漫画の地球儀

「現在ツイートを取得できません」の原因、対処法!【Twitter、メッセージ、DM、スマホアプリ】

スポンサーリンク

「現在ツイートを取得できません」

f:id:rick1208:20200615151635p:plain
最初に、ツイッターにおいてどのような場合に「現在ツイートを取得できません」と表示されるのかを説明します。

ツイッターのタイムラインでツイートを取得できない

まず現在ツイートを取得可能でせんと表示されるのは、ツイッターにおいて新規ツイートを読み込もうとしてもできない場合です。

ツイッターのDMでメッセージを取得できない

f:id:rick1208:20200615151820p:plain

ツイッターのツイート同様に、DMにおいても新しいメッセージを取得できません。ツイートの場合は、「現在ツイートを取得できません」の文言です。DMの場合は、「現在、メッセージを取得できません。しばらくしてからもう1回お試しください。」の文言が表示されます。

ツイッター で「現在ツイートを取得できません」が表示される原因

f:id:rick1208:20200615151617p:plain
つづいて、なぜ「現在ツイートを取得できません」と表示されるのか、その原因を説明します。

ツイッター側の障害が原因

f:id:rick1208:20200615145309p:plain
ツイッターにおいて現在ツイートを取得できませんと表示される場合は、ツイッターのサーバーに問題があるかもしれません。スポーツイベントや社会的イベントなどにより、同時に大量のアクセスがツイッターに集中すると、このようにとても不安定な状態になります。

スマホアプリが原因

もしツイッターのツイートの読み込みが悪いときは、ツイッターをアプリではなくブラウザでログインしてみましょう。ツイッターブラウザ版では、ツイートの読み込みなど通常に作動している場合には、ツイッターアプリそのものに問題があるかもしれません。

通信環境が原因

f:id:rick1208:20200615145319p:plain

ツイッターで現在ツイートを取得可能でせんと表示される原因の1つに、通信環境が悪いことがあげられます。ツイッターはネット回線を介して通信されるので、通信環境は快適にツイッターを見るのでの重要な要素です。またネット環境が存在していても、4Gから3Gなどネット回線の速さが落ちた場合には、ツイートの読み込みも遅くなります。

ツイッター で「現在ツイートを取得できません」が表示されるときの対策

ツイッターにおいて、読み込みができない原因を解説したあとには、それぞれの原因にそってどのような解決策があるのかを解説します。

ツイッター側に障害があるときの対処法

ツイッターのサーバーに問題があるときには、ツイッターの公式ホームページにより、何かしらのアナウンスがあります。残念ながらこの場合は、復旧を待つしかありません。ツイッターホームページの復旧終了報告を待ちましょう。

スマホアプリに問題があるときの対処法

f:id:rick1208:20200615151128p:plain
ツイッターアプリにおいてのみ読み込みができない場合の対処法は、ツイッターアプリを一旦アンダウンロードをして、再ダウンロードすることです。ツイッターの運営側はアプリの不具合が起こると、随時修正しバージョンアップした状態でリリースしています。

自身のツイッターアプリの調子が悪いときは、このような不具合に関係している可能性があります。その場合、アプリを再ダウンロードすることで、エラーが解消されたツイッターアプリを入手可能です。


ツイッターアプリを再ダウンロードしても、依然として現在ツイートを取得できませんと表示される場合には、アプリの再起動をしましょう。

再起動をすることによりツイッターアプリを一旦休ませる効果があります。また自身のスマートフォンの再起動をするのも有効です。読み込みができないのは、アプリやデバイスに負荷がかかっている可能性があるので、再起動でリセットさせましょう。

通信環境に問題があるときの対処法

ツイッターで現在ツイートを取得できませんと表示されるときは、Wi-fiの使用をオススメします。Wi-fiを使用すると、ネット回線が早くなります。反対に、地下やエレベーターなどのネット環境が不安定な場所では、ツイッターの読み込み速度も遅くなります。

まとめ

f:id:rick1208:20200615160443p:plain
現代人になくてはならない存在のツイッター。あまりにも身近な存在のため、ツイートの読み込みができなかったり、DMのメッセージ取得ができない場合は不快感を覚えると思います。快適なTwiterライフを送るためにも、ツイッターの作動が重くなったときの、対処法を覚えておくと良いと思います。