漫画の地球儀

iPadで有線LANでインターネット接続する方法!【メリット、有線ルータ、Wi-fi、設定、ケーブル】

スポンサーリンク

有線LANでインターネット接続するメリット

f:id:rick1208:20200615145740p:plain
みなさんはiPadでインターネットに接続するときはどのようにしてインターネットにアクセスしていますか。大半の人がWi-Fiを使用してインターネットにアクセスしているかと思います。

しかし実はiPadで有線LANを使用してインターネットに接続することが可能なことを知っていますか。なのでここではiPadで有線LANを使用してインターネットに接続する方法について説明していきます。

まず最初はそもそもiPadで有線LANを使用してインターネットに接続するとどんな点でメリットがあるのと思いますか。

Wi-fiを経由せずにインターネット接続

f:id:rick1208:20200615145746p:plain
まずiPadで有線LANを使用してインターネットに接続することでどのようなメリットがあるかを考えるときにWi-Fiの場合と比較するとわかりやすいかと思います。

iPadで有線LANを使用してインターネットに接続することでWi-fiを経由せずにインターネット接続可能なので、Wi-Fiのデメリットをかばーすることが可能です。

Wi-fiのない環境でもインターネットが使用可能

f:id:rick1208:20200615145912p:plain
まずWi-fiを経由せずにインターネット接続可能なので、Wi-fiのない環境でもインターネットが使用可能なというメリットがあります。

例えばホテルや会議室などでWi-Fiがなく有線LANケーブルしかないところも多々あります。なのでそのような場合にWi-Fiを経由せずインターネットに接続することが可能なのでとても便利です。

Wi-fiの電波状況が悪くても安定して接続可能

f:id:rick1208:20200615150203p:plain
またWi-fiの電波状況が悪くても経由せず安定してインターネットに接続することが可能です。iPadで有線LANを経由してインターネットに接続することでWi-Fiが不安定なところでも、インターネットに接続することが可能です。

家のWi-Fiが最近不安定だったりしていても、有線LANを経由すれば安定してインターネットにアクセスすることが可能なかもしれません。

高速で安定した接続が得られる

f:id:rick1208:20200615150432p:plain
またWi-Fiより有線LANを使用することで高速で安定した接続が得られることがあります。やはりWi-Fiは無線でのインターネットにアクセスるのでちょっとスピードが遅いことがあります。

なのでそんなときはiPadで有線LANを使用してインターネットに接続することで高速で安定した接続が得られることがあります。

有線LANでインターネット接続するのに必要なもの

f:id:rick1208:20200615150509p:plain
それではここからはiPadで有線LANを使用してインターネットに接続する球に必要なものや用意するものについて説明していきます。

iPadで有線LANを使用してインターネットに接続するのでに必ず機器を用意する必要があります。AppleからiPadを買ったときの付属品でも足りないことを覚えておきましょう。

Lightning搭載のiPad

まず必ず必要なものがLightning搭載のiPadです。昔のiPadだとLightning搭載のしていないため有線LANを使用インターネットにアクセスすることが可能でせん。

なのでLightning搭載のiPadを用意する必要があります。最近のiPadはすべてLightning搭載しているために心配する必要はありません。

有線のルータ

f:id:rick1208:20200615150606p:plain
また家でiPadで有線LANを使用してインターネットに接続する場合は、必要なものとして有線のケーブルやルータを用意する必要があります。

なのでもし家に有線のケーブルやルータがない場合は、必要なもので有線用のルータを用意する必要があるので気を付けてください。

接続に必要な製品

f:id:rick1208:20200615150807p:plain
実はLightning搭載のiPad以外にもApple関連の必要なものを購入する必要があります。なぜならLightning搭載のiPadだけでは有線LANケーブルを接続することができないからです。

なのでここでは追加で購入する必要があるものについてしていくので、必ずチェックして用意するようにしましょう。

Lightning – USB 3カメラアダプタ

Apple Lightning - USB 3カメラアダプタ

Apple Lightning - USB 3カメラアダプタ

  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: Personal Computers

有線LANを使用するのでには、Lightning – USB 3カメラアダプタという搭載機器を用意する必要があります。

Lightning – USB 3カメラアダプタとは、Lightningケーブルに似たUSBポート搭載ケーブルになります。

USB3-LANアダプタ

そしてUSB3-LANアダプタもiPadで有線LANを使用してインターネットに接続するのでには必要なものになります。

iPadで有線LANを使用してインターネットに接続するのでにiPadと有線LANポートを接続するのでにUSB3-LANアダプタが必要になるのです。

USB電源アダプタ

また最後にUSB電源アダプタについても必要になります。日頃から使用しているUSB電源アダプタがあればそれを使用しても問題ありません。

しかし格安のUSB電源アダプタを使用すると上手く認識されずに動作しないこともあるので気を付けてください。

有線LANでインターネット接続する方法

f:id:rick1208:20200615151043p:plain
それではここからはiPadで有線LANを使用してインターネットに接続するのでの接続方法について説明していきます。

先ほど解説した機器やケーブルを使用するのであらかじめ手元に用意したうえでiPadで有線LANを使用してインターネットに接続設定を行うようにしてください。

iPadと有線ルータの接続やり方

f:id:rick1208:20200615151051p:plain
まず最初はiPadと有線ルータの接続やり方になります。これから解説する順番通りにケーブルや機器を接続するようにしてください

まず最初はLightning – USB 3カメラアダプタにUSB電源アダプタを接続しましょう。このときはまだiPadとの接続を行わないようにしてください。

次にLightning – USB 3カメラアダプタにUSB3-LANアダプタを接続しましょう。USB3-LANアダプタは上下の向きもあるので気を付けてください。

そして最後にiPadにLightning – USB 3カメラアダプタを接続させましょう。このやり方を間違えるとiPadが上手く感知しない場合もあるので、必ず順番は守りましょう。

有線LANでインターネット接続できているかのチェック方法

f:id:rick1208:20200615151128p:plain
それではいよいよiPadで有線LANを使用してインターネットに接続できているかをチェックする方法について説明していきます。

先ほどの接続やり方を間違っていなければ必ずiPadで有線LANを使用してインターネットに接続することが可能なはずです。

設定のチェック

f:id:rick1208:20200615151135p:plain
ここでのiPadで有線LANを使用してインターネットに接続できているかをチェックする方法は、iPadの設定アプリを使用します。

f:id:rick1208:20200615151145p:plain
まず最初はiPadで設定アプリを起動します。設定アプリは標準でダウンロードされているアプリで歯車マークのアプリケーションになります。
f:id:rick1208:20200615151154p:plain
設定アプリを起動したら、「Ethernet」の項目が表示されていることをチェックしましょう。もし「Ethernet」の項目がなければ上手くiPadで有線LANを使用してインターネットに接続できていません。
f:id:rick1208:20200615151203p:plain
そして「Ethernet」の項目を押すとUSB LANアダプタの情報が表示されます。ここではIPアドレスやネットワーク設定を変更することが可能です。

まとめ

f:id:rick1208:20200615151222p:plain
このようにiPadで有線LANを使用してインターネットに接続するには用意する必要がある機器があります。

なのでまず最初はiPadで有線LANを使用してインターネットに接続するのでに必要な機器を用意することから始めましょう。

iPadで有線LANを使用してインターネットに接続するのでのケーブルが用意できれば、あとは順番通りにケーブルを接続すればインターネットにアクセスすることが可能です。