漫画の地球儀

YouTubeで「キュルキュル」と変な音がでるときの原因、対処法!【スマホ、動画、解決方法】

スポンサーリンク

YouTubeの動画を見ているときに、キュルキュルと音が鳴って音がちゃんと再生されない動画に遭遇したことはありませんか?

パソコンのスピーカーでは音声が普通に聞こえるけどスマホのスピーカーではキュルキュル音が鳴ったり、イヤホンを挿して聞くとキュルキュル音が出ないなど、こちらの環境に原因があるように思えますよね。原因を知りたいユーザーも多いのではないと思いますか?


YouTubeで「キュルキュル」とおかしい音がでるときの原因

f:id:rick1208:20200530205120p:plain
YouTubeの動画でキュルキュル音が出る動画の正体は「違法動画」です。YouTubeには著作権フィルターがあり違法にアップロードされた動画を特定するようになっているのですが、音声を加工することでそのようなフィルターを避けるように仕組まれている動画なんです。

音声を加工しているため、イヤホンやスピーカーなどの再生機器によっては音声にキュルキュル音が混じったり出なかったりするわけですね。使用しているパソコンやスマホに問題があるわけではありません。

これらのキュルキュル音が鳴る動画に遭遇した場合、動画そのものに問題があるため対策方法などは存在しません。

まとめ

f:id:rick1208:20200530205108p:plain

キュルキュル音の原因は、音声加工している「違法動画」となります。音が出ないようにするなどこれらの動画を正常に再生しようとするより、正しくアップロードされている動画を見ることをおススメします。