漫画の地球儀

『このアプリでは「Google でログイン」機能が一時的に無効』の原因、対処!【エラー、TikTok、iMovie、YouTube】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20200611124056p:plain

TikTokiMovieYouTubeを連携させようと思ったら「このアプリでは「Google でログイン」機能が一時的に無効」というエラーが表示され、連携できなかった・・・というパターンはありませんか?

更によくメッセージを読んでみると「このアプリは Google でのチェックがまだ終了していないためGoogle ログインを使用可能でせん。」と表示されており、更に意味が分からなくなったユーザーの方々もいらっしゃると思います。

他にも「共有するにはサインインしてください」「共有するにはログインしてください」と表示されログインをしようとしても共有できない・・・というパターンもあります。

他のユーザーはできてるのに何故できないの?Googleアカウントに問題があるの?と悩んでいるユーザーの人は多いと思います。

そこでここでは「このアプリでは「Google でログイン」機能が一時的に無効」のエラーの対処法について解説します。

「このアプリでは「Google でログイン」機能が一時的に無効」の対処法

f:id:rick1208:20200611124029p:plain

実はこのエラーは、TikTokの場合、2020年2月の上旬ごろに多くのユーザーにこの問題が発生しました。結果から言いますとTikTokのアプリ側の問題でした。

私たちはアプリの改善を待つしか方法はないので、ちょっと時間をおいてから再度共有可能なか、問題が発生しないかチェックしてください。

また今回のエラーの様に自分自身自身自身だけがエラーを起しているのか、それともアプリ側のエラーなのか判断する時、ツイッターなどのSNSで検索してみるのも1つの手です。

ほぼ同じ日時に同様なエラーが表示されたと多くのユーザーが呟いていたらアプリ側の問題の可能性が大きいと思います。公式アカウントでも何かしらアナウンスがあるかもしれないのでチェックしてみてください。

また、ネットワークサービスに障害が発生しているかをチェック可能なサービスとして「ダウンディテクター」というサイトがあります。ダウンディテクターについては以下の記事で詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてください。