漫画の地球儀

LINE@(ラインアットの)ログイン方法!【ログインできない原因、対処法、パソコン、ログイン画面】

スポンサーリンク

LINE@、ラインアット

f:id:rick1208:20200614073546p:plain
みなさんはLINE@(ラインアット)をしっていますと思いますか。既に、LINE@(ラインアット)をつかっているひとも多いと思いますが、ここではLINE@(ラインアット)のログイン画面や使用方法をまとめていますので是非LINE@(ラインアット)をマスターしてください。

LINE@(ラインアット)とは、ビジネスや情報発信に活用可能な会社・事業者向けのLINEアカウントです。企業、ブランド、商品の魅力をお客様に発信するのでのさまざまな機能が備わっているものです。

機能としては、メッセージ一斉配信、1:1トーク、タイムライン機能などがあり、国内MAU(利用者数)7,000万人以上が使用しており、国内のみで30万件以上の店舗や企業が認証済みアカウントを開設しているlineのサービスです。

ラインアットのログイン画面は見つけにくい?

f:id:rick1208:20200614073330p:plain
みなさんはLINE@(ラインアット)をいつもどこからみていますと思いますか。私はスマホからLINE@(ラインアット)をみています。しかし、LINE@(ラインアット)には、パソコン(パソコン)のログイン画面があることをしっていますと思いますか。

ちょっとわかりづらいですが、LINE@(ラインアット)にはパソコン(パソコン)のログイン画面があってそこから、LINE@(ラインアット)にログインすることが可能なんです。わかりづらいという声がおおいので、ここにそのURLをのせておきます。

LINE@(ラインアット)のパソコン(パソコン)ログインURL
LINE

ここからLINE@(ラインアット)にログインすることが可能です。
f:id:rick1208:20200614194933p:plain

ラインアットと LINE@MANAGER、ラインマネージャー の違い

f:id:rick1208:20200614072740p:plain

LINE@(ラインアット)とLINE@MANAGER(ラインマネージャー)があるのはご存知と思いますか。二つとも、よく似ていていまいち違いがわかりずらいという人もいると思います。そこでLINE@(ラインアット)との違いをご説明していきます。

まず、LINE@MANAGER(ラインマネージャー)とは、LINE@(ラインアット)をパソコンで管理可能なようにするのでのツールです。スマホなどでLINE@(ラインアット)を運用していると、便利ですが、文章を書くのには、大変です。

そこでパソコン(パソコン)を使用することで、タイピングがよりスピーディーなり、LINE@(ラインアット)の作業をはやく進めることが可能です。LINE@MANAGERであれば、パソコン(パソコン)上でLINE@(ラインアット)のメッセージなどのやりとりを行うことが可能です。

LINE@(ラインアット)をスマホでやるよりも早く対応でき、また見逃しを防止することが可能です。なので、LINE@(ラインアット)とにていますが、LINE@(ラインアット)をパソコン(パソコン)で便利にしてくれる便利なツールと思ってください。

さらには、LINEアプリのパソコン版とシームレスに使用することも可能なんです。そうすることで作業中の無駄を省き、LINE@(ラインアット)をスムーズに運営することが可能です。

パソコン(パソコン)でLINE@(ラインアット)を使用するのでのツールであるLINE@MANAGERは業務やビジネスシーンで欠かせない存在になっています。

もちろんパソコン版のラインのメッセージはスマホと連動していますので、LINE@(ラインアット)をつかいこなすうえで、ぜひ使用してみてください。

LINE@MANAGERにあってアプリにない機能

f:id:rick1208:20200614193729p:plain
実は、LINE@MANAGERにあってアプリにない機能がありますので、ご説明していきます。抽選ページ、PRページ、リサーチページ、複数アカウント配信、リッチメニュー一括設定などがありますので、ひとつひとつご説明していきます。

これをLINE@(ラインアット)でつかいこなして、LINE@(ラインアット)での売上が上がるかもしれませんし、顧客とのコミュニケーションとして、LINE@(ラインアット)をうまく使用していきましょう

抽選ページ

LINE@(ラインアット)の「抽選ページ」はLINE@(ラインアット)のユーザーに対して、LINE@(ラインアット)から抽選イベントを顧客に送信可能な機能です。LINE@(ラインアット)のなかでは、ゲーム要素が強いものになっています。

LINE@(ラインアット)のユーザーに楽しんで抽選に参加してもらえる機能になっています。LINE@(ラインアット)であらかじめ作成したクーポンを、LINE@(ラインアット)でつながっている顧客にたいして、抽選で当選したユーザーに付与することが可能です。

ちなみに、発行した抽選ページの当選確率や当選枚数は自由に設定可能ですので、LINE@(ラインアット)のアカウントで前所持して計算しておけます。LINE@(ラインアット)の抽選結果はその場で分かる仕組みになっています。

気を付けておかなければならないのは、LINE@(ラインアット)から一回でも友だちに送信・投稿された内容に関しては、後から変更・編集をしても反映されません。なので、LINE@(ラインアット)のアカウントから、送信する前に、ちゃんとと内容をチェックしてください。

送ってしまったものを取り消す方法は存在しませんので、間違ったものを送ってしまったりしたら、変更方法もありませんので、あきらめて受け入れてください。

PRページ

f:id:rick1208:20200614192350p:plain
※LINE@(ラインアット)の「PRページ」機能のご提供は2018年11月13日(火)に終了いたしました。

ちなみに、LINE@(ラインアット)の「PRページ」はLINE上で見ること可能なミニページを作成する機能のことで、通常のテキスト配信よりも豊富な情報をユーザーに送ることが可能な機能のことでした。

LINE@(ラインアット)で作成したPRページは「メッセージ配信」や「友だち追加時あいさつ」からLINE@(ラインアット)のユーザーへ配信することが可能な機能です。

リサーチページ

LINE@(ラインアット)でつかっている人も多いのではないと思いますか。LINE@(ラインアット)のリサーチページとは、アンケートや投票といった形でお友だちの情報を集めることが可能な機能のことを言います。是非使用してみてください。

事前にアンケート内容を自由に設定可能です。また、設問の形式も「リスト・セレクトボックス・二択・スター・スケール・ランキング・日時」の7種類から選ぶことが可能ですので、目的にあったものをチョイスして設定してください。

ちなみに、投票前に追加で性別、年齢、居住地を聞くことが可能ですので、LINE@(ラインアット)でこたえてほしいユーザーなのかどうかを把握することも可能です。

複数アカウント配信

f:id:rick1208:20200614192309p:plain
LINE@(ラインアット)のアカウントを複数所持している場合もあるかと思います。目的や店舗ごとに分けている場合などが挙げられます。同様な内容で複数のアカウントに配信したいときに、これを使うと一括で送信することが可能です。

なので、複数のアカウントを開設している場合、「複数アカウント送信」からリッチメッセージを一括送信することが可能です。※リッチメッセージは「ベーシック」「プロ」プラン のみ使用することが可能です。なので、プランをチェックしてください。

使い人は、LINE@(ラインアット)の管理画面左のメニューバーの「複数アカウント送信」をクリックすると紐付いているアカウントが一覧表示されますので、そこから複数アカウントから配信することが可能です。

リッチメニュー一括設定

まず最初はLINE@MANAGERにアクセスします→リッチメニューを開きたいLINE@アカウントを選択→アカウント管理画面を開いたら、「リッチコンテンツ作成」をクリック→「リッチメニュー」をクリック→「リッチメニュー」の画面を開いたら、一番右側の「新規作成」のボタンを押してください。

この手順を踏むとリッチメニュー一括設定することが可能ですので、ぜひやってみてください。

ラインアットパソコン版のログイン方法

f:id:rick1208:20200614184320p:plain
LINE@(ラインアット)のパソコン(パソコン)のログイン画面からログインする方法をまとめてご説明していきたいとい思います。LINE@(ラインアット)はアプリ版以外にも、パソコン版も提供されていますので、パソコン(パソコン)からログインして使うことが可能です。

パソコン(パソコン)からLINE@(ラインアット)の広告を作成したり、LINE@(ラインアット)のメッセージをパソコン(パソコン)からすることが可能です。ビジネス用のアカウントであるLINE@(ラインアット)の場合は、パソコン(パソコン)からつかう方法をお勧めします。

スマホの場合は、チェックしたり持ち運びが便利なので、モバイルしなければならない外で使う時が便利ですが、店舗内やお店の中であればLINE@(ラインアット)はパソコン(パソコン)のログイン画面からログインして使う方法の方が便利です。

LINE@、ラインアットパソコン版のログイン手順

LINE@(ラインアット)のパソコン版にログインする方法は以下のURLにログインしてください。パソコン(パソコン)からログインするとLINE@(ラインアット)のパスワードやメールアドレスを記入する画面に変わります。方法としてこのURLからまずアクセスしてください。

LINE@(ラインアット)のパソコン版管理画面です。
https://admin-official.line.me/


LINEを登録するときに使用した「メールアドレス」と「パスワード」を記入して「ログイン」ボタンを押して下さい。パソコン版の場合、稀に認証コードの記入を求められることがあります。ランダムな4桁の数字でパソコンの画面に表示されるので記入しましょう。
f:id:rick1208:20200614195232p:plain


またLINE@(ラインアット)とアカウント提携しているLINEアプリにも、認証画面が出てきます。めんどくさいなと思いますが、アカウントが乗っ取られたときのことを考えれば、最初はこれぐらいのセキルティがあった方が安全だと思います。

LINE@(ラインアット)をパソコン(パソコン)でつかうと、認証画面が表示されることが多々あります。使うためには毎度必要な作業なので、ちゃんととやってください。これをすれば、LINE@(ラインアット)のパソコン(パソコン)にログインすることが可能です。
f:id:rick1208:20200614195250p:plain
スマホのLINEを開くと上の数字をもとめられるので、記入して押して下さい。認証されるとパソコン(パソコン)のからLINE@(ラインアット)にログイン可能です。
f:id:rick1208:20200614195302p:plain
パソコン(パソコン)でみてみるとこのような画面になっていれば、ログイン終了です。
f:id:rick1208:20200614195607p:plain

ラインアットにログインできなくなったら

f:id:rick1208:20200614195624p:plain
LINE@(ラインアット)に入れなくなったら、、、、とっても困りますよね。LINE@(ラインアット)を仕事に使用している人も多いと思いますので、できない場合に備えて対処方法をまとめておきます。もしログインできなくなっても安心してください。

何かしらの原因があって、アクセスを停止しているだけなので、何かのLINE@(ラインアット)のアカウントがのっとられてログインを拒否されている場合などもあるかと思います。

その場合は正しい手順を踏めば、LINE@(ラインアット)のアカウントは再度使えるようになりますので、落ち着いてこの手順を読んでちゃんと対処方法をマスターしてください。

ラインアットにログインできなくなるのはどんな時?

f:id:rick1208:20200614195644p:plain
LINE@(ラインアット)は、とても厳重にセキュリティ管理されています。これはみなさんがビジネス用につかっているものを安全に使用してもらうために、必要なことですので、LINE@がログインできなくなるのは、むしろ安心してもらえることです。

しかし、いきなりLINE@(ラインアット)にログインできないとなると困ってしまうのは当然ですので、LINE@(ラインアット)にログインできない場合をその対処方法をまとめていますので、以下に当て張らないかどうかをチェックしてください。

もし当てはまることがあれば、その都度手順に沿って行けばLINE@(ラインアット)にログイン可能なようになりますので、ちゃんと読み込んで正しい手順に沿って進めていって、LINE@(ラインアット)にログインしていきましょう。

ちなみに、ログインできない場合として考えられるのは、ログインするパスワードを忘れた場合、メールアドレスが分からない場合、LINE@(ラインアット)アカウントの管理者が複数いる場合が考えられます。

ログインするパスワードを忘れた場合

f:id:rick1208:20200614195659p:plain
ログインするパスワードを忘れてログインできない場合の手順になります。まずLINEを起動してください→画面の左下のアイコンをタップ→画面の左上にある歯車のアイコンをタップ→アカウントの画面→メールアドレス変更を押してください。
f:id:rick1208:20200614195718p:plain
次にパスワード変更をタップ→パスワードを忘れた場合をタップ→メールアドレス記入欄に、登録したメールアドレスを記入して、チェックを押してください。これで、記入したメールアドレスにメールが届きますので、そのメールからチェックしてください。
f:id:rick1208:20200614195725p:plain
登録しているメールアドレスが分かっていて、パスワードだけが不明でログインできない場合はこれでパスワードがわかりますので、これをやってみてください。
f:id:rick1208:20200614195735p:plain

メールアドレスが分からない場合

f:id:rick1208:20200614195744p:plain
登録したメールアドレスが分からず、LINE@(ラインアット)にログインできない場合の対処法を手順にまとめています。まず、LINEアプリ起動→設定をタップ→設定画面からアカウントをタップ→メールアドレス変更を押します
f:id:rick1208:20200614195800p:plain
そして、メールアドレスの記入欄に新しく登録するメールアドレスを記入してチェックを押してください。メールアドレスに届く認証番号を記入するか、記載されたURLからチェック作業して変更終了となります。

パスワードが分かっていてメールアドレスが分からない場合や、メールアドレスを変更したい場合はこれで解決することが可能です。ログイン用のメールアドレスが分かれば、LINE@(ラインアット)にログインし直してみてください。
f:id:rick1208:20200614195810p:plain

LINE@(ラインアット)アカウントの管理者が複数いる場合

LINE@(ラインアット)は仕事で使うものですので、複数の管理者で運営ことが当たり前だと思います。もし、それが何かしらの不具合を引き起こしている場合は、管理者を1回消去することで再度ログインすることが可能です。

管理者を1回消去する方法の手順をまとめています。まず、パソコン版管理画面にログインしてください→アカウント設定をクリック→ログインユーザー管理をクリック→ログインできなくなった管理者の権限を消去してください。

f:id:rick1208:20200614195819p:plain
そして、ログインユーザーの追加をタップ→消去した管理者に再度権限を付与→認証用URLを発行し認証する送付してください。これで、相手が認証したらいつも通LINE@(ラインアット)にログイン可能なようになっていると思います。

このように複数管理者がいて、特定の人だけログインできない場合は、この手順に沿ってログインできない人だけ、再度入れ直すことによっていつも通りログインすることが可能なようになります。ちょっと手間ですがこの方法を試してみてください。
f:id:rick1208:20200614195837p:plain

ラインアットにログインできない時の対処法

f:id:rick1208:20200614195846p:plain
上記の方法を試してみても、どうしてもLINE@(ラインアット)にログインできないときもあるかと思います。しかし、ここまでの方法を試してみて、LINE@(ラインアット)にログインできない場合は、何かしらのエラーが発生している可能性があります。

もしかしたらLINE側が使用を制限していたり、LINE@(ラインアット)自体に不具合やエラーが起こっている可能性があります。

そのような自分自身自身でいろいろ試してみたけど、LINE@(ラインアット)にログインできない場合の解決方法や問い合わせ方法をご解説します。

解決しない場合はどうする?

f:id:rick1208:20200614195855p:plain
いろいろご解説した上記の設定でも解決しない場合は次のように手順を踏んでみてください。まずLINEアプリを開きます。LINEのアプリの画面左下のアイコンを押すと、画面の左上に歯車が表示されます。

押してヘルプをタップ→サービス一般を選択→「問題が発生している場合」というアイコンが表示されると思います。どうしても解決できない場合は、「LINEで問題が発生した場合のお問い合わせ手順」を押してください。
f:id:rick1208:20200614195904p:plain
すると、LINE@(ラインアット)お問い合わせフォームがあるので、ここから起こった問題を選びて送信すると、LINE@の運営に対して、問題の問い合わせをすることが可能です。問い合わせら、LINE@(ラインアット)の運営側から回答が来ます。
問題が発生している場合をクリック
f:id:rick1208:20200614195911p:plain
今回、LINE@(ラインアット)ログイン画面とログインする方法をまとめてみましたが、お役に立ちましたと思いますかLINE@(ラインアット)はビジネスとして使用していると思いますので、LINE@(ラインアット)にログインできないと大変ですよね。

なぜログインできないかが分かれば、すぐログインする対処法がみつかる世の中ですので、焦らず、なぜログインできないのかを見定めてみてください。そうすれば、ログインするのでの解決方法はここでも後ご解説しましたが、すぐ解決可能です。

ログインできないことで困った人は過去にもたくさんいますので、先人の知恵を借りてすぐ対処していけば問題なくログイン可能ですので、焦らず対処していきましょう