漫画の地球儀

『dマガジン』をパソコンで読む方法!【メリット、デメリット、スマホ、タブレット、操作性】

スポンサーリンク

dマガジン

f:id:rick1208:20200615133048p:plain
dマガジンとは、ドコモが運営している雑誌が読み放題のサービスサイトのことです。毎月購読している雑誌が多い人はこうした定額の雑誌読み放題サービスを使用すると、月々の雑費を節約可能です。

気になるけど買って読むほどではない雑誌や、毎月買っている雑誌以外の気になる雑誌、ファッションやくらしの雑誌以外のビジネスやIT系の雑誌などさまざまなものを定額で読めるのです。

またお出かけやグルメなどの雑誌も用意されているので、旅行や遠出のときに参考にすることも可能です。暇つぶしから生活に必要な情報収集まで可能なのです。

電子雑誌の読み放題サービス

f:id:rick1208:20200615133307p:plain
最近のファッション雑誌は付録がついているものが多いですが、中には付録はいらないから雑誌の中身だけを読みたいという人もいます。

そういう場合は、dマガジンを使用して電子書籍で雑誌を読むとちょうどいいのです。紙媒体で購入しないのでゴミを減らすことも可能です。

dマガジンをパソコンで読むと細かい文字も読めて快適です。自宅でのんびり雑誌を読むのが好きならパソコン版dマガジンがおススメです。

dマガジンの月額は以前は500円でしたが、今は税抜きで400円になっています。雑誌1冊分よりも安い費用で好きな雑誌が読み放題なのです。

dマガジンが使用可能な端末

f:id:rick1208:20200615133329p:plain
dマガジンで電子書籍を読める端末はさまざまな種類があります。dマガジンを使用する前にまず手持ちの端末でdマガジンが読めるかチェックしておきましょう。

スマホタブレット

f:id:rick1208:20200615113237p:plain
dマガジンはスマホタブレットなどの端末で電子書籍を読むことが可能です。タブレットで読んだ方が読みやすいですが、スマホで読むことで通勤中や通学中などの空き時間に暇つぶしが可能です。

気になったところは指で拡大して読むことができたり、ページの全体像を見たい場合は縮小したりすることも可能なので快適に雑誌が読めます。ここは紙媒体で雑誌を読むときと大きな違いです。

パソコン版dマガジンはどこかに座ってゆっくり雑誌を読むときに向いていますが、スマホ版dマガジンやタブレット版dマガジンは電車内や行列に並んでいるときなど立っているときに読むのに向いています。

パソコン

f:id:rick1208:20200615105341p:plain
dマガジンはパソコン端末でも電子書籍を読むことが可能です。パソコンで電子書籍を読む場合は、スマホタブレットよりも大きな画面で読むことが可能です。

パソコン版dマガジンもスマホタブレットと同様に画面を拡大したり、縮小したりすることが可能なので快適に雑誌を読めます。dマガジンにアカウントを作成すると、このようなさまざまな端末からログイン可能です。

自宅ではパソコンでdマガジンを読む方法、外出先ではタブレットでdマガジンを読む方法、移動中はスマホでdマガジンを読む方法など場面によって使用する端末を変えましょう。

dマガジンをタブレットスマホ、パソコンで購読する違い

f:id:rick1208:20200615105320p:plain

dマガジンはスマホタブレット、パソコンで読むことが可能ですが、読む端末によって操作性や機能に違いがあります。その違いを知った上で使いましょう。

操作性の違い

f:id:rick1208:20200615102408p:plain
スマホタブレットでdマガジンを読むときと、パソコンでdマガジンを読むときの操作性の違いは液晶をスワイプするか、キーボードやマウスで操作するかの違いです。

スマホタブレットの場合は液晶画面を指でスワイプして電子書籍のページをめくりますし、端末を所持して読むので、紙媒体の雑誌を読んでいるのと近い感覚で快適に操作可能です。

しかしパソコンの場合はスマホタブレットなどの端末と違い、液晶画面をスワイプすることは可能でせん。手で所持して読むこともないので、紙媒体と大きく異なる感覚で操作することになります。

機能面での違い

f:id:rick1208:20200615101825p:plain
スマホタブレットの場合は電子書籍をダウンロードしてオフラインで読むことが可能ですが、パソコンの場合はそれが可能でせん。

ただ外出先でdマガジンを読むときはスマホタブレットの通信回線を使用しますが、パソコンで読むときは自宅や職場、店舗のWi-Fiを使う人が多いのでオンライン限定でもdマガジンを快適に読めます。

ダウンロード以外の目次機能や設定機能など、雑誌を読むときに使う機能はスマホ版dマガジンでも、タブレット版dマガジンでも、パソコン版dマガジンでも同じです。

dマガジンを読めるパソコンのOS、動作環境

f:id:rick1208:20200615101213p:plain
dマガジンを快適に使用するのでには、パソコンのOSやおススメ環境を満たしていることが大事です。ここからはdマガジンを使用するのでのパソコンのOS、おススメ環境を説明していきます。

対応OS

f:id:rick1208:20200615101051p:plain
dマガジンで電子書籍を快適に読むためにはパソコンのOSがdマガジンに対応していることが大事です。WindowsでもMacでも使用可能なdマガジンは、最新版のOSで読むと快適です。

Windows

Windowsでdマガジンを使用して電子書籍を読むためには、Windows 7以上である必要があります。Windows 7より前のOSを使用している場合はスタートボタンを起動して、設定メニュー内にある「更新とセキュリティ」からアップグレードしましょう。

ちなみに最新のWindowsOSはWindows 10なので、それよりも3つ古いバージョンでもdマガジンは読めます。

Mac

Macでdマガジンを使用する場合はMac OS 10、6以上である必要があります。MacのOSもWindowsのOS同様にアップグレードしておきましょう。パソコンのOSをアップグレードするのでには再起動が必要なので、気を付けましょう。

快適に使用するのでのおススメ環境

f:id:rick1208:20200615095107p:plain
dマガジンはパソコンのOSを対応しているバージョンに合わせるだけでは、使用可能でせん。パソコンにダウンロードされているブラウザアプリをおススメされているものに変える必要があります。

IE/Firefox/Safari/Chromeに対応

f:id:rick1208:20200615134406p:plain
dマガジンがおススメしているブラウザアプリとバージョンは以下の表の通りです。現在パソコンで使用しているブラウザアプリがおススメされているものでも、バージョンが古いと電子書籍を読めないのでバージョンもチェックしましょう。

Internet Explorer 11、0 以上
Microsoft Edge 20、x 以上
Safari 8、0 以上
Firefox 42 以上
Chrome 45 以上
おススメのブラウザはChromeFirefox

f:id:rick1208:20200615134528p:plain

dマガジンのおススメブラウザの中で特におススメなのは、FireFoxGoogle Chromeです。理由はdマガジンで電子書籍を読むときに便利なカーソルキーの反応が速いからです。

dマガジンのカーソルキーは快適に雑誌を読むために欠かせない機能で、拡大したり、縮小したり、ページの表示部分を移動したり、長押しして次のページに移動できたりします。

dマガジンをパソコンで読むメリット、デメリット

f:id:rick1208:20200615092929p:plain
dマガジンをパソコンで読む場合にはスマホタブレットで読む場合と違ったメリットとデメリットがあります。dマガジンをパソコンで使用する時ならではのメリット、デメリットを把握しておきましょう。

メリット

f:id:rick1208:20200614195624p:plain
パソコンでdマガジンを使用するとさまざまなメリットがあります。タブレット版dマガジンやスマホ版dマガジンよりも、パソコン版dマガジンの方が機能が充実しているからです。

アカウント登録後にすぐ読める

f:id:rick1208:20200615134702p:plain
スマホ版dマガジンやタブレット版dマガジンはアプリをダウンロードしないとログインできないのですが、パソコンの場合はアプリをダウンロードする必要がありません。dマガジンにアカウント登録をしたら、すぐに雑誌を読むことが可能です。

dマガジンをパソコンで読むときに必要なdアカウントはドコモメールアドレスがなくても、Gmailアドレスでも作成可能です。

dアカウントを所持していない場合でもすぐに登録して、すぐに雑誌を読むことが可能です。今ならdマガジンにアカウント登録すると31日間無料です。

無料期間中に解約すれば、お金をかけずに気になる雑誌を読めます。ただ31日間無料のサービスは初回契約のみなので、2回目以降のdマガジンアカウント登録では使えません。

とにかく読みやすい

スマホ版dマガジンは電車内などでも読めるのがメリットですが、文字が読みづらいというデメリットがあります。タブレット版dマガジンもずっと端末を所持していると、手が疲れてしまいます。

しかしパソコンd版マガジンなら文字も読みやすく、端末を持つ必要もないので手が疲れる心配もありません。

見開き表示に対応

スマホ版dマガジンやタブレット版dマガジンは液晶画面に表示されるのは雑誌の1ページのみです。見開きページの場合は半分しか観ることが可能でせん。

しかしパソコン版dマガジンなら基本的に2ページごとに雑誌が読めます。大きなパソコン画面で雑誌の見開きページも快適に読めるのです。

キーボード、マウスで操作可能

スマホ版dマガジンやタブレット版dマガジンは指での操作のみですが、パソコン版dマガジンはキーボードとマウス、2種類の操作が可能なのがメリットです。

デメリット

f:id:rick1208:20200614193729p:plain
パソコン版のdマガジンにはメリットがありますが、ちょっとデメリットもあります。アカウント登録前にデメリットも知っておきましょう。

表示にちょっと時間がかかる

パソコン版dマガジンはスマホ版dマガジンやタブレット版dマガジンに比較して、雑誌を選びてから読書ページに切り替わるのに時間がかかります。

パソコン版dマガジンはダウンロードができないため、毎回雑誌のデータを読む込むオンラインの方法でしか読めません。ページをめくるたびに読み込みが必要になるのです。ただページを読み込むのにかかる時間は数十秒なので、大きなストレスにはならないです。

dマガジンをパソコンで読む方法

f:id:rick1208:20200614093147p:plain

dマガジンをパソコンで読む方法は、スマホ版dマガジンやタブレット版マガジンを読む方法と同じです。ここからはdマガジンを読む方法を説明していきます。

ブラウザでdマガジンを開く

f:id:rick1208:20200615134839p:plain
パソコンでdマガジンを読む方法はまずパソコンでブラウザアプリを起動して、dマガジンサイトへアクセスします。トップ画面の左上にある「ログイン」アイコンを押しましょう。
f:id:rick1208:20200615134908p:plain
パソコン版dマガジンにログインする場合でも、他の端末からdマガジンにログインする場合でもdアカウントへの登録が必要です。dアカウントIDを記入しましょう。
f:id:rick1208:20200615134919p:plain
dアカウントIDを記入したら「次へ」アイコンを押してください。dアカウントIDを登録、記入したら、dマガジンにログイン可能です。

dマガジンにログインできたら、読みたい雑誌を選びましょう。雑誌の詳細画面がパソコンに表示されたら「今すぐ読む」ボタンを押してください。パソコン画面に雑誌が表示されます。

ブラウザビューアで可能なこと

f:id:rick1208:20200614085824p:plain
パソコン版dマガジンのブラウザビューアには、電子書籍を読むための便利な機能が充実しています。ブラウザビューアの機能を知っておきましょう。

目次

パソコン画面左上に表示されている書類のようなアイコンは目次アイコンです。電子書籍の目次を目次ページに移動する方法をしなくてもいつでも表示可能です。紙媒体の雑誌を読んでいるときのように、すぐに目次をチェックすることが可能です。

設定

パソコン版のdマガジンの左上にある歯車アイコンは設定アイコンです。ここではdマガジンの電子書籍を読むときの操作に関する設定が可能です。

パソコン版dマガジンの設定で変更可能な項目は、見開き表示の設定、ページをめくる時にアニメーションの表示設定、スライドのアニメーションの速度設定、押すとページ移動するパソコン画面範囲の設定です。

スライドのアニメーションはページをめくる時に、紙媒体のページをめくっているようなアニメーションが表示される機能です。

アニメーションの速度も設定可能なのが特徴ですが、パソコン版dマガジンはページをめくる時に時間がかかるので、アニメーションはオフにしておいた方が操作がスムースです。

まとめ

f:id:rick1208:20200614083315p:plain
パソコン版dマガジンは操作が簡単で、アカウント登録をしてすぐに電子書籍を読むことが可能ですので、気軽に始めてみましょう。