漫画の地球儀

Google Play Pointsの使い方!【貯め方、メリット、デメリット、還元ポイント、LINEコイン】

スポンサーリンク

Google Play Points

f:id:rick1208:20200616185329p:plain
Google Playをよく使うひとは気づいているかもしれませんが、最近Google Playのメニュー画面に「Google Play Points」が登場しました。そのGoogle Play Pointsとは何なのか?よく知らないひとがまだ多くいるのが現状です。

Google Play Pointsがどのようなものなのか理解していないので、私も最近までGoogle Play Pointsをスルーしていました。しかしGoogle Play Pointsの仕組みや特典が物凄く良いのです。Google Playをよく使うひとは絶対に登録をおススメします。

そのように、Google Play Pointsの内容や仕組みを今まで知らなかったことを後悔するほど、とてもGoogle Playが便利になるのです。メリットだらけなので、Google Play Pointsに登録しない理由が見つかりません。

そのGoogle Playに突然登場した「Google Play Points」とは、Google Playストアで買ったり、アプリをダウンロードしたりすることで獲得可能なポイントがたまるようになりました。要するにGoogle Play Pointsとは、Google Playで使えるポイントです。

このポイントを取得するには、Google Playに新たに登場したGoogle Play Pointsに登録をしなければなりません。ポイントの仕組みや特典は豊富なので、すぐにポイントを貯めることが可能です。Google Play Pointsの使用方法もとても簡単です。

このGoogle Play Pointsで得たポイントはさまざまな使用方法が可能です。Google Playを普段から利用しているひとは、今すぐにでも登録をすると早くポイントを貯めることが可能ですので、ポイントの貯め方を知っておきましょう。

Google Play Pointsの仕組み

f:id:rick1208:20200616191335p:plain
Google Playで使える、このGoogle Play Pointsで得るコツがどのような仕組みでなっているのかを理解しておくと、Google Play Pointsの使用方法や貯め方がやりやすくなります。まず最初は、Google Play Pointsの仕組みについて説明していきます。

普段ご自身が、利用しているGoogle Playでダウンロードしたゲームやアプリはありますか?そのアプリで何かアイテムを買ったりガチャを有料で買ったりしたとしましょう。すると、Google Play PointsとしてポイントがGoogle Playに入るのです。

Google Playのゲームやアプリ内のものを購入すると、自動的にGoogle Play Pointsが取得することが可能です。

またGoogle Play Pointsの仕組みの一つとして、Google Playストアで買ったものに対してもGoogle Play Pointsのコツを取得することも可能です。Google Playストアには「書籍&漫画」「オーディオ」「電子書籍」などを販売しています。

このGoogle Playストアで販売しているすべての商品を購入すると、Google Play Pointsのコツが手に入ります。こういった特典もありますので、Google Play Pointsのポイントの貯め方も捗りそうですね。仕組みとは何か、理解可能でしたか?

Google Play Pointsは無料で登録することが可能ですので、今すぐにでも登録して特典をもらいましょう。Google Play Pointsのコツの仕組みを使用して、たくさんGoogle Play Pointsのポイントを貯めていきましょう。

Google Play Pointsのメリット

f:id:rick1208:20200616180454p:plain

普段からGoogle Playストアを使用して何かしら商品を購入していたり、ダウンロードしていると自動的に、Google Play Pointsのポイントが貯まっていきますので、よく使うひとは大きなメリットと思います。そして、その貯めたポイントは他の使用方法が可能です。

その使用方法とは、貯めたGoogle Play Pointsのコツはアプリのアイテムなどと交換することが可能です。また、ポイントはGoogle Play クレジットと交換することも可能です。仕組みや特典はたくさんありますので、メリットもいろいろあります。

また、Google Play Pointsの会員レベルによって貰えるポイントも多くなっていきますので、使えば使う程メリットも多くなります。仕組みや貯め方を上手に使うと受けれるメリットも大きくなりますので、Google Play Pointsを使いこなしていきましょう。

Google Play Pointsのデメリット

f:id:rick1208:20200616172723p:plain

Google Play Pointsは無料ですしメリットしかありません。と言いたいですがけしてメリットだけではないのです。もちろんGoogle Play Pointsのデメリットもあります。そんなデメリットについて説明させていただきます。

Google Play Pointsのポイントは、Google Playストア限定ですのでGoogle Playストア以外でダウンロードしたアプリやゲームは対象外なのがデメリットです。簡単な例をだすと、App Storeなどで手に入れたアプリや商品に対しては、ポイントは一切付きません。

Android限定で、Google Playが使用可能ですのでGoogle Play Pointsは、iPhone端末で登録することが可能でせん。その他のデメリットとして、Google Play Pointsからのお知らせなどの連絡が良くくるようになえるのがデメリットです。

Google Play Pointsの登録方法

f:id:rick1208:20200616165644p:plain
そんなGoogle Playに突然登場した、Google Play Pointsに登録するにはどうすればいいのと思います?Google Play Pointsの登録の手順はとても簡単です。もし登録して退会したい場合の退会方法もすぐに可能ですので、気軽に登録をしてみましょう。

デメリットで解説しましたが、Android端末でしか登録可能でせんので、iPhone端末を所持しているひとは残念ながら、登録は可能でせん。それでは、Google Play Pointsに登録する方法を説明していきます。

Google Playストアのメニューを開く

f:id:rick1208:20200616191500p:plain

さっそくGoogle Play Pointsに実ときに登録してみましょう。すぐにでも特典を受けられる状態にします。まず最初は、Androidのホーム画面から「Google Playストア」を押して起動させます。
f:id:rick1208:20200616191509p:plain
Google Playストアを起動しましたら、左上にある「三本線」を押してきます。三本線とはGoogle Playのメニューボタンのことです。

Google Playにログインしていることをチェックして「Play Points」を押していきます。これでGoogle Playストアのメニューを開く操作は終了です。

Google Play Pointsから「無料で開始」をタップ

f:id:rick1208:20200616191535p:plain
Google Play Pointsの画面が表示されましたら、Play Pointsの中央にある「無料で開始」を押してください。これでGoogle Play Pointsの登録はすべて終了しました。特典や会員レベルが自動的に作成されますので、今すぐに使用可能です。

Google Play Pointsのポイントの貯め方

f:id:rick1208:20200616165609p:plain
Google Play Pointsのポイントの仕組みや特典を使用して、実ときにコツを貯めて行きましょう。このポンとの貯め方にもさまざまな方法で行うことが可能です。自分自身にあったGoogle Play Pointsのコツの貯め方をしてくといいと思います。
f:id:rick1208:20200616191554p:plain
まず最初は、アプリをダウンロードするだけでポイントが取得可能です。簡単に可能ですが、一方でデメリットもあります。そのデメリットはスマートフォンの容量を取ってしまうことです。容量をチェックしながらポイントをゲットしましょう。

Google Playで決済して還元ポイントを貯める

f:id:rick1208:20200616191608p:plain
Google Playで何か商品やアプリのアイテムを決算すると、還元ポイントという形でGoogle Play Pointsのポイントを取得することが可能です。画像のように決算するたびに、3ポイント取得することが可能です。

この還元ポイントは会員レベルによって多くなっていきますので、1回ご自身の会員レベルをチェックしてみると良いと思います。、還元ポイントを使用すると、さらに貯め方も効率的に多くなっていくと思います。

LINEコインで貯める

f:id:rick1208:20200616124224p:plain
LINEコインを普段から利用しているひとは、Google Play Pointsのポイントの貯め方がさらに効率良くなります。LINEコインをチャージするとGoogle Play Pointsが貰えるのです。これはチャージするたびにポイントを取得可能です。

こういった特典もありますので、LINEコインをチャージしてポイントの貯め方を活用しましょう。

ポイント増量特典が使える場合がある

f:id:rick1208:20200616123441p:plain
ポイント増量特典をGoogle Play Pointsがやることがたまにあります。例えば、最近までやっていたのがコツ5倍キャンペーンというものがありました。これは2019年1月3日までやっていました。

特典内容は、通常100円の決算につき1コツのところ、5倍の5ポイントが加算されていました。こういう特典キャンペーンは、Google Play Pointsに必ずお知らせとしてやっていますので、チェックしてみると見逃さないのでいいと思います。

会員レベルによっては、ポイント増量特典を使用すると物凄いコツを獲得できそうですね。

Google Play Pointsのポイントの使用方法

f:id:rick1208:20200616011141p:plain
Google Play Pointsのポイントをさまざまな方法で取得することが分かったと思います。ここでそのコツをどのように利用していくと良いのと思いますか。ポイントの使用方法を解説させていただきます。

アプリの課金に使う

f:id:rick1208:20200616192025p:plain
Google Play Pointsのコツをアプリの課金に使うことが可能です。ということは、アプリのアイテムを決算してコツを貰い。さらにその貰ったコツでそのアプリに使えるということです。本格的にアプリに課金をしてるひとには嬉しい仕組みですね。

画像のように、アプリの課金にコツが使えます。どのようにコツが使えるかについては、そのアプリによって変わってきますので、チェックしておきましょう。

Google Playクレジットに換金する

f:id:rick1208:20200616192050p:plain
Google Playクレジットに貯めていたGoogle Play Pointsのポイントを換金することが可能です。Google Playクレジットは、Google Playのすべてのコンテンツに使えますので、Google Play Pointsのポイントの換金はとても便利です。

映画・テレビ・電子書籍・音楽などアプリ以外のものを購入することが可能ですので、Google Play Pointsのポイントを換金したポイントを使えば実質無料で購入することが可能ですね。またGoogle Playのクーポンと一緒に使うことが可能です。

ですので、費用が高いコンテンツを購入するときはコツとクーポンを組み合わせることによりさらに安く可能です。

Google Play Pointsの会員レベル

f:id:rick1208:20200615203230p:plain
Google Play Pointsには、会員レベルという制度があります。その会員レベルを表にしてみましたのでどのようなものなのか見ていきましょう。

会員レベル ブロンズ シルバー ゴールド プラチナ ダイヤモンド
使用金額100円毎 1コツ 1、25コツ 1、5コツ 1、75コツ 2コツ
アイテムに仕様可能なクレジット - 300円分 300円分×1 300円分×1 300円分×2
映画レンタル用

クレジット |- |100円分 |100円分×2 |100円分×4 |100円分×5|

書籍用

クレジット |- |- |500円×2 |500円×4 |500円×6|

ステータス制度 前年度反映 前年度反映 前年度反映 前年度反映 前年度反映
ランクアップ条件 249P以下 250~999P 1,000~3,999P 4,000P~

14,999P | 15,000P
以上|

会員レベルによって、貰えるポイントやうける特典などが変化することが分かりましたね?1回ご自分自身がどの会員レベルなのかチェックしてみるといいと思います。

会員レベルのステータスは、毎年1月時点で前年度に獲得したポイントの合計で決まっていきますので前年度のポイントから反映されます。累計ポイントを調整しないと行けないため、考えたり費用がかかったりする場合がデメリットです。

条件を満たすとランクアップする

f:id:rick1208:20200616192347p:plain

Google Play Pointsは会員レベルがあり、条件を満たすとランクアップします。その条件はGoogle Play Pointsの会員レベルの表を参考にして見てください。

ランクアップしますと、画像のように「Google Play Pointsは20〇〇年までに、シルバーにレベルアップしました。新しい特典を獲得しました。」と表示されます。この20〇〇年までという期限は、ご自身がレベルアップした年で変化します。

この期限を過ぎてしまうと会員レベルは1回リセットされます。

会員レベルによって還元率が変わる

f:id:rick1208:20200616192357p:plain
会員レベルによって、ポイントの還元率が変わってきます。ブロンズランクの場合は、100毎に1ポイントを貰うことが可能です。会員レベルがレベルアップしていくと、ポイントの還元率が高くなります。

たとえばブロンズは、1ポイントですがプラチナになると1、75ポイントを貰うことが可能です。

f:id:rick1208:20200616192405p:plain
シルバーランクのポイントの還元率は、100円毎に1、25ポイントを貰うことが可能です。シルバーランクのランクアップ条件は250~999Pです。
f:id:rick1208:20200616192416p:plain
ゴールドランクのコツの還元率は、100円毎に1、5コツ取得することが可能です。ランクアップ条件は1,000~3,999Pです。

f:id:rick1208:20200616192509p:plain
ダイヤモンドランクのコツの還元率は、100円毎に2コツ貰うことが可能です。ランクアップ条件は15,000P以上です。

Google Play Pointsの退会方法

f:id:rick1208:20200615192908p:plain
Google Play Pointsの登録料・年会費は無料ですが、何かしらのデメリットによりGoogle Play Pointsを退会したいといった場合は退会可能なのと思いますか?安心してください退会手段はあります。

そのGoogle Play Pointsの退会方法を説明していきたいと思います。

解除フォームから申請する

f:id:rick1208:20200616192533p:plain
まず最初は、Google Play Pointsの退会するにあたってやらなければならないことがあります。

最初にGoogle Play で退会したいアカウントでログインをしておきましょう。そして上のリンクの「Play Points プログラムの登録を解除する Google Play」にアクセスしましょう。

Play Points プログラムの登録を解除するのページが表示されましたら、氏名をチェックして「登録を解除する理由を選びてください」を押します。その中から登録を解除する理由を任意で一つ選びてください。
登録を解除する理由を記入します
f:id:rick1208:20200616192539p:plain
そうしたら画面を下にスクロールして「プログラムの登録解除を希望される理由をご記入ください 」の記入項目に、登録を解除(退会)する理由を記入します。ここで、Google Play Pointsのデメリットなどについて詳しく書いておきましょう。
履歴は完全に消去されますのチェックを入れて送信を押します
f:id:rick1208:20200616192545p:plain
その下の「Play Points プログラムの現在のコツ、ステータス、履歴は完全に消去されます。」にチェックを入れてください。中点ですが、書いたる通り今まで貯めていたGoogle Play Pointsのポイントがすべて消えてしまいますので、チェックしてください。

そしてその右下にある「送信」を押します。これで、Google Play Pointsの退会手順はすべて終了です。退会するときは、今まで貯めていたポイントを利用してからすることをおススメします。

まとめ

f:id:rick1208:20200615181236p:plain
Google Play Pointsに登録しておけば、嬉しい特典やポイントなどメリットが満載なので登録しておくとかなり便利なことが分かりました。

アプリの課金やGoogle Playで買い物をするひとは、登録しておいて損はないと思います。