漫画の地球儀

Amazonの商品が注文後に値段が下がる原因、対処法!【返品、予約商品、pc、スマホ】

スポンサーリンク


f:id:rick1208:20200613190237p:plain


Amazonで商品の注文をして届くのを待っていると、なんと注文後すぐに、その商品の価格が3割引きに!なんで注文したばかりなのにこんなことが・・・。

実はAmazonでは、商品の価格が上がったり下がったり変動することってあるあるなんです。
機能までは5000円だったものがなんと半額に!なんてことも。

ユーザーとしては、自分自身が注文した後すぐに価格が下がったのですから、とても損した気持ちになってしまいますよね。だってあと1日遅く注文をしていたらもっとお得に購入することができたのですから・・・。

こんなことがあったとき、値下げ後の価格にしてもらうことはできないのと思いますか。あればその方法を知り合いですよね。

Amazonの商品が注文後に価格が下がる場合の対応

f:id:rick1208:20200613190005p:plain

いつまでならキャンセルできる?

通常時のキャンセルと同じで、発送前で注文履歴内の商品の横に「注文をキャンセル」のボタンの表示があれば、まだ間に合います。

1度キャンセルをして、値下げ後の商品を再度購入しましょう。

発送後のものについては諦めるしかない?

商品が発送されてしまった場合には、注文履歴のところからの自分自身自身でのキャンセルをすることができなくなってしまいます。それでもまだ諦めるのは早いです

商品を返品する

f:id:rick1208:20200613191749p:plain
Amazonで買った商品は、基本的には返品をすることが可能です。返送料については買った側の負担になりますが、到着後30日以内でかつ商品の開封前であれば全額返金されます。開封してしまったり30日を過ぎてしまうと減額されてしまいますので気をつけましょう。

返品することができたら、異なる(値下げ後の)商品を購入しましょう

カスタマーサービスに連絡

商品が発送される前だったけどキャンセルできない、クレジットカードで既に支払ってしまったという場合には、一か八かカスタマーサービスに連絡をしてみましょう。

残念な場合もありますが、商品発送前に値下げされ、それが適用されていなかったという場合には、Amazon側の不手ときということで差額分を返金してもらえるということもあるようです。

予約商品の価格保証について

f:id:rick1208:20200613175104p:plain
予約商品の場合、いろいろな理由で価格が変動することがあります。そんな時、Amazonでは「価格保証」というものがあり、商品を注文してから発送の用意が行われるまでの期間内でのAmazonのサイト上の最低販売価格で購入可能なようになっています。

この価格保証は自動的に適用されるので、この期間内では、「もっと安く買えたのに!」ということはないようになっています。

ですが、この価格保証はAmazonの商品のみで、マーケットプレイスの商品の場合は適用されませんので気を付けてください。