漫画の地球儀

Androidでクリップボードの履歴を削除する方法!【スマホ、データ、消去、アプリ、コピー】

スポンサーリンク

Androidスマホを使用していて、コピーしたリンクやテキストなどクリップボードの履歴データがスマホ内に残ることが気になるという方もいらっしゃるかと思います。他の人にスマホを貸した時に、うっかりペーストしたらクリップボードに残っていたデータが出てきてしまったら嫌ですよね。

そこで、ここではAndroidクリップボードの履歴の消し方をご説明していきます。

Androidクリップボードの履歴を消去する方法

f:id:rick1208:20200610125705p:plain


それでは、Androidスマホクリップボードの履歴を消去する方法を説明します。まず前提条件ですが、基本的にはAndroidの機能ではクリップボードの履歴を消去することができません。

限られたキーボードアプリのみ、「コピー履歴」を参照することが可能で、そこからクリップボードの履歴を消去することが可能なようになっています。

もし使用しているキーボードアプリがクリップボードの履歴を消去できない場合は、クリップボードの履歴を消去するアプリを導入する必要があります。

ここでは「履歴消しゴム」アプリを使用してクリップボードの履歴を消去する方法を説明します。下記リンク先のPlayストアから履歴消しゴムのダウンロードを行いましょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.infolife.eraser


履歴消しゴムを起動したら、「START USING NOW」ボタンを押しましょう。
f:id:rick1208:20200610124924p:plain
ライセンス文章が表示されるので、「AGREE」を押しましょう。これでライセンスに同意したことになり、アプリが使用可能となります。
f:id:rick1208:20200610125054p:plain

履歴消しゴムのメニューが表示されるので、「クリップボード」を押しましょう。右側に表示されているチェックボックスがオンになったことをチェックしたら、画面下部の「選択された項目を消去」を押しましょう。

※全画面広告が表示されることがあるので、表示されたらバックボタンで戻りましょう。
f:id:rick1208:20200610125545p:plain
ちょっと待つと「履歴が消去されました!」と表示されるので「DONE」を押してメニューに戻りましょう。これで、クリップボードの履歴を消去することが可能です。
f:id:rick1208:20200610125556p:plain