漫画の地球儀

Twitterの『いいねしました』を非表示、ミュートにする方法!【キーワード指定、表示回数】

スポンサーリンク

ツイッターの「いいねしました」は非表示に可能?
f:id:rick1208:20200615151820p:plain
ツイッター使用時に、フォローしている人のいいねした他人のツイートが「○○さんがいいねしました」と、タイムラインに表示されます。

「いいねしました」はリツイートとは違い、拡散の意思を所持してタイムラインに表示されているわけではありません。なので、全くの他人のツイートに興味が無かったり、邪魔に感じる方も多いのではないでしょうか。

ツイッターのフォロー促進のために導入された機能ですが、じっさいはユーザーの評判が大変悪いようです。

ここでは、ツイッターの「いいねしました」が非表示に可能なのか・消す方法はあるのか、ご解説します。ここでご解説する情報は、今現在のものです。ご了承ください。

いいねしましたを非表示にする設定はない

f:id:rick1208:20200615151635p:plain
残念ながら、月現在ツイッターの「いいねしました」を完全に非表示にする設定はありません。以前は、出しない設定もあったそうです。現在では、限りなく表示させないようにする設定しかありません。

ツイッターの「いいねしました」を限りなく表示させない方法は、下でご説明しています。ぜひご覧ください。

RTは非表示に可能

f:id:rick1208:20200615151617p:plain
ツイッターでフォローしている人の「いいねしました」を非表示に可能でせんが、リツイートをタイムラインに出しない設定が可能です。

特定の相手がいいねやリツイートが多い場合、リツイートだけでも非表示にして、タイムラインをすっきりさせましょう。では、その方法をご解説します。


まずツイッターのアプリを開き、リツイートを非表示にしたい相手のアカウントホーム画面を開きます。下のツイッターの画面赤枠「歯車マーク」を押します。

このツイッターアカウントに対する設定画面が、下の画面のように表示されます。赤枠「リツイートは表示しない」を押します。

この画面では、ミュートやブロックも可能です。特定の相手の「いいねしました」を完全に非表示にしたい場合は、ミュート・ブロックもしくはフォロー解除をします。
f:id:rick1208:20200616015142p:plain
前の画面で「リツイートは表示しない」を押すと、下のツイッターの画面赤枠「リツイートがオフになりました」と表示されます。赤枠内「取り消し」をタップで、その場でリツイートオンにすることも可能です。

このツイッターアカウントに対するリツイートの非表示が終了しました。今後、再度「リツイートをオン」にするまでタイムラインに表示されることはありません。

フォローしている人のいいねやリツイートが多い場合、ツイッターの「いいねしました」を消すことは可能でせんが、リツイートを消すことにより、タイムラインがすっきりと見やすくなります。

ツイッターの「いいねしました」を限りなく非表示にする方法

f:id:rick1208:20200616013619p:plain
ツイッターの「いいねしました」を完全に出しないことは可能でせんが、限りなく非表示にする方法がありますので、ご解説します。

キーワード指定のミュート機能を使う

ツイッターには、特定のキーワードを含むツイートを表示しない「キーワードミュート」という機能があります。

ツイッターのミュート機能で、あるキーワードミュートを設定すると、ツイッターの「いいねしました」を限りなく非表示にすることが可能なようです。そのキーワードは、
suggest_activity_tweetです。

ツイッターのキーワードミュートで「いいねしました」を限りなく出しない方法を、画面付きでご解説します。まず、ツイッターのアプリを開き、下の画面赤枠1「ベルマーク」を押します。赤枠2「歯車マーク」を押します。
f:id:rick1208:20200616015228p:plain
ツイッターの通知に関するメニューが表示されます。下のツイッターの画面赤枠「ミュート中」を押します。
f:id:rick1208:20200616015236p:plain
下のツイッターの画面赤枠「ミュートするキーワード」を押します。赤枠の上に表示されている「ミュートしているアカウント」では、ツイッターにログインしているアカウントでミュートしている相手の一覧が表示されます。
f:id:rick1208:20200616015243p:plain
ツイッターでミュートするキーワードの設定画面が表示されます。赤枠「単語やフレーズを記入」に、suggest_activity_tweetを記入します。「保存」を押してキーワードミュートの終了です。
f:id:rick1208:20200616015251p:plain
ただ、現在でこの方法は、ツイッターの仕様変更で「いいねしました」がタイムラインで減らないパターンがあるようです。あくまでも噂なので、気休め程度に設定してみるのが良いかもしれません。

いいねしましたと表示されたツイートの下向き矢印をタップ

ツイッターの「いいねしました」を完全に消すことは可能でせんが、限りなく非表示にする方法がもう1つあります。

こちらも、やはり完全にツイッターの「いいねしました」で他人のツイートを消すのは無理なようです。ただ、「いいねしました」で他人のツイートを限りなく消す公式の方法なので、ぜひお試しください。

まず、「いいねしました」と表示された他人のツイートの赤枠「v(下向き矢印)」を押します。

表示回数を減らすを押す

「○○さんがいいねしました」ツイートの、○○さんのアカウントに対するメニューが表示されます。下の画面赤枠「表示回数を減らす」を押します。
f:id:rick1208:20200616015347p:plain
「いいねしました」で流れてきた他人のツイートが消え、代わりに下の画面が表示されます。赤枠「○○さんのいいねの表示を減らす」を押します。

これで、ツイッターの「いいねしました」を限りなく出しないように可能です。ただ、1人1人この作業を行わなければならないので、タイムラインに「いいねしました」が減ったと実感するには時間がかかるようです。

また、このオプションは現在iOSAndroid向けツイッター公式アプリでのみ使用可能なようです。ウェブ版のツイッターでは使用できないので、ご注意ください。


いつからか、ツイッターの「いいねしました」機能で他人のツイートがタイムラインに出始めましたよね。この機能は、2016年ごろからフォロー促進のため、1日1回程度フォロー先のいいねを表示するようになりました。

RTとの区別がなくなってきた

f:id:rick1208:20200616011141p:plain
ツイッターの「いいねしました」で他人のツイートが表示される仕様になってから、多くのユーザーに評判の悪い機能にもかかわらず、現在でも完全に消す設定はありません。

現在では多くのユーザーが、フォロワーのタイムラインに表示されることを避けて、晒されてもいいツイートのみいいねしているようです。

いいねするのでだけに、別のアカウントを所持している方もいます。もはや、いいねとリツイートの区別がなくなってきています。

ツイッターの「いいねしました」を完全に非表示にしたい

f:id:rick1208:20200615181216p:plain
ツイッターの「いいねしました」は、完全に出しない設定が無いとご解説しましたが、ここでは「いいねしました」を完全に非表示にする方法をご解説します。

フォローを外す

ツイッターの「いいねしました」は、完全に出しない設定がありません。特定の相手の「いいねしました」が大量に流れてくる場合、そのアカウントのフォロー自体を外すしかないようです。

フォローを外すには、相手のツイッターホーム画面を開きます。下の画面赤枠1「フォロー中」を押して、出てきたメニューの赤枠2「フォロー解除」を押します。
f:id:rick1208:20200616015518p:plain
フォロー解除することで、特定の相手の「いいねしました」を完全に消すことが可能です。

ブロックかミュートするしかない

f:id:rick1208:20200615180718p:plain
完全に相手の「いいねしました」が見たくない場合、そのツイッターアカウントを拒否してしまいましょう。

ツイッターでは、相手を拒否する機能としてブロックとミュートがあります。ツイッターのミュート機能は、相手のツイートがタイムラインに表示されなくなる機能なので、ブロックとは違いフォロー解除されません。

ブロック機能は、相手を完全に拒否する機能です。相手はあなたのツイートを見ることができなくなり、あなたのタイムラインに相手のツイートが流れてくることもありません。

ただ、ブロックは相手にバレてしまうので、リアルの友達相手だと不都合かもしれません。どっちか判断して、「いいねしました」を非表示にしましょう。

ツイッターで「いいねしました」を完全に非表示にしたい相手のホーム画面を開きます。赤枠「歯車マーク」を押します。

このアカウントに対するメニューが表示されるので、下の画面赤枠「@ユーザー名さんをミュート」か「@ユーザー名さんをブロック」どっちかを押します。
f:id:rick1208:20200616015555p:plain
相手のミュート、ブロックすることで、特定の相手の「いいねしました」を完全に消すことが可能です。