漫画の地球儀

Freepikの使い方!【費用、料金、著作権フリー、商用使用、画像素材サイト、ライセンス】

スポンサーリンク


画像素材サイト「Freepik(フリーピック)」をご存知と思いますか?

Freepikでは、写真データやベクターイラストなどのファイルの配布を行っています。
f:id:rick1208:20200601132511p:plain
www.freepik.com

動画作品やWebサイトを作成する時に、必要な画像を1から自分自身自身で作ったり写真撮影できたらいいのですが、全部の素材を自分自身自身で用意するのは現実的ではありませんよね。

そこで、著作権フリー(ロイヤリティフリー)の素材を配布している素材サイトで画像を手に入れようと思う方もいると思います。

しかし、基本的に著作権フリー素材配布サイトでは1つの素材につき費用がかかってしまい、数百円から数千円もの費用が発生してしまいます。

「可能なだけ素材費用を抑えたい・・・」と思う人は少なくないはずです。そこで、Freepikを使用することで費用を抑えつつクオリティの高い素材を入手することが可能です。

Freepik(フリーピック)の費用

Freepik(フリーピック)の基本費用は無料です。特に登録を行わなくても、素材の詳細ページに行くと「Download」ボタンが表示されており、クリックすればそのまま素材をダウンロードすることが可能です。
f:id:rick1208:20200601132552p:plain
費用がかからない一方で、素材のダウンロードに関してはダウンロード制限があります。Freepikに未登録のユーザーは3つのファイル・無料アカウントの場合はファイルを10個ダウンロードすると制限がかかってしまう点には注意しましょう。

有料ライセンスはあるの?

無料で使用することの可能なFreepikですが、有料ライセンスであるプレミアムも用意されています。プレミアムは月額9、99EUR(約1,200円)・年間89、99EUR(約11,000円)の2種類のプランが用意されています。
f:id:rick1208:20200601133701p:plain
プレミアムアカウントになることで、1日のダウンロード制限が100回まで拡大される・プレミアムアカウント専用の素材を使用可能なようになるなど、更にサービスの恩恵を受けることが可能なようになりますよ。

Freepik(フリーピック)は商用使用可能?

Freepikでダウンロードした素材は、商用使用可能です。

ただし制限があり、使用した作品には必ず「designed by freepik、com」とクレジットを入れる必要があります。

クレジット表記は必ず行わなくてはいけない?

上記で「designed by freepik、comとクレジットを入れる必要がある」と解説した通り、基本的にはクレジット表記は行わなければいけません。

ただし、プレミアムライセンスを取得していればクレジット表記を行わずに商用使用することが可能なようになります。

プレミアムライセンスの最大のコツとも言えるので、Freepikの素材を大量に使うのであればプレミアムの登録を考慮しましょう。

クレジット表記のトラブルを避けるには

Freepikでは、個人が投稿している写真データやベクターイラストの素材もあります。Freepikアカウントではなく個人が投稿している素材であっても、やはりクレジット表記に関しての注意があります。

ダウンロードボタンの下部に「Freepik License」と書かれており、ここでクレジット表記が必要なのかどうかをチェックすることが可能です。

商用使用の時に無用なトラブルを生まないように、必ずライセンスをチェックしておきましょう。
f:id:rick1208:20200601133752p:plain

Freepik(フリーピック)の使用方法


それでは、Freepik(フリーピック)の使用方法を説明します。

無料ユーザー登録を行う

ユーザー登録をしないと1日3ファイルしかダウンロードできないので、まず最初は無料ユーザー登録を行いましょう。

下記リンク先の公式サイトにアクセスしたら、画面右上の「サインインする」にマウスカーソルを乗せましょう。「サインインするあるいはサインアップする」とウィンドウが表示されるので、「サインアップする」を押しましょう。
f:id:rick1208:20200601133837p:plain
www.freepik.com

サインアップ画面が表示されるので、SNSアカウントでサインアップするかユーザー名・メールアドレス・パスワードを記入して「Freepikアカウントを作る」ボタンを押しましょう。

ニュースレターの受信のチェックボックスをオンにしておくとダイレクトメールが配信される代わりにプレミアムファイルアクセスなどの特典がもらえます。
f:id:rick1208:20200601133919p:plain
メールでサインアップをした場合は、メールアドレスに認証用のメールが届きます。

「Verify email」ボタンをクリックするか添付されているURLをアドレスバーにペーストてアクセスしましょう。これで認証が終了して、無料ユーザー登録が終了します。
f:id:rick1208:20200601133928p:plain
無料ユーザーになることで、1日10ファイルのダウンロードが行えるようになります。

素材をダウンロードする

ユーザー登録が終了したら、早速素材をダウンロードしてみましょう。サイト上部の検索フォームにキーワードを記入したらEnterキーを押して検索を実行しましょう。
f:id:rick1208:20200601133947p:plain
検索結果が表示されるので、ダウンロードしたい素材を押します。左上に王冠アイコンの付いている素材はプレミアム専用なのでダウンロードできない点に気を付けてください。

素材のプレビューが表示されます。右側にダウンロードボタンがあるので、押しましょう。
f:id:rick1208:20200601134011p:plain
プレミアムダウンロードかフリーダウンロードかを尋ねるウィンドウが表示されるので、緑色の「Free Download」をクリックすれば、ファイルがダウンロードされます。
f:id:rick1208:20200601134017p:plain

まとめ

f:id:rick1208:20200601134041p:plain
画像素材サイト・Freepik(フリーピック)では、写真データや素材を無料でダウンロードすることが可能です。クレジット表記が必要という制限はありますが、ダウンロードした素材は商用使用することが可能です。また、プレミアムアカウントになることでクレジット表記なしで素材を使用可能なようになります。

動画やWebサイトの制作で費用を抑えたい場合にはおススメです。ぜひ使用してみてください。