漫画の地球儀

Chromeで別ウィンドウで開く方法!【ショートカット、マウス操作、複数、マウスドラッグ】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20200610144028p:plain


Google Chromeは同時に複数のタブを開いていろんなページを自由に行き来して見ることが可能です。

ですが、タブではなく別ウィンドウで開く方法を知ってるしょうか?

別ウィンドウで開けば複数タブを1画面に表示することが可能ですし、開いているタブの種類でウィンドウを分けることもできてしまいます。

Chromeで別ウィンドウで開く方法

f:id:rick1208:20200610144040p:plain
Chromeで別ウィンドウで開く方法は大きく分けて三つ用意されています。それぞれ見ていきましょう。

マウスドラッグで開く

一番簡単な方法がマウスドラッグで開く方法です。

やりかたは簡単で、別ウィンドウで開きたいタブをドラッグするだけです。
f:id:rick1208:20200610154404p:plain
元のタブの位置からある程度離れると自動的にウィンドウ化されるので、ウィンドウ化されたのをチェックできたら、マウスを離して大丈夫です。

右クリックメニューから開く

ページ内のリンクを新しいウィンドウで開く方法もあります。この場合はマウス右クリックで表示可能なコンテキストメニューから行えます。

まず、新しいウィンドウで開きたいリンクを右押し、メニューを表示しましょう。

メニューを表示したら、「新しいウィンドウで開く」をクリック。もしくはメニューを表示した状態でWキーを押してください。

これでリンク先を新しいウィンドウで開くことが可能です。

ショートカットキー

ショートカットキーで新しいウィンドウを出しることも可能です。ショートカットキーを使う場合はCtrlキーを押しながらNキーを押してください。

極稀に新しくウィンドウが立ち上がるまでに時間がかかることがありますが、立ち上がるまでに何度もショートカットキーを連打してしまうと、1つ目のウィンドウが開いた直後、大量のウィンドウが表示されることになるので気を付けてください。

この方法は強制的に新しいタブページか、あらかじめ設定してある最初に開くページが表示されます。

Chromeで複数の別ウィンドウを統合するい方法

f:id:rick1208:20200610144028p:plain
Chromeで開いた複数ウィンドウを一つに結合する方法ですが、Chromeは仕様上タブ単位でしか結合できず、ウィンドウ単位で結合する機能は用意されていません。

ですが、複数タブを別ウィンドウに移動させる方法はあるため、その方法を使えば複数ウィンドウを簡単に結合することが可能です。

やり人は簡単で、Ctrlキーを押しながらタブを押して選び、結合先のウィンドウにドラッグするだけです。

ドラッグするとき、Ctrlキーを離しておかないと、タブの選択状態が解除されるので気を付けてください。