漫画の地球儀

LINEの「正常に処理できませんでした」の原因、対処法!【エラー、pc、スマホ、引継ぎ】

スポンサーリンク

LINEで「正常に処理できませんでした」が表示されるパターン

f:id:rick1208:20200614073546p:plain
LINEを利用しているとたまに画面中央に「正常に処理できませんでした」とエラーメッセージが表示されて、行っていた動作がちゃんと処理されない場合があります。

こうした「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されると、こちらとしてはどうしたらいいのかわからないというのが正直なところです。

「LINEで何か不具合があったのかな?」と思う程度のことではありますが、それでも何度同じ動作をしても「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されるといつまでもその動作を終了することが可能でせん。

LINEのトークメッセージでやり取りしている時やLINEスタンプの購入時など、色々な場面で「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージは表示されます。

では、こうしたLINEのエラーメッセージは何が原因で表示され、どういった対処法があるのでしょうか?ここではLINEの「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージ表示の原因とその対処法について詳しく説明していきたいと思います。

スマホの機種変更を行い、LINEアプリを起動して引き継ぎを行うとしたとき

f:id:rick1208:20200614073330p:plain
新しいスマホに機種変更した場合、基本的にLINEアプリを新しいスマホにダウンロードして以前に利用していたLINEアカウントでログインする方が大半だと思います。

ですが、中にはスマホの機種変更のときに以前のLINEアカウントでログインしようとすると、「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示されて以前のLINEアカウントでログインできないことがあるようです。

これは実ときにかなり多いようでスマホの機種変更時に上手く以前のLINEアカウントで引き継ぎができなくなるようです。

普段通りにLINEを利用していてエラーメッセージが表示される場合

f:id:rick1208:20200614072740p:plain
スマホの機種変更時以外にも普段通りLINEを利用していて「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示されることもあります。

この普段通りLINEを利用していて「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示される場合はいくつもあり、色んな場面で「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージは表示されるようです。

では、スマホの機種変更時以外ではどういったときに「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示されるのでしょうか?

普段LINEを利用していて「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示されるときは以下のような場合があります。

トークメッセージで画像を送信した場合
・LINEスタンプや着せ替えをダウンロードした場合
・新しい友達を追加しようとした場合
・グループに招待しようと場合


などがあり、これら以外にも普段LINEを利用していて「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示される場合はあるようです。

なので、LINEで「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示されるすべての原因を把握することは難しいかもしれませんが、それでもこちらで何かしら対処法があれば対処したいところです。

それではここからそれぞれの原因や対処法などを解説したいと思います。

LINEで「正常に処理可能でせんでした」が表示される原因「引継ぎの場合」

f:id:rick1208:20200614072740p:plain
スマホで機種変更したときにLINEアカウントの引継ぎが「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージで上手くできない時があります。

こうした場合の原因は基本的にLINE側の不具合よりも自分自身のミスが可能性として強いです。

では、どういった原因でスマホの機種変更時に「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示されてLINEアカウントが引き継げなくなるのでしょうか?

古いほうのスマホで引き継ぎ操作を許可しておくステップをしていない

新しいスマホに機種変更するとき、古いほうのスマホでLINEのアカウントの引き継ぎ設定をオンにしていないと、機種変更時に新しいスマホでLINEアカウントを引き継ごうとすると「正常に処理可能でせんでした」のエラーメッセージが表示されて、上手くLINEアカウントを引き継ぐことができない場合があるようです。

このような原因はちょっとしたミスでも機種変更した新しいスマホにLINEアカウントを引き継ぐことができなくなります。新しいスマホに機種変更するときは必ずLINEアカウントの引き継ぎ設定をオンにしておきましょう。

ちなみにこのLINEアカウントの引き継ぎ設定は、スマホの機種変更などLINEアカウントを引き継ぐとき以外はオンにしてはいけません。

スマホの機種変更時のLINEアカウントの引き継ぎ設定のチェック方法

f:id:rick1208:20200614050144p:plain
スマホの機種変更時にはLINEアカウントの引き継ぎ設定をオンにしておく必要があります。そうしないと「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示されて上手くLINEアカウントを引き継ぐことが可能でせん。

LINEアカウントの引き継ぎ設定はまず友達一覧の画面から右上にある歯車マークを押します。
f:id:rick1208:20200614083235p:plain
歯車マークを押して設定を開いたら続いて「アカウント引き継ぎ」と書かれた項目を押して開きます。ただし、これから「機種変更の手続きをする」というときだけ、ここの設定を変更するようにしましょう。
f:id:rick1208:20200614083243p:plain
アカウント引き継ぎを開くと以下の画像のような画面になるので、「アカウントを引き継ぐ」と書かれた右側にあるスイッチを左から右にスワイプしてオンにすればOKです。

これで新しいスマホに機種変更してもLINEアカウントを正常に引き継げるようになりました。
f:id:rick1208:20200614083250p:plain
ちなみにこのLINEアカウントの引き継ぎ設定は、正常に引き継げた場合には自動的にオンからオフに切り替わるようになっています。

なので、新しいスマホに機種変更してLINEアカウントを引き継いだら、ここの設定は気にせずそのまま使うことが可能です。

ただし、先ほども言いましたが、ここの設定は必ずLINEアカウントを他のスマホなどに引き継ぐときだけオンにするようにしましょう。

記入しているデータ(メールアドレスやパスワードなど)を勘違い、もしくは間違っている

f:id:rick1208:20200614083315p:plain
新しいスマホに機種変更してLINEアカウントを「正常に処理可能でせんでした」のエラーメッセージが表示されて上手く引き継げない場合は、ログイン時のメールアドレスやパスワードが間違えている可能性があります。

人間なのでこうしたちょっとした間違いは誰にでもあることです。なので、こうした場合は機種変更する前に自分自身のLINEアカウントに登録しているメールアドレスやパスワードをチェックしておく必要があります。

これをちゃんとチェックできていないと新しいスマホのLINEのログイン画面時にLINEアカウントを引き継げなくなってしまいます。
f:id:rick1208:20200614083325p:plain
ログイン時に登録しているメールアドレスとパスワードを間違えてしまうと、いつまでたっても以前のLINEアカウントでログインすることができなくなるので、機種変更前は必ずメールアドレスとパスワードはチェックしておきましょう。

LINEアカウントのメールアドレスやパスワードのチェック方法

LINEアカウントに登録しているメールアドレスやパスワードは先ほどの「設定」の中からチェックや変更をすることが可能です。

ちなみにメールアドレスや電話番号はチェックすることが可能ですが、パスワードは忘れた場合再設定する必要があるので、パスワードを忘れた場合は再設定するようにしましょう。

まず最初は設定の中にある「アカウント」と書かれた項目を押して開きます。
f:id:rick1208:20200614083348p:plain
アカウントを開くと上から「電話番号の変更」、「メールアドレスの変更」、「パスワードの変更」を設定することが可能なようになっています。

電話番号とメールアドレスは現在登録されているものをチェックすることが可能ですが、パスワードだけはできないので先ほども言いましたが忘れてしまった場合は、必ず再設定するようにしましょう。
f:id:rick1208:20200614083356p:plain
一番上にある「電話番号の変更」を押すと以下のような画面に切り替わるので、一番下にある「電話番号の変更」をタップすれば電話番号の記入画面になります。
f:id:rick1208:20200614083404p:plain
二番目の「メールアドレス変更」を押すと以下のような画面になり、現在登録されているメールアドレスのチェックや変更を行うことが可能です。

「メールアドレス変更」と書かれた項目をタップすれば新しいメールアドレスの記入画面になります。
f:id:rick1208:20200614083413p:plain
三番目の「パスワード変更」を押して開くと新しいパスワードを記入する画面になるので、パスワードを設定し直すことが可能です。

現在設定してあるパスワードはチェックすることができないので、忘れた場合は必ずここから再設定するようにしましょう。
f:id:rick1208:20200614083421p:plain
これだけチェックや設定をしておけば機種変更時にLINEアカウントが引き継げない原因を排除することが可能です。LINEアカウントが引き継ぎできない原因の大半は自分自身のミスであることが多いので、こうした対処法を利用して事前に原因を無くしておきましょう。

LINEで「正常に処理可能でせんでした」が表示される対処法「引継ぎの場合」

f:id:rick1208:20200614083453p:plain
では、スマホの機種変更などでLINEアカウントが上手く引き継ぎできない場合は、どういった対処法があるのでしょうか?

自分自身のミスが原因だからこそどうにもならないような気もしますが、いくつか対処法はあるのでLINEアカウントの引き継ぎが上手くできない場合は参考にしてみてください。

問題報告フォームから問い合わせ

新しいスマホなどに機種変更してLINEアカウントが引き継げない場合は、自分自身に原因があったとしてもLINEに直接問い合わせる対処法が一番確実です。

以前に利用していたLINEアカウントを利用して新しいスマホでログインできないと、LINEで友達などとやり取りをすることが可能でせん。

最悪は新しいLINEアカウントを新規登録から作るしかありません。では、LINEに直接問い合わせるにはどうすればいいのかというと、利用しているスマホのブラウザ検索で「ライン 問題報告フォーム」と検索してみましょう。
f:id:rick1208:20200614083517p:plain
すると、「お問い合わせLINE」と「問題報告フォームLINE」と検索結果に表示されます。「お問い合わせLINE」はLINEに対する疑問を問い合わせることが可能なフォームで、「問題報告フォームLINE」は困ったことなどを報告して解決してもらうためのフォームです。

お問い合わせフォームは以下のような感じになっています。お問い合わせフォームではスクリーンショットなどを添付して、問い合わせることが可能なのでLINEで「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示されている画像を添付すればわかりやすいと思います。
f:id:rick1208:20200614083525p:plain
続いてLINEの問題報告フォームですが、こちらでは問題を文章で伝えられるのでより具体的に問題の内容を記入することが可能です。
f:id:rick1208:20200614083531p:plain
「お問い合わせフォーム」でも「問題報告フォーム」でもどっちにもLINEアカウントを引き継ぎできない内容を伝えれば迅速に対応してもらえると思います。

また、どっちからも返信メールが来ることもあるので、内容をチェックしてメールの指示に従いましょう。

電話番号でLINEにログインしてみる

新しいスマホに機種変更してLINEアプリをダウンロード後、ログインするとき普通はメールアドレスとパスワードを記入しますが、忘れたり間違えてしまったりする場合は電話番号でログインしてみましょう。

以前のLINEアカウントに電話番号が登録されていればその電話番号を利用してログインすることが可能です。LINEのメールアドレスでのログインの画面の下に「メールアドレス未登録の場合」と書かれ項目があるのでそちらを押します。
f:id:rick1208:20200614083539p:plain
すると、LINEユーザーログインという画面に切り替わるので一番下にある「番号認証」と書かれた項目を押します。
f:id:rick1208:20200614083545p:plain
最後に電話番号を記入して一番下にある「次へ」をタップすればOKです。すると、先ほど記入した電話番号にSMSでメールが送られてくるので、そのメールに記載されている4桁の数字をLINEの画面に記入すればログインすることが可能です。
f:id:rick1208:20200614083553p:plain
また、以前のLINEアカウントでFacebookと連携させていれば、「Facebookでログイン」と書かれた項目をタップすればFacebookアカウントでLINEにログインすることが可能です。

このような対処法を使えば新しいスマホでもLINEアカウントを引き継げるようになります。ですが、やはりLINEアカウントを引き継ぎする前は、登録しているメールアドレスやパスワードを忘れないようにして、引き継ぎ設定をオンにすることを忘れないようにしましょう。

LINEで「正常に処理可能でせんでした」が表示される原因「機種変更以外の場合」

LINEで「正常に処理可能でせんでした」と表示される原因と対処法は機種変更時以外にもあります。LINEで「正常に処理可能でせんでした」と表示されるパターンは複数あるので、それらの原因をこれからご解説したいと思います。

LINEの新規アカウントを登録しようとした

f:id:rick1208:20200614083612p:plain
LINEで新規アカウントを登録しようとしたときにも「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示される場合があります。

これは新規アカウントの登録なので、先ほどの機種変更と違って自分自身のミスが原因であることは大半ありません。なので、こうした場合のエラーメッセージはどういった対処法を取ればいいのかわからずとても困ってしまいます。

トーク画面でメッセージや画像を送ろうとした

他にもLINEのトークメッセージのやり取りでも「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示される場合があります。

「テキストは送信できても画像は送信できない」といったこともあるので、トークメッセージ中に「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示されると友達と楽しいトークのやり取りができなくなってしまいます。

友達追加をしようとした

LINEで友達追加をしようとしたときにも「正常に処理可能でせんでした」のエラーメッセージが表示されることがあります。

友達追加も基本的には自分自身のミスが原因であることは少ないと言えます。ただし、友達追加の場合は追加する方法がいくつかあるので、そのような対処法を使えば友達追加可能なこともあります。

友達追加をする方法は以下の通りです。

・「知り合いかも?」の一覧から友達追加する
・「友達自動追加」の設定をオンにして友達追加する
・「友達への追加を許可」の設定をオンにして友達追加してもらう
・電話番号検索で友達追加する
・ LINE ID検索で友達追加する
QRコードで友達追加する
・ふるふるで友達追加する
・グループのメンバーから友達追加する


LINEで友達追加する方法はこのように数多くあります。

友達追加をしようとして「正常に処理可能でせんでした」とエラーメッセージが表示される場合は、先ほど解説した友達追加方法を試してみましょう。

また、こちらが友達に追加できなくても相手が友達に追加すればとりあえずトークメッセージなどはやり取りすることが可能です。

LINEスタンプをダウンロードしようとした

LINEスタンプを購入しようしたときにも「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージの表示はあるようです。

また、LINEスタンプ以外にも着せ替えなどでも同様に「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示されることがあります。

そうなると当然LINEスタンプも着せ替えも購入することが可能でせん。こうしたエラー表示があると正常な動作ができなくなってしまいます。

LINEのグループを作成しようとした

LINEでグループを作成しようとしたときにも「正常に処理可能でせんでした」のエラーメッセージが表示されることがあります。

また、他にも「グループの作成に失敗しました。」と表示されることもあるようです。こうした原因も基本的にはこちらのミスであるよりもLINE側の不具合のような気もします。

ブロックしようとした

LINEの「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージは、友達などをブロックしようとしたときにも表示されることがあります。

ブロックしようとしてこのエラーメッセージが表示された場合も基本的に相手をブロックすることが可能でせん。これは一時的な不具合などが原因であることもありますが、そうでない場合もあるようです。
相手の名前に特殊文字が含まれているとブロックできない

LINEでは名前にひらがなやカタカナ、漢字や英語以外に特殊文字を利用している相手をブロックしようとすると、「正常に処理可能でせんでした」のエラーメッセージが表示されてブロックできないことがあるようです。

特殊文字は㊑や㌔などの文字のことを言います。このように普通の文字ではない特殊文字が利用されていると、エラーメッセージが表示される場合がありますが、もちろんすべての特殊文字がブロックできないわけではないようです。

LINEで「正常に処理可能でせんでした」が表示される対処法「機種変更以外の場合」


では、LINEで機種変更時の引き継ぎ時以外で「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示された場合はどうすればいいのでしょうか?

このような場合も複数の対処法があるので、「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージの表示で上手く動作しない場合はすべて試してみましょう。

それではこれからLINEで「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示された場合の対処法をご解説したいと思います。

スマホを再起動

まず最初はスマホを再起動させてみましょう。何か不具合があった場合に簡単に対処可能な方法がこれです。スマホの電源ボタンを長押しすれば再起動することが可能です。

スマホ端末が上手く動作しない場合はこの方法で改善することが大半です。どれだけ最新の機械でもちょっとの不具合は起こります。

なので、まず最初はスマホの電源を再起動させてもう1回LINEで同じ動作をしてみましょう。

LINEアプリを再起動

スマホに続いてLINEアプリ自体も再起動させてみましょう。LINEアプリ側の不具合であればアプリ自体を再起動すれば改善されることがあります。

LINEアプリを再起動するにはスマホのホーム画面の右下にあるマークを押します。

すると、以下の画像のように今現在スマホで起動しているアプリなどが表示されるので、LINEの右上にある「×」マークをタップすれば起動しているアプリをシャットダウンすることが可能です。

あとは再びLINEアプリを立ち上げればOKです。これでLINEアプリ自体を再起動することができたので、「正常に処理可能でせんでした」のエラーメッセージが表示されていたときと同じ動作をしてみて、正常に処理されるかどうかをチェックしてみましょう。

アプリの再起動もちょっとした不具合の改善にはとても簡単に改善可能な対処方法です。LINEを利用していて「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示されたら、まず最初にスマホとアプリをそれぞれ再起動させてみましょう。

LINEアプリを最新バージョンにアップデート

LINEアプリのバージョンが古いままだと「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示されて、正常な動作をしなくなることがあります。

自動でアプリのバージョンをアップデートする設定にしている人は大丈夫ですが、そうでなければLINEアプリのバージョンをアップデートしてやる必要があります。

LINEアプリをアップデートしてやるにはAppStoreかPlayストアでLINEを検索します。

LINEを検索して開いたら「開く」と書かれた項目が「アップデート」となっていれば、そこを押すことで最新バージョンにLINEアプリをアップデートすることが可能です。

アプリ自体を最新のものにしてしまえば大半は正常に動くので、バージョンが古いままなら必ずアップデートして最新のものにしておきましょう。

スマホのバージョンもアップデートする

先ほどのLINEアプリ同様、スマホのバージョンも古いままだと正常に動作しなくなります。なので、スマホのバージョンが古い場合はアップデートして最新のバージョンに変更しておきましょう。

バージョンのアップデートはスマホの「設定」などから行うことが可能です。

また、スマホのバージョンをアップデートする場合は、更新の有無が表示されているので、「更新なし」や「現行バージョン」などと表示されていればアップデートする必要はありません。

問題報告フォームから問い合わせ

これは先ほども解説しましたが、こちらで可能なことはしたのにそれでも「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージが表示されたままなら、LINEに直接問い合わせるしかありません。

LINEの問題報告フォームはブラウザ検索で「LINE 問題報告フォーム」と検索すればすぐに出てきます。自分自身で可能な範囲を超えたことはLINEの運営側におまかせしましょう。

「お問い合わせフォーム」でも「問題報告フォーム」でもどっちからでも問い合わせることは可能なので、両方にそれぞれ報告してみるのも確実でいいかもしれません。

LINEスタンプがエラーで購入できない場合はLINEストアを活用する


「正常に処理可能でせんでした」というエラーメッセージのおかげでLINEスタンプが購入できない場合は、「LINEストア」を活用すれば購入することが可能です。

LINEストアはLINEが運営するウェブストアでスマホでもパソコンでもブラウザ検索から使用することが可能です。LINEアカウントさえあれば誰でもログイン、使用することが可能なのでとても便利です。

LINEストアを開いたら、あとは買ったいLINEスタンプを選ぶだけです。ただし、LINEストアではLINEアプリ内のスタンプショップにあるすべてLINEスタンプがあるわけではないので注意しましょう。

それでもLINEストアにも大半のLINEスタンプは用意されているので、LINEアプリの「正常に処理可能でせんでした」のエラーメッセージで購入できない場合は、LINEストアを活用すれば大丈夫です。

また、LINEストアではLINEの色々なサービスを提供しているので、LINEストアから色んなLINEのサービスを使用することも可能です。