漫画の地球儀

AndroidのWifiの自動切り替えする方法!【スマホ、アプリ、電波強度、自宅、外出時、切断】

スポンサーリンク


Andoroidを買ったけどWifiの自動切り替えが面倒で困っている人はいませんか。

残念なことにAndoroidはデフォルトではWifiの自動切り替えができないです。一々切断して、接続して・・・・・・を繰り返さなくてはならず、とても不便です。

自宅に付いていたら、自動的に自分自身の家のWifiに切り替えっていたりするとすごく便利です。また外出先で作業をするときに、電波強度の強いWifiに優先的に接続してくれると良いです。

実はそんなことをやってくれるアプリが、Andoroidには存在するのです。

このアプリはとてもおススメですし、Androidをご使用する方にとってはもはや必須レベルです。

ここではそのアプリについての解説と、使用方法について書いていきます。

また、必要なアプリのダウンロード方法から丁寧に教えていくので、初心者の方でもついていけるような内容になっております。


WiFi Prioritizer

f:id:rick1208:20200531194945p:plain
AndoroidのWiFiを自動切り替え可能なアプリは「WiFi Prioritizer」と言います。こちらのアプリはWiFiの切断・接続を自動で行ってくれます。

おススメできる点として、使いやすさが挙げられます。WiFi Prioritizerはあまり情報機器に触ったことがないような人でもラクラクにご使用することが可能です。

WiFi Prioritizerのダウンロード方法

それではまず、ダウンロード方法からご説明します。と言っても、ダウンロード方法は実に簡単です。

下記のリンクからダウンロードしましょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.za.flash.wifiprioritizer&hl=ja



すると、一番上にこのように表示されていると思うので「無料」ボタンを押します。ダウンロードが開始されるのでしばらくお待ちください。
f:id:rick1208:20200531193211p:plain

ダウンロードが終わったら「無料」ボタンが「開く」というボタンに変更されます。「開く」を押すとアプリが起動します。
f:id:rick1208:20200531193347p:plain

WiFi Prioritizerの使用方法

ダウンロードが終わったら、「位置情報へのアクセスを許可しますか?」と聞かれるので、許可をしておきましょう。許可しておかないと、WiFi Prioritizerはご使用できません。

WiFi Prioritizerは今スマホが町のどの位置にあるかを把握し、町のwifiスポットと照らし合わせることによって、電波強度の強いWifiネットワークを選びてくれるのです。ですから、位置情報は必ず許可をしておきましょう。

位置情報を許可した後は、このような画面が表示されると思います。

ACCESS POINTが表示されない場合は、Wifi接続に切り替えてください。
f:id:rick1208:20200531193414p:plain

外出時に、電波強度の強いwifiに自動切り替えしたい

外出先で自動的に電波の強いWifiに接続したい場合のやり方です。やり方といっても、本当に簡単で10秒もかからないと思います。

優先的に接続したいアクセスコツを選びます。チェック欄の右側のボタンを押して、一番上までスライドさせて下さい。

たったこれだけで用意は終了です。スライドさせたアクセスコツが優先的に接続されるようになっている筈です。

後は、本当に接続できているかどうかを確かめてください。電波強度の弱いがWifiが切断され、電波強度の強いWifiに接続できれば成功です。
f:id:rick1208:20200531194033p:plain

:自宅にいる時、自宅のWifiに優先的に接続したい

自宅にいるときに自宅のWifiネットワークに接続したい場合のやり方です。こちらもやりかたは簡単です。

自動的に接続したいアクセスコツを選びます。右側にチェック欄があるので、チェックを入れて下さい。また、自動的に接続したくないアクセスコツからはチェックを外して下さい。

これで自宅にいる場合は、チェックを入れたWifiのみが優先的に接続されているようになります。
f:id:rick1208:20200531194517p:plain

まとめ

f:id:rick1208:20200531194825p:plain

いかがだったと思いますか。WiFi PrioritizerはAndoroidユーザーなら絶対にダウンロードしておいた方が良い、必須のアプリの一つです。使いかたは本当に簡単なので、是非とも利用していきしょう!

本当はAndoroidのデフォルト設定で、電波強度の強いWifiに自動接続することぐらいは出来てもよさそうですが、残念ながら今はできないということなので、アプリの力を借りるのが良いのです。

補足

WiFi Prioritizerでは電波強度の強いWifiを見つけることは可能ですが、混雑状況までもは把握することが可能でせん。

いくら電波強度の強いWifiでも、混雑していたら途中で切断されたりして快適に使用できなくなってしまいます。これでは困りますよね。

そこでおススメしたいのが「Wi-fiミレル」というアプリです。こちらを使えば、接続中のWifiネットワークの混雑状況を調査することが可能なのてす。

このアプリもとてもおススメで、Andoroidユーザーにとってはとても有能なアプリと言えると思います。

WiFi PrioritizerとこのWi-fiミレルは同時にご使用することをおススメ致します。この二つが組み合わさることによって、Wifiの使用が完璧なぐらいに快適になると思います。