漫画の地球儀

EFIシステムパーティションの意味【Windows10、削除できる?、パソコン、SSD、OS、システムドライブ】

スポンサーリンク


Windows10の「EFIシステムパーティション」というものをご存知と思いますか?EFIシステムパーティションEFI system Partition)とは、ハードディスクやSSDなどのストレージにおけるパーティションの一つで、UEFIに準拠するパソコンで使用されています。Windows10のパソコンを起動する時に、EFIシステムパーティションに記録されているファイルを読み込むことで、OS(オペレーティングシステム)や各種ユーティリティをブート(起動)するようになっています。

EFIシステムパーティションには、パソコンの起動時にファームウェアが用いるデバイスドライバー、他のパーティションにダウンロードされているすべてのOSのブートローダー及びカーネルイメージ、OSの起動前に実行されるシステムユーティリティプログラム・エラーログといったデータファイルが含まれています。

Windowsの機能である「ディスクの管理」からシステムドライブをチェックしてみると、このようにEFIシステムパーティションが存在していることがチェック可能ですね。EFIシステムパーティションはちょっとの領域しか所持していないとはいえ、上記で解説したように重要な役割を所持しています。
f:id:rick1208:20200607174400p:plain

EFIシステムパーティションは通常消去できない

f:id:rick1208:20200607174629p:plain

Windowsのパソコンでは、Windows7から搭載された機能である「ディスクの管理」ツールを使うことでパーティションを消去することが可能となっています。ですが、ディスクの管理からEFIシステムパーティションを選びて消去しようとすると「ボリュームの消去」項目がグレーアウトしてしまい選択不能になってしまうので、EFIシステムパーティションを消去することができません。

なぜEFIシステムパーティションを消去できないのかと言いますと、前述の通りEFIシステムパーティションに記録されているファイルを読み込むことでOSや各種ユーティリティをブート可能なようになっているため、EFIシステムパーティションを消去するとWindowsのパソコンが起動できなくなる可能性が高いからです。ですので、間違って消去操作をしてしまってEFIシステムパーティションを消去してしまわないように、通常ではEFIシステムパーティションは保護されて消去できないようになっているわけです。

EFIシステムパーティションを消去する

f:id:rick1208:20200607174714p:plain
上記で説明している通り、EFIシステムパーティションは保護されているため消去することが可能でせん。しかし、例えばパソコンで使用している内蔵ハードディスクを外付けハードディスクとして再使用するのでにフォーマットを行いたくても、EFIシステムパーティションがあるとハードディスクを完全フォーマットすることが可能でせん。その場合は、EFIシステムパーティションを消去したいと考えるユーザーも多いです。


また珍しいパターンとなりますが、パソコンで稼働させるOSが複数存在している場合は、EFIシステムパーティションを消去してストレージの容量を増やしたいというパターンもあるかと思います。


それでは、EFIシステムパーティションを消去する裏技をご解説します。注意ですが、基本的にEFIシステムパーティションWindowsのパソコンに絶対に必要なものですし、なのでEFIシステムパーティションは保護されているわけです。EFIシステムパーティションを消去するというのであれば、全部自己責任となります。それでもEFIシステムパーティションの消去を行うのであれば、十分注意した上で下記の方法を実行してください。

Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを出します。メニュー内の「Windows PowerShell(管理者)」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200607174428p:plain
Windows PowerShellが管理者権限で起動します。「diskpart」とコマンドを記入してEnterキーをクリックしましょう。
f:id:rick1208:20200607174503p:plain
DISKPARTが起動します。次は「list disk」とコマンドを記入してEnterキーを押しましょう。パソコンに接続されているストレージ(ディスク)の一覧が表示されるので、EFIシステムパーティションを消去したいストレージを選びます。ディスク1であれば「select disk 1」とコマンドを記入してEnterキーを押しましょう。
f:id:rick1208:20200607174527p:plain
「ディスク 1 が選択されました。」と表示されるので、「list partition」とコマンドを記入してEnterキーを押しましょう。パーティションの一覧が表示されるので、「clean」とコマンドを記入してEnterキーを押すことでEFIシステムパーティション・回復パーティションが消去されます。

EFIシステムパーティションの消去後にはWindowsパソコンを普通に起動しようとしても起動できなくなる可能性が高いため、起動可能なようにする手段は用意しておきましょう。