漫画の地球儀

Amazonで注文後に配送先を変更する方法!【届け先、住所、pc、スマホ、引っ越し】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20200611033305p:plain


Amazonで商品を注文したときに、「住所を間違えた」・「引っ越し前の住所を指定してしまった」・「コンビニ受け取りしようと思ってたのに」というミスをしてしまったことはありませんか?Amazonでは注文時に住所が保存されるので、引っ越しした後の注文で届け先変更を忘れてしまうというパターンはありがちです。この場合、配送先変更は可能なのかどうか気になりますよね。

配送先変更についてですが、Amazonから出荷される商品の場合で「まだ出荷されていない商品や予約商品」であれば、配送先を変更することが可能です。もし出荷されてしまっていても、Amazonカスタマーサービスに連絡することで配送先変更が可能なパターンもあります。商品が配送業者に渡ってしまった場合にも、配送業者に直接連絡を取ることで配送先変更が行えますよ。

ここで注意しなければならない点ですが、AmazonではなくAmazonに登録している出品者から商品を買った場合、注文が確定した時点で配送先変更ができないため注意しましょう。

Amazonで注文後に配送先変更する方法

f:id:rick1208:20200611033343p:plain
それでは、Amazonで注文後に配送先変更する方法を説明します。Amazonにアクセスしたら、画面右上の「注文履歴」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200611215334p:plain
届け先変更を行いたい商品の右側に表示されている「注文内容の表示と変更」ボタンを押しましょう。
f:id:rick1208:20200611215340p:plain
ここから、配送先住所欄の「変更」を押して、画面の指示に従ってやり方を勧めて配送先の住所変更を行いましょう。

もしすでに商品が出荷されてしまっている場合は、Amazonカスタマーサービスに連絡をしましょう。下記リンク先の「Support Options & Contact Us」にアクセスして「カスタマーサービスに連絡」を押してログインします。
f:id:rick1208:20200611215355p:plain
Amazon.co.jp ヘルプ: Support Options & Contact Us


配送先変更したい商品のチェックボックスをオンにして「お問い合わせの種類」から「配送について」を選びます。すると「お問い合わせ方法を選びてください」欄が表示されるので、「電話」ボタンを押しましょう。あとは電話番号を記入することで、Amazonのカスタマーサポートから連絡がかかってきます。

もしカスタマーサポートに問い合わせた時点で配送業者に商品が届いているのであれば、配送業者に連絡することで届け先変更を行うことも可能です。その場合は配送業者をAmazonでチェックして、配送を行う業者の事業所に連絡してみましょう。