漫画の地球儀

FaceTimeで繋がらない原因、対処法!【接続できない、iPhone、Mac、Apple、接続中】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20200610132609p:plain

LINEのビデオ通話で相手の顔を見ながら通話を楽しんでいるユーザーも多いと思いますが、iPhoneMacなどAppleの商品に標準搭載されている「FaceTime」は使用していますか?国内だけではなく海外にいる家族や友達に連絡したい時にも使えるので、とても便利です。

また「FaceTime」は高音質、高画質でエフェクトなど色々な機能があるので、相手の顔を見ながら楽しく通話が可能です。

しかし時に「FaceTime」が使えない不具合が発生することがあります。考えられる不具合の原因は下記の通りです。

FaceTime」の設定ができてない
データ通信プランに問題がある
インターネットに上手く繋がっていない
バイスをアップデートしていない
FaceTime」が使えない国で使おうとしている
iPhoneMacの不具合


上の原因が考えられます。どうやったら「FaceTime」が使えるようになるのか疑問に思った方のために、ここではFaceTimeで接続できない原因と対処法を解説します。


FaceTimeで接続できない場合の対処法

f:id:rick1208:20200610125705p:plain
それでは「FaceTime」で接続できない時の対処法を解説します。

FaceTime」が使えないユーザーの人はぜひごチェックしてください。

対処法1、「FaceTime」の設定ができてない

デフォルトでは「FaceTime」は大体オンになっていますが、何かしらの原因でオフになっている可能性も考えられます。

FaceTime」がオフになっている状態では「FaceTime」ができないので、iPhoneの「設定」から「FaceTime」をオンにしてください。

iPhoneの「設定」が開いたら「FaceTime」を押します。
f:id:rick1208:20200611015018p:plain
FaceTime」が開いたら「FaceTime」をオンにしてください。
f:id:rick1208:20200611015027p:plain
また「FaceTime」は古い機種では使用できません。

iPhone 4以前
iPod touch (4th generation)以前
iPad 2以前
Mac OS X 10、6、6以前


ご自分自身自身の機種をチェックしてみてください。

対処法2、データ通信プランをチェックする

データ通信プランの中にはFaceTimeが使えないデータ通信プランがあります。1度自分自身自身のデータ通信プランをチェックし、もし使えないデータ通信プランの場合は、プランの変更も視野に入れて考えてみてください。

対処法3、インターネットに上手く繋がっていない

何かしらの理由でインターネット回線に上手く繋がっていない可能性があります。

そんな時に簡単に可能な対処法は、機内モードのオンオフです。

コントロールセンターを開き、機内モードの飛行機のマークを押し1度機内モードをオンにしてください。

その後もう1度タップをし、オフにしてください。インターネット回線がおかしい場合はこれで改善されることがあります。
f:id:rick1208:20200611015236p:plain
それでも上手くインターネット回線に繋がらない場合は、ネットワークをリセットしてください。

iPhoneの「設定」を開き「一般」を押します。
f:id:rick1208:20200611015245p:plain
「一般」が開いたら下までスクロールし「リセット」を押します。
f:id:rick1208:20200611015256p:plain
「リセット」が開いたら「ネットワーク設定をリセット」を押してリセットしてください。
f:id:rick1208:20200611015314p:plain

対処法4、デバイスをアップデートしていない

バイスのアップデートをしていない事が原因で「FaceTime」が使えないという事も考えられます。

1度最新のバージョンにデバイスをアップデートしてください。

対処法5、「FaceTime」が使えない国で使おうとしている

FaceTime」はどこの国でも使えるという訳ではではありません。下記のApple公式ページに使用できない国が記載されているのでチェックしてください。特に海外に滞在している人は注意が必要です。
iPhone の通信事業者のサポートと各機能 (アフリカ) - Apple サポート

対処法6、iPhoneMacの不具合

色々チェックしたけど「FaceTime」がやっぱり上手く繋がらない場合、iPhoneMacの不具合も考えられます。

1度iPhoneMacを再起動させ、それでも改善されない場合はAppleに問い合わせてください。