漫画の地球儀

「USBデバッグがONになっています」の原因、対処法!【Android、無効にする方法、オフ、有効】

スポンサーリンク

AndroidのUSBデバッグ

f:id:rick1208:20200601060821p:plain
USBデバッグと呼ばれても何のことだか分からないという人は少なくないと思います。

この「USBデバッグ」というのは、AndroidのUSBデバッグモードのことを指します。このモードは、AndroidスマホとパソコンをUSBケーブルで接続することでパソコンからAndroidスマホを操作するのでの機能です。

USBデバッグモードをオンにするにはAndroidスマホの開発者向けオプションを有効にしなければならないので普通に利用していたらオンになることはないのですが、何かのトラブルが発生したり機種によっては勝手にオンになってしまい、それ以降オフにならないようになってしまうこともあります。

AndroidのUSBデバッグを無効にする方法

USBデバッグをオフにするとどうなる?

USBデバッグモードをオフにするとどうなるのか気になるユーザーも多いと思いますが、一般のユーザーには不必要な機能ですので、オフにしても特に影響はありません。

ただ、AndroidスマホとパソコンをUSB接続して操作したりデータのやり取りをしているユーザーの場合は、USBデバッグモードをオフにするとそれらの操作ができなくなることに注意しましょう。

USBデバッグを無効にする方法

USBデバッグモードを無効にするには、開発者向けオプションから設定する必要があります。開発者向けオプションを有効にする方法は、記事内に掲載している「Androidの開発者向けオプションとは何か?オン・オフの切り替え方法!」からごチェックください。

開発者向けオプションを有効にしたら早速開き、「USBデバッグ」項目のボタンを押してオフにしましょう。これでUSBデバッグモードをオフにすることが可能です。
f:id:rick1208:20200601060715p:plain