漫画の地球儀

Androidの画面が自動回転しない原因、対処法!【スマホ、アプリ、不具合、設定、ゲーム】

スポンサーリンク


f:id:rick1208:20200608211519p:plain

Androidスマホは、スマホ本体を横持ちにすると画面が自動回転して横画面になったり、通常の縦持ちに戻すことで縦画面へと自動回転されますよね。しかし、Androidの画面が自動回転しない状態になってしまうことがあります。画面が回転しない原因はいくつか考えられます。

Androidの設定が変更されている

Androidスマホの自動回転機能は、設定から自動回転するかどうかを設定することが可能です。もし自動回転機能がオフになっている場合は、画面を自動回転させることができないので横持ちにしても自動的に横にならないといった形になります。

アプリによる画面固定が行われている

ゲームアプリなどが分かりやすいですが、アプリでは画面が固定されているものがあります。これらのアプリでは自動回転機能がオンになっていてAndroidスマホをどのように持ったとしても、画面回転しないことに注意しましょう。

Androidスマホ本体の不具合によるもの

Androidスマホ本体が不具合を起こしていることで、画面が自動回転しないこともあります。このパターンの場合、システムの不具合やセンサーの不具合など色々な要因が考えられるので自分自身自身で対処可能なものとできないものがあります。

Androidの画面が自動回転しない場合の対処法

Androidの設定が変更されている場合

Androidスマホの設定が変更されていて画面が自動回転しない場合は、設定を開いて一覧の「ディスプレイ」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200608210504p:plain
ディスプレイの項目一覧の中に「画面の自動回転」があります。このボタンがオフになっていると自動回転が行われなくなってしまうので、押してオンにしましょう。これで自動回転するようになります。
f:id:rick1208:20200608210522p:plain

アプリによる画面固定が行われている場合

アプリによる画面固定が行われている場合、基本的には画面の自動回転を行うことは可能でせん。

例外として、別のアプリを使用して無理やり画面回転を行うという方法があります。

AndroidOSの不具合によるものの場合

Androidスマホのシステムに不具合が発生している場合、システムアップデートを行うことで解決可能な可能性が高いです。設定を開いたら一番下までスクロールして「システム」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200608211447p:plain
システムの一覧から「システムアップデート」を押しましょう。もしアップデートがある場合はダウンロードしてダウンロードを行いましょう。アップデート後にスマホが再起動するので、画面の自動回転が可能なかどうか試してみましょう。
f:id:rick1208:20200608211457p:plain

Androidスマホの不具合によるものの場合

Androidスマホの自動回転は、センサーでどうスマホ本体を所持しているかどうか感知して行われます。ですので、センサーが破損してしまった場合はどう所持しているか認識できなくなるので自動回転することができなくなってしまいます。この場合はスマホを修理に出すか買い換えることになると思います。