漫画の地球儀

Chromeの閲覧履歴を日付で検索する方法!【WEBサイト、日付指定、過去、見る、アドオン不要】

スポンサーリンク


f:id:rick1208:20200601051803p:plain

みなさんはChromeの履歴で日付指定で検索したいと思ったことはないと思いますか?

ChromeでWEBサイトを見ると、Chromeに見ること履歴が保存されます。その履歴をたどることで自分自身が過去にアクセスしたサイトを検索したり見ることが可能です。
f:id:rick1208:20200601052611p:plain

ChromeのURLバーに「chrome:、、history、」を記入すると、履歴ページに移動します。こちらでChromeに保存されている見ること履歴のチェックや、URLやタイトルでの検索が可能です。

しかし人によっては見ること履歴からサイトを検索したいときに、タイトルやURLは覚えていないけど、いつごろアクセスしたかは覚えているという人はいないと思いますか?

履歴ページでは見ること履歴は新しい順になっているものの、日付指定での検索は可能でせん。要するに「○○月△△日□□時」に見た見ること履歴というような検索ができないのです。

そこでここではChromeの見ること履歴を日付で検索する方法についてご説明していきます。


Chromeの見ること履歴を日付で検索する方法

f:id:rick1208:20200601052753p:plain
それではChromeの見ること履歴を日付で検索する方法ですが、特別なアドオンのダウンロードなどは必要ありません。

みなさんはGoogleマイアクティビティをご存知と思いますか?

意外と知らない方も多いですが、実はGoogleのアカウント単位で見ること履歴や検索履歴は保存されていて、下記のGoogleマイアクティビティからチェックすることが可能なのです。
https://myactivity.google.com/myactivity


Googleマイアクティビティから検索
Googleマイアクティビティにアクセスして、日付でフィルタを選びましょう。

検索したい期間を設定します。
f:id:rick1208:20200601052650p:plain
ここでは文字列+日付指定の検索をしました。すると、このように指定の日付内の見ること履歴を表示してくれます。

更にアクセスした時間まで教えてくれるので、検索したいサイトにアクセスした詳細な時間を覚えている方にとっては検索でヒットしやすくなるかと思います。
f:id:rick1208:20200601052708p:plain
Googleマイアクティビティの見ること履歴の保存期間はかなり長く、数年前の履歴も消去していなければ残っています。

まとめ

f:id:rick1208:20200601051814p:plain

Googleマイアクティビティでは日付による見ること履歴の検索が行なえます。ぜひ使用してみましょう。

サイト名やURLは覚えてないんだけど、なんとなくいつアクセスしたかという時間を覚えているときに、今回の方法を使用するといいかと思います。

今回検索したサイトに今後も頻繁にアクセスするようであれば、ぜひブックマークへの登録を行いましょう。