漫画の地球儀

DMMゲームズが重い原因、対処法!【Chrome、動作が重い、読み込み、障害、ブラウザ】

スポンサーリンク

ChromeでDMMゲームズが重い

f:id:rick1208:20200601130114p:plain
DMM、comが提供する「DMMゲームズ」では、艦隊これくしょん刀剣乱舞・千年戦争アイギスといった人気のブラウザゲームが遊べます。しかし、Google ChromeでDMMゲームズのブラウザゲームを遊ぼうとした時に、読み込みや動作が重いことがあります。

そこでここではGoogle ChromeでDMMゲームズが重い場合の原因と、その対処法についてご説明していきます。

ChromeでDMMゲームズが重い場合の原因と対処法

メモリが不足している場合

DMMゲームズは利用しているブラウザで動くわけですが、ブラウザゲームとはいえゲームなのでかなりのメモリを消費します。
f:id:rick1208:20200601125425p:plain
画像はゲームを一つを起動した直後のタスクマネージャーですが、Google Chromeのタブ一覧の中で一つだけ550MBほどのメモリを消費しているのがお分かりいただけますと思いますか。このようにメモリを多く消費するので、他にタブを多く開いていたり別のプログラムを起動していたりと空きメモリ容量が少ない場合は動作が重い状態になってしまいます。

遊んでいるゲームがどれくらいメモリを消費しているのか把握して、他のタブやプログラムを終了させてメモリの空き容量を確保しておきましょう。

パソコンのスペックが低い場合

DMMゲームズのゲームの中には、ある程度パソコンのスペックを要求するものもあります。利用しているパソコンのスペックが足りていない場合、満足に動作せず重い状態になってしまうことがあります。パソコンのスペックとゲームのおススメ環境をチェックしてみましょう。

ゲームによっては、オプションから画質や演出を抑えめにすることで動作を軽くすることも可能です。Flashで動作しているゲームであれば、ゲーム上で右押してメニューの「画質」を「低」にして画質を落とすことで動作を改善させることが可能です。

ブラウザを変えてみる

Google Chromeは定期的に更新が行われていますが、稀に更新によってブラウザゲームの動作が重くなってしまうこともあります。この場合、Google Chromeに拘らずに別のブラウザを使うといった選択肢も考えられます。

Google Chromeから乗り換える場合のおススメのブラウザは「SRWare Iron」です。

SRWare Ironは、Google Chromeと同じ「Chromium」を土台として開発されたブラウザで、ほぼChrome互換と言っていい性能をしています。下記リンク先からダウンロードすることが可能ですよ。
SRWare Iron - The Browser of the Future

DMMのサーバーに障害が発生している場合

DMMのサーバーに障害やサーバー遅延が発生している場合は、ユーザー側で解決する方法がないため障害の改善を待つことになります。

下記リンク先の「ダウンディテクター」による報告ページでDMMに障害が発生しているかどうかのチェックが可能なので、DMM側に障害が発生していそうだと感じたらチェックしてみましょう。
DMM 接続/システム障害発生?サービス中断などの問題をリアルタイムでお知らせ | Downdetector