漫画の地球儀

Twitterのいいね/お気に入りを取り消す方法!【スマホ、iPhone、パソコン、一括で削除する】

スポンサーリンク

ツイッターのいいねやリツイートを取り消す方法

f:id:rick1208:20200615151820p:plain
ツイッターを眺めていて、ついうっかり間違えて「いいね、お気に入り」を押してしまったという経験はツイッターを使用している多くの方がしていることでしょう。

ここではそんな時に「いいね、お気に入り」を一つずつ取り消す方法とまとめて取り消す方法、また、取り消したときに相手に届いた「○○さんがいいね、お気に入りしました」の通知が消えるのかどうかをご解説します。

※最新版のツイッターでは「いいね」という名称でハートマークが、古いバージョンのツイッターでは「お気に入り」という名称で星マークが使用されていますが同一の機能です。

選択ミスなど間違っていいねしてしまった場合の取り消し方「スマホ

まず、iPhoneツイッター公式アプリでもAndroidツイッター公式アプリでも「いいね、お気に入り」の消し人は変わりません。ここではiPhone版のツイッター公式アプリを用いて解説します。

まず最初はツイッターアプリを開き、間違えて「いいね、お気に入り」を押してしまったツイートを選択・表示しましょう。

このように、ツイッター公式アプリの場合「いいね、お気に入り」をしたツイートは本文の下にあるハートマークがピンク色で表示されます。この状態でもう1回「いいね、お気に入り」ボタンを押すことで「いいね、お気に入り」を取り消す事が可能です。

このようにピンク色で塗られていたハートマークが元に戻りました。これでスマホツイッター公式アプリでの「いいね、お気に入り」の消去は終了です。

選択ミスなど間違っていいねしてしまった場合の取り消し方「パソコンの場合」

f:id:rick1208:20200615151617p:plain
続いてはパソコンからツイッターを使用しているときの「いいね、お気に入り」の消し方を解説します。ここではツイッター公式サイトを用いて解説します。

パソコン版ツイッターでも消しかたはスマホツイッターアプリと大半変わりません。まず最初はパソコンでツイッター公式サイトを開き、「いいね、お気に入り」を取り消したいツイートを選択・表示しましょう。
f:id:rick1208:20200616173722p:plain
パソコン版ツイッターでもスマホツイッターの時と同様に「いいね、お気に入り」されたツイートはハートマークがピンク色で塗られています。「いいね、お気に入り」を消去するときもスマホツイッターアプリと同様に、この状態でもう1回ハートマークの「いいね、お気に入り」ボタンを押しましょう。
f:id:rick1208:20200616173739p:plain
この通り、ピンク色で塗られていたハートマークが元に戻り「いいね、お気に入り」が消去出来ました。自身のツイッターのプロフィール画面から「いいね、お気に入り」の一覧を開き、該当のツイートが無くなっていることをチェックしてみてください。

これにてパソコン版のツイッターでの「いいね、お気に入り」の消去は終了です。

ツイッターのいいね、お気に入りを一括で消去する方法

ツイッターの「いいね、お気に入り」欄を整理したい時や、新しくツイッターをフォローしてくれた人に見られたくない等、ツイッターの「いいね、お気に入り」をまとめて消去したい場合、上記の方法で一つずつ行っているとどうしても時間も手間もかかってしまいます。

そんな時に役立つ、ツイッターの「いいね、お気に入り」の一括消去の方法をご解説します。

ツイッターの機能としては一括消去方法はない

f:id:rick1208:20200616013619p:plain
残念ながらツイッター公式アプリやツイッター公式サイトで提供している機能に「いいね、お気に入り」の一括消去はありません。ツイッター公式アプリやツイッター公式サイトを使用している限りは上記の消し方で一つ一つのツイートの「いいね、お気に入り」を取り消していく必要があります。

ただし、ツイッター公式サイトとツイッター公式アプリの場合「いいね、お気に入り」の消去はツイートをいちいち選びて詳細画面を開かずとも、タイムラインや「いいね、お気に入り」一覧上でも可能なため、一つずつであってもいくらか手間を削減することが可能です。

外部アプリを使用して一括消去「ふぁぼきゃんせらー」

f:id:rick1208:20200616174505p:plain
ツイッター公式では「いいね、お気に入り」の一括消去機能は提供されていませんが、大量のツイートの「いいね、お気に入り」を楽に取り消したい場合、ツイッターのクライアントや外部アプリ、外部サービスと呼ばれるものを使うことで実現が可能です。

ここでは「ふぁぼきゃんせらー」というツイッター用外部アプリを使用してツイッターの「いいね、お気に入り」を一括消去する方法をご解説します。ただし、この方法の場合はツイッター公式サイトやツイッター公式アプリと違い、どのツイートを取り消すか選択する事は可能でせん。

こちらがツイッターの「いいね、お気に入り」を一括消去してくれるアプリ、ふぁぼきゃんせらーのトップページです。シンプルなトップページに大きく書かれた「自己責任でご使用下さい。」の文字に圧倒されてしまいますが、「LOG IN」ボタンを押してツイッターにログインし、ツイッターとふぁぼきゃんせらーを連結させましょう。
f:id:rick1208:20200616174529p:plain
ツイッターのログイン画面に飛んだら、青く塗られたボタンを押してふぁぼきゃんせらーにツイッターへのアクセスを許可します。
f:id:rick1208:20200616174939p:plain
上でのツイッターのページからふぁぼきゃんせらーのページに変わったら「全部のふぁぼを取り消す」ボタンを押しましょう。
これでツイッターの「いいね、お気に入り」欄からツイートが一括消去されているのがチェック可能なはずです。

ふぁぼきゃんせらーを使用した場合の気を付ける点

f:id:rick1208:20200616171007p:plain
このようにツイッターの「いいね、お気に入り」をまとめて一括消去可能なふぁぼきゃんせらーはとても便利なサービスですが、「自己責任でご使用下さい」と書いてある通り注意しなければならない点もあります。

ふぁぼきゃんせらーでは「いいね、お気に入り」を取り消すツイートを選択出来ません。残したいツイートがある場合は一括消去後に改めて「いいね、お気に入り」するか、ツイッター公式サイトやツイッター公式アプリから「いいね、お気に入り」を一つ一つ選びて取り消す必要があります。

ツイッターでは、もし誤って消去してしまったら一つ一つのツイートを再び探して「いいね、お気に入り」していく事でしか復元できないため、本当に大事なツイートが残っていないかチェックしてから使用するのが良いでしょう。
f:id:rick1208:20200616175020p:plain
また、このようにふぁぼきゃんせらーでは消去実行後に自動で「いいね、お気に入り」を消去したことがツイートされてしまいます。気になる人は使用後すぐに該当ツイートを消去すると良いでしょう。

いいねなどの数によっては全部消えない場合もあるので注意

また、ツイッター外部アプリの仕様として「いいね、お気に入り」の数が多い場合は一括で全部の「いいね、お気に入り」を消去することが出来ないため、何回か同じ手順を繰り返す必要があります。これはツイッターが外部アプリからのアクセスに対して1回にツイートを読み込める数や操作可能な数を制限しているため、致し方ありません。

ツイッターで「いいね、お気に入り」しているツイート数がとても多く一括消去を繰り返した場合、ツイッターが外部アプリに対して設定しているアクセス回数制限に到達してふぁぼきゃんせらーの機能そのものが一時的に使用できなくなる可能性があります。そうなってしまった場合はしばらく時間を置いてから再度使用してみて下さい。

通知はどうなるか

f:id:rick1208:20200616165644p:plain
ツイッターでは「いいね、お気に入り」を押してしまった時点でツイート主の元へ通知が送信されますが、間違えて知らない人や興味のないツイートに対して「いいね、お気に入り」をしてしまった場合、その通知がどうなるのか気になりますよね。

相手やツイートによっては通知が届くと気まずい場合もあります。以下でツイッターの通知の扱いについてご解説します。

いいねを解除すれば通知は消える

f:id:rick1208:20200616165508p:plain
ツイッター公式アプリやツイッター公式サイトのメンション欄に表示される「いいね、お気に入り」や「リツイート」の通知は、基本的にそれらを取り消すことで消えます。

しかし、相手のスマホやパソコンの環境によってはツイッター公式アプリとツイッター公式サイトから通知が消えるまで時間がかかる場合もあるため、即座に取り消したからといって相手に気付かれないという訳ではありません。

ただしプッシュアップ通知は消えない

f:id:rick1208:20200616162855p:plain
また、スマホにリアルタイムで届くプッシュ通知はたとえツイッターのメンション欄内の通知が消えたとしても自動的には消えません。

プッシュ通知というのは、画面上部に表示されるバナー通知と、その後通知センターやロック画面にリスト状で表示される通知のことを言います。

相手にバレずにいいねを取り消せるかは相手次第

f:id:rick1208:20200616125026p:plain
これらをまとめると要するに、「ツイッター公式アプリとツイッター公式サイト内に表示される通知一覧の通知は消えるが、消えるまで時間を要する場合がある」「スマホ本体に届く通知は消えない」となります。

従って、相手がツイッターのプッシュ通知を見ないまま消すか、自分自身自身が「いいね、お気に入り」を取り消してから相手のツイッター公式アプリとツイッター公式サイトの通知欄に消去が反映されるのが間に合った場合は相手にバレずに「いいね、お気に入り」を取り消すことが可能となります。

もし相手がツイッターの通知を見てしまったり、ツイッター公式サイトとツイッター公式アプリから通知が消去される前にそれを見てしまった場合は諦めるしかありません。ツイッターの「いいね、お気に入り」が相手にバレるかは相手の環境や通知の設定、タイミング次第になってしまいます。

ツイッターの「いいね、お気に入り」を取り消す方法と取り消したときの通知の扱いがどうなるのかについてご解説しました。もし間違えて「いいね、お気に入り」してしまい、相手にバレたくない時はなるべく急いで取り消すようにしましょう