漫画の地球儀

LINEで友達の名前を変更する方法!【元に戻す、グループ、表示名、相手、反映、通知】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20200614073546p:plain

LINEで友達の名前を変更しても相手に通知されたりバレたりしない

結論から言うと、LINEで友達の名前を変更しても相手に通知されたり、その影響が相手のLINE上に及ぶことはありません。あくまで自分自身のLINE上でのみ友達の表示名を変えるにすぎず、相手のLINE上でその変更が反映されたり、通知されたりしてバレる心配はないので安心してください。

友達の名前を変更後、元に戻すことも可能です。そのときも通知などで相手に伝わることはありません。ちなみに、LINE公式アカウント(LINE@含む)の名前は編集できない仕様です。

LINEで友達の名前を変更する・元に戻す方法

f:id:rick1208:20200614073330p:plain
LINEの友達の名前は多くの場合、自分自身がその友だちをアドレス帳に登録している名前、あるいは友だち自身が登録している名前で表示されています。なので、本名ではない名前やなじみのない名前だと、パッと見た時に誰なのかわかりにくいこともあります。

そこで、友だちの名前をニックネームなど自分自身にとってわかりやすい、あるいは親近感のわくような名前に編集し、出しることが可能になっています。iPhoneでもAndroidでも名前変更の手順は同じです。

友達の名前を変更する手順

LINEの「ホーム」タブ画面で友だちリストを表示したら、名前を編集したい友達を押します。プロフィールが表示されるので、ペンのマークをタップ。


「表示名の変更」の画面へ移動します。友だちの名前を自由に変更しましょう。記入したら保存ボタンをタップ。

これで、新しい名前に表示が変更されました。友だちリスト上以外にも、トーク内に表示されていた名前なども新しいものに表示が変わります。

変更した友達の名前を元に戻す手順

なお、名前を元に戻したい場合は、同じ手順で「表示名の変更」画面を開きましょう。

表示名のところを空欄にした(薄グレーで元の名前が表示される)後、保存をタップすれば直ります。

友だち自身が設定したLINEの名前をチェックする方法

f:id:rick1208:20200614072740p:plain
あなたがLINEで「友だち自動追加」機能(電話帳同期)を使用して追加したユーザー(友達)の名前は原則、アドレス(電話)帳に登録されている名前で表示されるはずです(相手の本名など)。

そうした友達(相手)は誰なのか判別可能なので特に問題にはなりませんが、その友だちがLINEで設定している名前(LINE登録名)を知る方法があります。


LINEの「ホーム」タブの友だちリストで、その友だちを押すとポップアップ表示されます。その友だちが設定した名前は、ポップアップの名前部分のすぐ下に、小さいグレーの文字で表記されていることがあります(表示されないときはVをタップ)。

この例では、自分自身のLINE上での表示名である「あぷりおいちろー」と記載されていますが、その下の「アプリオ一郎」はこの友だち自身が設定したLINEの名前となっています。

LINEでグループの名前を変更する方法

f:id:rick1208:20200614135921p:plain
LINEでは友だちの名前だけではなく、自分自身が参加しているグループの名前も変更可能です。

ただし、グループの名前を変更するとトークルームに「○○(ユーザー名)がグループ名を△△(新グループ名)に変更しました」と表示され、誰がどのようなグループ名に変更したのかを他のグループメンバーに知られることになるので気を付けてください。

1設定ボタンを選択

iOS版LINEでグループ名を変更する場合、右上のメニューボタン→設定ボタンを押します。

Android版LINEの場合は、∨→設定を押してください。

2、新しいグループ名を記入して保存

グループ名を選び、新しいグループ名を記入したら保存を押します。

3、グループ名の変更終了

これで、グループ名の変更は終了です。