漫画の地球儀

ピクチャーインピクチャー機能(PIP)の使い方!【Chrome、再生、Youtube、ウィンドウサイズの変更方法】

スポンサーリンク


f:id:rick1208:20200610144028p:plain
Google Chromeにはピクチャーインピクチャー機能(PIP)があることを知っているでしょうか?

ピクチャーインピクチャー機能は、動画を見ることしながら別の作業をする方に便利な機能で、小さな動画再生画面を最前面に表示することが可能です。

ピクチャインピクチャ機能を使用して動画を再生する場合、デスクトップ画面右下にポップアップされ、どのウィンドウよりも最前面に表示されるようになります。

Chromeのピクチャーインピクチャー機能(PIP)の使用方法

f:id:rick1208:20200610144040p:plain
それではじっさいにピクチャーインピクチャー機能を使用するやり方を解説します。

ピクチャーインピクチャー機能で再生する方法

まず最初は、Google Chromeでピクチャーインピクチャー機能を使用して再生したい動画を開いておきましょう。ここではYoutubeを例に説明しています。

まずYoutube再生画面を2回右押します。1回だけだと別のメニューが表示されますので2回右クリックする必要があります
f:id:rick1208:20200612070631p:plain
このとき、一回目の右クリックで表示された黒い背景のメニューを右押しないようにしてください。

表示された右クリックメニューに「ピクチャーインピクチャー」があるので、それを押します。
f:id:rick1208:20200612070825p:plain
すると再生画面が真っ暗になり「ピクチャーインピクチャーを再生しています」と表示されます。
f:id:rick1208:20200612070834p:plain
この状態になっていると、ディスプレイ右下に再生ウィンドウで表示されているはずです。

これがピクチャインピクチャ機能による再生で、常に最前面で動画を再生することが可能です。ピクチャーインピクチャー機能で再生されているウィンドウは別窓扱いなので、元の再生ページのウィンドウを最小化しても再生され続けます。

ウィンドウサイズの変更方法

ピクチャーインピクチャーで再生しているウィンドウは、ウィンドウの端をドラッグすることで大きさを変えることが可能です。

また、ウィンドウの端以外を押したままドラッグして位置を動かすことも可能なので覚えておくといいと思います。

ピクチャインピクチャを解除する方法

ピクチャーインピクチャー機能を解除したい場合、以下のいずれかの方法で解除可能です

元の再生ページをリロードする
別のページに移動する
ピクチャーインピクチャーのウィンドウにカーソル合わせたら表示されるバツボタンをクリックする
元の再生画面を右押し、もう1回「ピクチャーインピクチャー」をクリックする

このいずれかの方法でピクチャインピクチャを解除することが可能です。

ニコニコ動画は非対応

ピクチャーインピクチャー機能は大半の動画に対応しています。

ですがニコニコ動画のみ特殊な仕様だからか、ピクチャーインピクチャー機能で再生することが可能でせん。

ほかの動画サービスやただ埋め込まれているだけの動画は基本的に対応しているので覚えておきましょう。