブラウザがインターネットに接続されていないなどの端末側の問題などはスマホの再起動を行いましょう。

Facebookのアカウントが止められている場合も考えられます。また乗っ取られているということも考えられるので、Facebook社に問い合わせてみましょう。

Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎの気を付ける点

f:id:rick1208:20200617035356p:plain
Facebook機種変更時のアカウント引き継ぎの気を付ける点として、やはりキャリア移動(docomoauSoftBank楽天)した時のメールアドレスが使えなくなってしまうことによるログインがスムーズに行えず引き継ぎができないということです。

この引き継ぎをスムーズに行うために早い段階で、GmailYahoo!メールなどのフリーメールアドレスを追加しておきましょう。

Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎ方法「Android

f:id:rick1208:20200617035247p:plain
Facebookの引き継ぎを行うために覚えておいてもらいたいことは「登録メールアドレス」と「パスワード」です。この2つをちゃんとチェックできていれば、Facebookの引き継ぎを行うことは簡単です。

iPhoneでもAndroid搭載スマホでもアカウントの引き継ぎ方法は同じです。パスワードとメールアドレスのチェック方法はこの記事の最初に記載していますのでごチェックください。

Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎできない時の対処法

f:id:rick1208:20200617035512p:plain
Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎできない理由はいくつか考えられるのですが、最初に考えられるのは、メールアドレスとパスワードが間違っていることです。再度チェックしてみましょう。

またブラウザがインターネットに接続されていないなどの端末側の問題などはスマホの再起動を行いましょう。

Facebookのアカウントが止められている場合も考えられます。また乗っ取られているということも考えられるので、Facebook社に問い合わせてみましょう。

Facebook 機種変更時のアカウント引き継ぎの気を付ける点

f:id:rick1208:20200617024123p:plain
Facebook機種変更時のアカウント引き継ぎの気を付ける点として、やはりキャリア移動(docomoauSoftBank楽天)した時のメールアドレスが使えなくなってしまうことによるログインがスムーズに行えず引き継ぎができないということです。

この引き継ぎをスムーズに行うために早い段階で、GmailYahoo!メールなどのフリーメールアドレスを追加しておきましょう。

iPhoneでもAndroidでもやり人は同じです。OS移行も関係ないのでご安心ください。

FaceBookの引き継ぎが可能なツール

f:id:rick1208:20200616180454p:plain
FaceBookの引き継ぎが可能なツールがあることはご存知でしたか。実ときにどのようなツールがあるのでしょうか。

FaceBookの引き継ぎが可能なツール「iPhone

FaceBookの引き継ぎがiPhoneで使えるツールの解説ですが、正確にいうとAndroidからiPhoneに機種変更した場合に引き継ぎが可能なトールとなります。2018年の段階ではこのツールが一番利用しやすいと思います。

「Move to iOS」というツールを使えばAndroidで利用していたデータを全部(可能なもの)引き継ぎが可能なという利用しやすいツールなのでOS変更され引き継ぎに困っている人はお試しください。

FaceBookの引き継ぎが可能なツール「Android

f:id:rick1208:20200616180831p:plain
FaceBookの引き継ぎがAndroid搭載スマホで使えるツールの解説ですが、「AnyTrans for Android」というツールを使うことで可能となっています。

AnyTrans for Androidを使う理由ですが、新しい端末にになった場合通信環境の問題でデータの引き継ぎがうまくいかないということもありえます。そのような時に使えるツールでもあります。

また旧タイプのバージョンであるFacebookを使いたい場合などでもこのAnyTrans for Androidが活躍しますので、データ引き継ぎをツールで行いたい方(Android搭載スマホタブレット限定)はAnyTrans for Androidを使用してみてください。

まとめ

f:id:rick1208:20200616172723p:plain
このように、Facebookの引き継ぎは簡単に可能なのですが、1回悩んでしまったり、メールアドレスやパスワードを忘れてしまった場合は引き継ぎに苦労してしまいます。スムーズに引き継ぎ可能なように早めにチェックしてもましょう。