漫画の地球儀

Googleフォームをログインなしで回答する方法!【設定、Googleアカウント、Android、スマホ】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20200606092658p:plain


Googleフォームは市場調査を行ったり、自分自身の知り合いにアンケートをお願いする時に便利なサービスです。

フォームを作成するのも簡単ですし、回答する方も普通のアンケート用紙に書いていくのと同様に回答することができて便利です。

しかし、回答者側からの目線だと「Googleフォームで回答するときにはGoogleアカウントが必要」というフォームが大半です。

GoogleアカウントはAndroidスマホユーザーやGmailYoutubeなどのサービスを使用しているユーザーなら取得していると思いますが、それ以外のユーザーの場合はアカウント作成の手間がかかってしまうため面倒ですよね。

また、Googleアカウントが必要ということは回答したのが誰かバレてしまうかも?と回答を躊躇してしまうユーザーも多いです。


そこで、Googleフォームをログイン不要で回答可能なように設定してみましょう。ただし、ログイン不要設定を行った場合は「回答を1回に制限することはできない」・「ファイルアップロードを要求する質問はできない」という点に注意しましょう。Googleアンケートでは途中保存はないので、そこは気にしなくても大丈夫です。

ここでは、Googleフォームをログイン不要で回答可能なように設定する方法をご説明していきます。

Googleフォームをログイン不要で回答可能なように設定する方法

f:id:rick1208:20200606092716p:plain

それでは、Googleフォームをログイン不要で回答可能なように設定する方法を説明します。Googleフォームの編集画面を開いたら、画面上部にある歯車のアイコン(設定)を押しましょう。

設定が開きます。「全般」タブの「回答を1回に制限する」のチェックボックスをオフにしましょう。これで、回答者はGoogleアカウントにログインしなくても回答可能なようになります。あとはウィンドウ右下の「保存」をクリックすれば、設定が適用されます。
f:id:rick1208:20200606092604p:plain