漫画の地球儀

「あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました」の原因、対処法!

スポンサーリンク


f:id:rick1208:20200601150930p:plain
Amazonから「あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました」というメールが届き、驚いたユーザーもいらっしゃるかと思います。しかし、メールの本文を見てみるとなんだか怪しい・・・と感じることが大半と思います。

メールの本文には「誰かがあなたのamazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。そうでなければ、Amazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。アカウントを引き続き使用するには、24時間前に情報を更新することをお勧めします。 それ以外の場合、あなたのアカウントは 永久ロック、」と書かれています。

永久ロックと書かれているので不安を煽りますが、文章をよく見てみると日本語がおかしいですよね。しかも、送信者のメールアドレスをチェックすると名前は「Amazon、co、jp」であっても、メールアドレスはAmazonに関係ないメールアドレス(google、comなど)であることが大半です。

Amazonから送られるメールであればドメインが「amazon、co、jp」となっているはずです。要するに、このメールはフィッシング詐欺メールと疑っていいと思います。

「あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました」メールの対処法

f:id:rick1208:20200601135242p:plain

「あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました」というメールが届いた場合の対処法ですが、基本的には無視してしまいましょう。メールに記載されているリンクを押しなければ被害に合うことはありませんので、メールが届いたらすぐにゴミ箱に入れてしまう・あるいは迷惑メールに登録してしまうのが一番です。

念には念を入れて、2段階認証を有効にするのもおススメです。