漫画の地球儀

YouTubeの自動再生が止まってしまう原因、対処法!【オン、オフ、スマホ、パソコン、アプリ】

スポンサーリンク

f:id:rick1208:20200601171655p:plain


YouTubeの自動再生を知っていますか?動画を1つ見るとYouTubeがその動画に関連のある動画を自動で再生してくれる機能です。関連動画の中には自分自身自身の知らなかった動画もありYouTubeで素敵な動画に出会える可能性が広がります。勉強や仕事などする時などには自動再生しておくことでBGMにもなりいちいち再生をクリックする手間がはぶけとても便利です。

まず最初はYouTubeの自動再生のオン・オフを切り替える方法について説明していきます。

スマホ

まず最初はスマホで自動再生オン・オフを切り替える方法についてです。

スマホの場合、まず最初はアプリのYouTubeを起動させ、好きな動画を押します。

好きな動画を開くと下にたくさんの関連動画が表示されます。その右上に自動再生の切り替えボタンがあるので押しブルーになれば自動再生が「オン」になっている状態です。

もう1回自動再生の切り替えボタンを押すとグレーになりオフの状態になります。

パソコン

次はパソコンでYouTubeの自動再生をオン・オフ切り替える方法です。

まずブラウザでYouTubeを開きます。

YouTubeを開き見たい動画を出したらポインターを動画の上に所持していきます。すると画像の様なメニューが表示されるのでその中の歯車を押します。

押したら一番上の「自動再生」を押してオンにします。レッドになっている状態はオンになっている状態です。
f:id:rick1208:20200601165239p:plain
もう1回クリックするとグレーになりオフになります。

パソコンのYouTubeにはもう1箇所自動再生ボタンの場所があります。
パソコン版YouTubeの関連動画の自動再生ボタン
パソコンのYouTubeのサイトでは右側に関連動画がたくさん表示されます。関連動画の右上にも自動再生のボタンがありブルーの状態がオンでグレーの状態がオフです。

オンの状態がレッドじゃないので、うっかり間違えないよう気を付けてください。


オンにしていても自動再生されないとき

自動再生がオンになっているの自動再生されない、急に自動再生が止まったという経験はありませんか?そんな時はまず自動再生ボタンがオフになっていないかチェックしてください。オフになっていないのに自動再生されない時には以下の対処法があります。

ブラウザの再起動

まず使用しているパスコンのブラウザを再起動させるという対処法です。この対処法であっさりと直ることがあります。簡単に可能なので自動再生されない時は是非試してください。

スマホの場合アプリを再起動させる方法も有効的な対処法です。是非お試しください。

キャッシュクリア

自動再生がされない時、ブラウザのキャッシュクリアをすることも対処法として有効です。

スマホやパソコンでインターネットを楽しんでいると知らない間に消し忘れた大量なキャッシュが残ってることがあります。キャッシュが大量に残っているとパソコンやスマホの動作不良にもつながりますので定期的にキャッシュクリアをすることをおススメします。

Adblockをオフ

すごく稀なパターンですがAdblockが原因でYouTubeの自動再生がされないことがあります。中にはいつもAdblockがオンの状態で使用しているけど問題なくYouTubeの自動再生がされている方もいますが、急にAdblockがオンになっている状態ではYouTubeの自動再生がされなくなる方もいるようです。

理由はAdblockをオンにすると自動的にYouTubeの自動再生がオフになるからのようです。

対処法はAdblockをオフにすることです。

今までAdblockがオンになっていてもYouTubeの自動再生がされているので関係ないと思うかもしれませんが、一様対処法として覚えておくともしもの時に役に立ちます。

まとめ

f:id:rick1208:20200601171629p:plain

ブラウザの再起動、アプリの再起動、キャッシュクリアも簡単に可能な対処法です。YouTubeの自動再生が使えなくなると不便に感じる方も多くいらっしゃいます。

YouTubeの自動再生がされなくなった場合は是非試してみてください。