漫画の地球儀

Twitterで日本語ツイートを表示しない方法!【日本語ツイートのみ検索する、英単語、外国語】

スポンサーリンク

ツイッターで英単語を検索するとどうなる?

f:id:rick1208:20200615151820p:plain
ツイッターをつかっていると、日本語のほかに英語などの「日本語以外のツイート」がが表示されるときはないでしょうか。

通常のツイッターのタイムラインは大半が日本語で表示されていますよね。

それはツイッターであなたがフォローしているのが日本人が多く、フォロワーのツイートが日本語で書かれているからです。

なのでツイッターのタイムラインには日本語が多いってだけなんですね。

そこで、みなさんは英単語のみで検索してみたことはありますでしょうか。英単語のみで検索するとどうなるのかやってみましょう。

外国語のツイートがたくさん表示される

f:id:rick1208:20200615214525p:plain
ツイッターのタイムラインで「iPhone」と検索すると、画像のような結果がでてきました。

英語のみのツイートがたくさん表示されました。通常の設定のまま検索するとこうなると思います。

通常の設定だと、日本語だけではなく英語のツイートも出てしまいますので、日本語で自分自身が知りたい情報がすぐに見つからずに困ってしまいます。

日本語のものを探すのが大変

f:id:rick1208:20200615151635p:plain
この設定のままだと、ツイッターの日本語のツイートを探す方が大変になってしまいます。

また、iPhoneは世界中で利用されており、日本語よりも英語のツイートの方が多いので、検索しても日本語で検索する方が難しいんです。

ここでは、ツイッターで日本語のみで検索して、あなたがツイッター上で「iPhone × 日本語」で検索表示したい願を叶える方法をまとめています。

Twiterで日本語だけ検索する方法

f:id:rick1208:20200615151617p:plain
ツイッターで英語を表示しないまま、日本語のツイートの中で「iPhone」を検索する方法がちゃんとあります。

これで、ツイッター上が英語のツイートであふれかえることを防げて、なおかつツイッター上で新しいサービスや商品の情報を検索表示しやすくなります。

また、何かツイッター上で設定や特別なプランに入るなどは一切ありません。いつものようにツイッター上で検索するときに、ある言葉を1つ入れるだけでツイッター上の日本語のツイートだけ出しることが可能です。

検索したい単語 lang:jaを記入する

f:id:rick1208:20200615165323p:plain
ツイッター上の英語ツイートを表示しないまま、ツイッターの日本語のツイートのみで出しる方法は、検索したい言葉のあとに「lang:ja」を入れてツイッターで検索するだけです。

たったこれだけで、ツイッター上の日本語のツイートのみを検索することが可能です。では実ときに、ツイッター上で「iPhone lang:ja」と検索してみましょう。
f:id:rick1208:20200615214559p:plain
先ほどツイッターで「iPhone」と検索したときと違い、ツイッター上の英語のツイートを表示しないまま、日本語のツイートのを出しることが可能でした。

難しい設定は一切なく、ツイッターでいつもと同様に検索して、「検索したい言葉 + lang:ja」とするだけで解決することが可能でした。

これからツイッターでなにか調べるときはこれでやってみてくださいね。


ツイッターで特定の言語だけ検索する方法

f:id:rick1208:20200615165335p:plain

先ほどはツイッター上で日本語のだけに絞ってやりましたが、日本語だけではなく他の外国語にも、日本語のみに出した方法を利用して、その調べたい特定の言語だけに絞って検索することが可能です。

日本語 :ja

f:id:rick1208:20200615163619p:plain
ツイッターで日本語のみで検索する場合は、「lang:ja」をツイッターの検索に追加すると説明しました。ちゃんと日本語に直して説明しましょう。

「lang」とは日本語では「言語」訳されます。じゃ「ja」を日本語に直すと「japan」という意味になります。

聞いてみればすっごい単純ですよね。ツイッターは日本人が作ったサービスではないので、日本語でなく英語で設定させていることがあります。

韓国語 :ko

f:id:rick1208:20200615214732p:plain
反対に、ツイッター上で日本語の表示をせずに、韓国語のツイートのみに絞ってみましょう。

やり人は日本語の時に解説した方法と一緒で、ツイッター上で「検索したい言葉 + lang:ko」と入れてください。

するとツイッターでは韓国語のツイートが検索、表示されるようになりました。

英語 :en

f:id:rick1208:20200615165258p:plain
次にツイッター上で英語のみで検索出してみましょう。ツイッターで「検索したい言葉 + lang:en」と検索してみましょう。

ツイッターで検索した結果がツイッターで出てきました。画像のように英語のみが出しています。

中国語 :zh

f:id:rick1208:20200615214753p:plain
ツイッターで中国語のみの表示をさせるときは、ツイッターの検索窓口で「検索したい言葉 + lang:zh」としてください。

ツイッターで実ときに検索してみました。ツイッターのタイムラインが中国語ばかり表示されています。

フランス語 :fr

f:id:rick1208:20200615214800p:plain

ダメ押しとして、ツイッターでフランス語のみの検索表示にしてみましょう。これもやり人は一緒です。

ツイッターの検索窓口で「検索したい言葉 + lang:fr」としてください。

ではじっさいにツイッターで検索してみましょう。

ツイッターで検索した結果は画像のようになります。本当にフランス語ばかりに検索が絞られていますね。

ツイッターで何か検索したいときはこれを利用してみてください。

最後に、このツイッターの検索方法はいろいろな使い道があります。生の英語がツイートで見れるわけですから、語学の勉強になりますし、ツイッターは現地の生の情報がいち早く手に入るSNSなので、ニュースになる前にツイッターから最新の情報がゲットしてみるのもありかもしれません。