漫画の地球儀

Microsoft「アカウントが一時的に使用停止になっています」の原因、対処法!【メッセージ、pc】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20200608183158p:plain


ある日、何故か「Microsoftアカウントが一時的に使用停止になっています」というメッセージが表示された経験をしたことはありませんか?Microsoftアカウントが使用停止になってしまうと、Microsoftアカウントでログインするソフトウェアやサービスがすべて使用できなくなってしまうためとても困ったことになってしまいます。

マイクロソフトの公式サイトでは、「アカウント所有者が Microsoft サービス規約に違反した場合は、通常 Microsoft アカウントがロックされます。」と書かれています。このサービス規約違反とは、マルウェアの送信・フィッシング詐欺Microsoftネットワークやサービスに危害を加えたり、スパムをMicrosoftアカウントから配布するといった迷惑行為になります。また、Microsoftアカウントを大量作成する・複数アカウントを使用するといった行動も規約違反となります。


上記の規約違反に触れている行動を取っていない場合でも、Microsoftアカウントを使用していなかったりプロフィールを記載していないなどが原因でbotと疑われてアカウントが停止されてしまうことがあります。

「アカウントが一時的に使用停止になっています」の対処法

「アカウントが一時的に使用停止になっています」の対処法ですが、まず最初はマイクロソフトの公式サイトからMicrosoftアカウントにサインインしてみましょう。画像のように「アカウントが一時的に使用停止になっています」と表示されるので、「続行」ボタンを押しましょう。
f:id:rick1208:20200608134846p:plain
すると、「電話番号を記入してください。セキュリティコードお送りします。」画面が表示されます。使用している携帯電話の電話番号を記入して「コードの送信」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200608134856p:plain
携帯電話にチェックコードが記載されたSMSが届きます。「アクセスコードを記入してください」欄に、チェックコードを記入して「送信」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200608134907p:plain
「使用しているアカウントのブロックが解除されています。」と表示されれば、アカウントの一時的な使用停止状態が解除されます。あとは、「続行」を押してMicrosoftのアカウントページに移動しましょう。これでMicrosoftアカウントを使用することが可能なようになります。
f:id:rick1208:20200608134912p:plain